Nicotto Town


あの日、あの場所、全てにありがとう


就職って・・・


そろそろ始まる就活・・・。

学校では進路カードというのに、自己PRや就職or進学などを記入して提出するものがあるのですが、なかなか書けない・・・・。

まず、自己PRなんですが本ッッッッッッ当に自分のいいところが思いつかないんです。友達や先輩などに恥ずかしいのですが私の長所を教えてほしいといったところ、
「千津はいつも笑顔なところじゃない~?」
「自分で自分の機嫌とってコントロールできるところじゃないかな」
と意見貰ったのですが、どうしてもそれって当たり前のことでは・・・?と思って書けません(聞いといて文句w)
自分の中で当たり前にできることを書いても面接とかで自分でアピールしようと思っても「当たり前だしなあ・・・」と思い全然アピールできないんです。
強いて言えば、1つのことをすごーい長くできますw


就職の第一希望から第三希望まで記入するのもなかなか進まず。
だって、やればなんでも興味持ってできるから・・・・。
キャリアセンターの方にも書けない理由説明したんですが、「でも、そんなことも言ってられないんだよー。結局は働く会社は1か所だけだし、書くだけ書いて。」と・・・。えー・・・・どこも興味あるんだよなー・・・・。

高校受験とか大学受験と比べて将来が凄い曖昧にしか想像できないので難しい・・・。

アバター
2018/12/24 17:55
こんにちは!
いつもありがとうございます!
ステキのお届けです!
アバター
2018/12/23 15:41
おじゃましますね^^

>将来が凄い曖昧にしか想像できないので難しい・・・。

逆にビシっと決まってる人ってよほどのビジョンがある人ですよね。
会社起こしたいとか、そういうね。
大抵はなんか将来って?って感じでしょう。

仕事って、ずっと続けてるとわかるんですけど、
だんだんお金よりもその仕事が楽しくできるかどうかのほうが
重要になってくるんですよ。
お金だけだとモチベーションって続かない。
・・・と書くと、収入あるからそう言えるって言われそうですけど。(←人並みです)

頑張ってくださいね~。
アバター
2018/12/13 21:06
千津たんの長所は公平なところです。
誰に対しても偏見なく接してくれます。
あ〇〇す氏にあんな神対応できるなんて千津たんだけです。
あたしは会うんじゃなかったと後悔したよ(笑)
・・・それました。
まわりをよっく見ていて、公平公正に判断できて、そのうえ優しさにあふれた行動ができるのが、千津たんの長所です。
いやむしろあたしが千津たんを好きなとこです。
あたりまえにはできないと思うよ。

アバター
2018/12/10 10:36
こんにちは、今日の支援です。旦那が出張から帰ってきました〜
自分の長所書けないの私もわかりますw
色んなところに興味があるのも。
世の中には自分の機嫌を自分で取れないお子ちゃまな人もたくさんいますからね〜…立派な長所ですよ!
私も就活苦手だったんで、何もアドバイスできないですが、なんとか自分に合う会社を見つけられると良いですね。
アバター
2018/12/09 16:13
なんとも前向きな悩みですね

私は働きたくなかった
興味のある所は全部蹴られたしww

さて、老婆心から話します
仕事は熱意でも無ければお金や時間でも正直無いです
一言で言うならば積み重ねのキャリアと人との摩擦に対する忍耐です

何処へ行っても学校で教わった範囲外の知識が必要になりますし
どこへ行っても先輩たちに囲まれてそのうち後輩たちもできてきます

住めば都といいますが
職を変えれば変えるほど基本的には
比較する対象だけ増えて不満だけ見えるようになります

知らないが仏じゃないですが最初の職場で耐えれたら
それがたぶん一番だと思います
ましてや興味が持ててそこそこの給与、休暇が取れるならなおさらです

ただ、転職することで人生を変えてる人もいるので
死ぬくらい、体を壊して働けなくなるくらいなら
その前に転職もありですけどね

社会に出てからが人生の華ですよ
本当の意味で自由が判ってくると思います
よい社会人ライフがおくれるように、いい就職活動にしてくださいね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.