Nicotto Town



8日ヒツジ展望 1日が短くなった。

仮想タウンでキラキラを集めました。

2018/12/08
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 4
展望広場 6

東日本大震災で1日が1.8マイクロ秒短くなったそうです。

 この地震は沈み込んでいたプレートが跳ね上がったのだから、長くなるのではと思いましたが、 それよりも、東北地方の地面(地殻)が数m?北西に向かって移動したとすれば、回転軸に近い方に移動したことになるので、回転モーメントが大きくなって自転が速くなったということですね。
 実際に測定して実証はできないのかな?測定誤差以下かな? 

補足:調べましたが、海側(南南東)に向かって539.5cm移動でした。 
これだと遅くなる方向ですが、日本全体を見ると、西日本では北に、東北地方はほぼ東なのでトータルで速くなったのでしょう。
よく計算したな。 移動の状況は下記参照。 https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/8/18819.html 

ーーーーー以下引用ーーー
 東北地方太平洋沖で3月11日に発生した地震は、1日の長さを1.8マイクロ秒短くするほど大きかった。NASA研究者の計算から明らかになった。  
この変化を割り出したのは、米航空宇宙局(NASA)ジェット推進研究所のRichard Gross氏で、地球の質量分布がどう変化したかに関する計算に基づいたものだという。
質量が北極または南極の、地球の自転軸近くに近づくと、地球の自転を速める結果になる。
これは、アイススケートでスピンをする場合、手足を体に近づけるとスピンの速度が上がるのと同じだ。以下略(CNET Japan) 

アバター
2018/12/09 12:33
taka546様
そのくらいですか、その間にまた地震で移動して変動するのでしょうね。
アバター
2018/12/08 16:04
えーっと、1000年が0.7秒ほど短くなったのか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.