祖父が他界いたしました。
- カテゴリ:日記
- 2018/12/08 10:51:20
かねてからこちらでも少し書いていたのですが、今朝未明入院中の祖父が亡くなりました。本当に苦しむことなく眠るような死で、近くに住む母や祖母、駆けつけた叔母に看取られて亡くなったようです。
今年の夏に帰った時はまだ元気だったため、ほとんど寝たきりにもならず自分のしたいようにしてくれたことは救いだったなあと思います、が
私が今したいのは謝罪です。
おじいちゃんごめんなさい。
二十代の頃から一人っ子の私を心配して、「早く結婚して子供の顔を見せてくれ」と言っていましたね。私はその頃仕事も覚えたころだったし、お金が入るのが楽しくて全然真面目に話を聞いていませんでした。
あれは私が将来一人にならないための気遣いだったと今ならわかります。その通りにしておけばよかった。平均寿命よりはるかに長生きしてくれたのだから、私さえちょっと我慢して時間とお金を使えばその可能性は十分あったのに。
そしてその仕事も、上司との板挟みになって辞めてしまった状態です。10年働いてきましたが、結局誇れるほどの成果は何も残ってない。文章をつづるのが楽しくなっていくつも賞に応募したけど、日の目を見た物もありませんでした。
何もない。
胸を張って「もう大丈夫だよ」と送り出してあげたいのに何もない。
それが今、一番悔しくて情けないです。
ごめん。
ごめんなさい。
大好きだったのに、私は一つも返してあげられなくてごめんなさい。
こんな孫でごめんなさい。
数日は泣いてばかりでしたが、皆様の言葉や好きなドラマをぶっ通しで見てメンタル回復しました。
またそのことについては記事にいたしますが、取り急ぎお礼を申させてください。
お祖父様のご冥福をお祈りいたします。
お祖父さまはセラスさんのことを大切に慈しんでいらしたのですね。
優しいお祖父さまなのが伝わってきます。
お祖父さまはセラスさんが自分の孫で生まれてくれた事だけで
何かを返してもらおうとなんて思って無いと思いますよ。
セラスさん、どうかご自分を責めないで下さい。
孫は自分の子供より可愛いというくらいですから、セラスさんの事を大切に思っていてくれてたと思います。
また、セラスさんの御祖父様が大好きというお気持ちだけで、御祖父様はとても幸せだったと思います。
これからもセラスさんの幸せを願って、見守ってくれていると思いますから後悔じゃなく、今まで通り前を見て進んでいけば良いと思います。
御祖父様を失った悲しみは計り知れなく、時間も必要だと思います。
セラスさんの深い悲しみが癒える日を願っています。
さぞ 色々な想いが でてきてしまって 止まらなくなっていらっしゃると思います
私も 今年の二月に 大好きだった祖母を亡くしました
そして ひ孫の顔を みせてあげられなく。。
亡くなられたからといって その思いは ちゃんとセラスさんを導いてくださいますよ?
孫の幸せを きっと 空から 祈っていらっしゃいます 私の祖母も一緒にね?
セラスさんの道は ひとつだけではないはず
でも 今は ゆっくりと お心静かに^^
私も 後悔しかない時間がありました でも ときがすぎていくと 少しだけ 前を見れるようになってきています
ミライを見て^^ お互いに
御祖父様もセラスさんのような孫がいるだけで充分幸せだったと思います。
きっとこれからも、御祖父様はセラスさんのこと、見守っていると思いますよ。
心よりお悔やみ申し上げます。
今のセラスさんの悲しみは計り知れなくて
私が何か言える立場ではないけれど
こんなに御祖父様を愛していたお孫さんがいてくれて
それだけでも幸せだったと思います。
無責任なことを書いてごめんなさい;;
心だけはセラスさんの傍にいたいです。