Nicotto Town


ヤツフサの妄想


携帯大手3社も華為技術(ファーウェイ)除外へ


真ん中の国の家電の偽物悪質パクリっぷりが好きなヤツフサです (*´ω`*)

そんな事は置いといて、真ん中の国の元人民解放軍所属の軍事技術関係者が作っ

た通信機器メーカーファーウェイが、12月7日に「余計な物」が製品に入って

いるとして、政府、自衛隊等で使わないように政府各機関が内規を改めてすぐ

に、携帯大手3社が、取り扱いをやめたと言うので、日記に書いておこうと思い

ました。

https://this.kiji.is/444747062334817377


なになに?

携帯電話大手3社が基地局などの通信設備から中国大手、華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を事実上、除外する方針を固めたことが10日、分かった。

中国ファーウェイ・ZTE製品を排除へ 政府調達「安全保障上」
https://www.fnn.jp/posts/00407171CX

中国通信機器大手の「ファーウェイ」などの製品について、政府は、安全保障上の懸念から、全ての府省庁の調達から、事実上、排除する方針を固めた。
政府は、各府省庁や自衛隊などが使用する情報通信機器から、ファーウェイの製品を事実上、排除する方針を固め、同じく「ZTE」についても排除する方向。
2社は、中国政府との密接な関係が指摘されており、機密漏えいやサイバー攻撃を防ぐ狙いがある。
与党関係者は、「政府がファーウェイの製品を分解したところ、ハードウエアに『余計なもの』が見つかった」と話している。
来週にも各府省庁が申し合わせ、政府調達の内規を改めることにしている。
ただ、中国を刺激しないように名指しはしない方向。
菅官房長官は、「現段階で、具体的な取り組み状況については、コメントすることは控えたい。いずれにしろ、わが国全体のサイバーセキュリティーの向上に向けて、引き続き、さまざまな観点から取り組みたい」と述べた。
2社の通信機器をめぐっては、アメリカやオーストラリア、ニュージーランドなどの政府機関でも排除の動きが広がっている。


真ん中の国製は盗聴器やハッキング装置が入ってるのが普通です ヽ(゚ω゚=)


今頃何言ってるんだ?

真ん中の国の家電にはアイロンにもスパイチップ入ってるの当たり前だろ?

https://ja.wikipedia.org/wiki/2013年ロシアでの中国製アイロン等からのスパイチップ発見

ヤツフサは安物真ん中の国時計を買うときでも、必ずチェックして使ってるよ?

絶対PCとかスマホみたいな、チェックの出来ない物はアノ国からは買わないよ?


BGM代わり:中国超人インフラマン予告(広東語ver.)
https://youtu.be/RVz3dc7IXCY

悪魔なので邪神を育てる事にした 30話
https://bit.ly/2rpUISG

アバター
2018/12/17 23:59
>あろ様
ヤツフサは今でもシャープのガラケー使ってます ('A`)
あとボーダフォン時代時代のノキアとかwww

今でもアドレスが @Vodafone なので、友達から「新しいアドレス教えろよ」
と言われてますけど、ずーっと2004年からから今のアドレスなんですwww
まだ使えるのが素晴らしいwww
アバター
2018/12/17 23:42
子供にさっそく、この話をして「良かった。アップルにしていて」と言ったら「アメリカ製も分からないよ」と言われ、そうだなと。やはり、日本の会社が又元気になってほしいーと切に願っています。
アバター
2018/12/12 22:30
>てつや様
意外とハイテクなんですよ。
Wikiのページに載ってますけど、中国発表でサイバー部隊5万人。
表向きは中国国内の情報処理って事になってますが、何度も攻撃を受けてるアメリカはオバマさんすら切れたと言う位凄いらしいですよ。

http://news.livedoor.com/article/detail/7751337/

今凄い事になってるのはEUですね。
ドイツとかフランスが今のEU引っ張ってるのと、イギリスがEU離脱する手続きを進めたくないと言うのもあって、凄い事やってます。

ある程度見れるサイト
https://cybermap.kaspersky.com/ja

何処を狙ってるのかわからないのが中国と日本ですね。
ちなみに日本はお国柄、ハッカーは養成してません。
他の国だと、OSの基礎を学ぶときに「このOSはこういう弱点があるから自分でウイルスとワクチン作りましょう」って授業が結構普通にあるそうです。
アバター
2018/12/12 22:18
>ルルルのル様
女性も男性も逮捕されてますぜ!
あと指名手配もいっぱい居るよ ヽ(゚ω゚=)

一番凄かったのは、東レのカーボン糸を「テニスのラケットを作る」と言って、わざわざアメリカで購入(日本だと疑われる)しようとして、勿論FBIもそれに気が付いちゃったから、ステルス戦闘機100機分の素材を買い取ろうとしたスパイ容疑で逮捕された人が居ました。
会社を調べたらダミー会社だったのですぐにばれたんだとかwww
アバター
2018/12/12 00:49
そんなにハイレベルなのかあ。
米中露で技術競争して、日本は完全に置いてきぼりかな?
アバター
2018/12/11 23:28
なんか、、逮捕されてますよね、、、女性が、、、
アバター
2018/12/11 20:31
>まりあ様
あいぽんは厳しい検査していますよ。

以前、カメラの検査で検査係の女性が自撮りして、データ消去するのを忘れた事があったのですが、その製品のプログラムからデザインまで全くそっくりな製品を隣の国が同時販売し、どこかに産業スパイがいるってなって、検査係が疑われ女性検査員が5人程ビルの屋上から飛び降り自殺しているほど検査が厳しいです。
その後女性の写真の入った製品を買った人が、この女性に合いたいとメーカーに問い合わせてから、連続自殺が発覚し、あいぽんの徹底した気密性と検査の厳しさ、トランプが大統領になってもデータを公開しないって悪口言われてもデータを渡さない。ハッキングされない、しないを徹底してるらしいです。

因みに「スティーブジョブス」さんは死ぬ間際まで、その事を恨んでいて「あの会社は絶対撫せ」と言い残していました。 ですかが今は部品使ってるらしいですね。 値下げの為らしいです。
そんな商品買わないですよ (*´ω`*)
ブランドだけにこだわりがある人向けですね。
悪いものじゃないから、2台あってもハッキングはされないと思いますよ。

ただファーウェイの創立者は元中国軍のハッキング部隊の出身なんです。
歴代社長も同じです。
毎年社長が代わるのは、ハッキング技術を最新にしていくためだったりします。

https://ja.wikipedia.org/wiki/中国サイバー軍

この人たちのハッキングレベルはCIAやアメリカ国防高等研究計画局より上で、ステルス戦闘機のデータをパクる位凄いんですよ。
だてに「くまのプーさん」が見れない国じゃないんです。
「天安門」と検索しても「天安門事件」以外の平和な場所しか見れない国を支えて居る人達の会社です。 レベルが違います。
アバター
2018/12/11 20:14
>てつや様
アップルを買わないんじゃ無いんですよ。
20年前はPowerMac使いでした。
その頃は「医者」「デザイナー」「マンガ家」等の友達が多く、ゲームもPCでやらなかったので、Windowsに対応してないデータのやり取りが不自由だった事もあり、使ってましたよ。
だだ・・・
iMacが登場して「ハイパーカード」が使えなくなり、開発プログラムがグラフィックだけになってしまって、使わなくなっていきました。 OSも8.1以降使ってないですね。

i何とかシリーズは一切使ってないですよ。
中国製に限らず、ただのファミコンみたいにソフト使うだけな感じがするから。
元プログラマーとしては、プログラムが出来ないのはPCの価値を感じないって言うのが抜けませんね。 Androidですら開発用に色々やってるのに、あいぽんとか興味ないですね。
あとハッキングウエアが入っているのは中華性だけじゃないです。
因みに台湾製はまともです。
iPhoneは台湾の会社が請け負って、中国で作っているので、結構検査は厳しいです。
厳しすぎて検査係の女性連続自殺があった位厳しいんですよ。
アバター
2018/12/11 20:02
>夢芽様
メチャ怖いですね (。-`ω-)
アバター
2018/12/11 02:32
えっりんごってあの国で作ってんの?
ヤバイ、スマホ2代目だけどどっちもりんごだ
アバター
2018/12/11 02:28
じゃ、アップルは買わないんだね。真ん中の国で作っているから。

それはともかく、日本でスマホを作れなくなった事が問題だよ。技術後進国になると、安全保障上の問題もあるという、自明の事を、今更気付いたって遅い。


アバター
2018/12/10 23:55
おお~恐っ!
アバター
2018/12/10 21:20
>ルルルのル様
実は政府の公式発表が最近になってと言うだけで、上海総領事館員がハニートラップに引っかかって、国家機密を寄こせと脅された時、自衛隊にも監査が入ったことで、実は海上自衛隊にも中国の美人の女の人に騙されて国家機密を流していた事がわかってから、ヤツフサの友達の自衛官は上司から使うなと言う命令があったそうです。
まぁ、ファーウェイ使ってるのは日本共産党とか社民党とか民進党の人でしょうから、その辺を狙い撃ちしたのでしょうね。
あと最近格安スマホで楽天とか本当に安く出してるから、普通の公務員は少しくらいいいやって使ってる人もいるだろうし、知らない人も居たかもしれない(既にハッキングされた跡があり)って事なんでしょう。

何故インターネットに繋がってないPCから機密情報が抜けたのかって調べればわかる事なんですけどね。
今まで真ん中の国を刺激しないようにしてたらしいっすよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/上海総領事館員自殺事件
アバター
2018/12/10 20:37
何を今更、、、、w

どんだけぇ〜〜〜〜〜遅ればせ、、、



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.