Nicotto Town



大豆肉で麻婆豆腐を作ってみました(リアルで)

先日、スーパーでたまたま大豆肉を見つけました。

ニコ店ではお馴染みですが、リアルでは使ったことがなかったので、
ためしにミンチ肉風の大豆肉を購入。

早速、麻婆豆腐を作ってみました。
今回は初回なのでお味の不安があり、豚ひき肉を半分くらい混ぜてみました。

乾燥した大豆肉をお湯でもどすこと数分。
見た目は火を通したお肉のような感じです。
普通のお肉と同じように調理しました。

肝心の仕上がりですが・・・

食感はほぼ普通のお肉と変わりありませんでした。
お味の方は意識してみると少し大豆っぽい感じもありましたが気になりません。

今回はお肉を半分いれましたが、麻婆豆腐のような比較的味の濃いものであれば、全部大豆肉で問題なさそうです。

ただ、普通のお肉と一つだけ全く違うところがありました。
食感はジューシーなお肉なのに、脂っぽくなくて後味がさっぱりしています。

ダイエットしている方にも良いですね^^
ブロックタイプやフィレタイプなどもあり
これからの時期なら、クリスマスの空揚げにも使えそうです。

お値段もリーズナブルでした^^

アバター
2018/12/17 23:38
mari-naさん

ハンノキ以外にもアレルギーがあるのですね・・!
1年中、何らかの花粉が飛んでますから、
病院でしっかりと効く薬を処方してもらうと安心ですね。
アバター
2018/12/17 23:10
本当に、いつどうして起こるのか解らないのがアレルギーなのでしょうね。
私の場合は、杉もヒノキもブタクサもヨモギも有るのです。
そういった中で一番酷いのが、ハンノキ。というわけです。
なので、アップルパイは、美味しく頂けるのです。
アバター
2018/12/17 22:43
mari-naさん

桃やキウイなどの生の果物が食べられないのは残念ですよね・・。
ハンノキアレルギーって本当に厄介ですね。

私もスギ花粉のアレルギーがありますが、いまのところ食品には反応していません。
でも、いつ突然、アレルギー反応が起こるかわからないので注意した方がよいですよね。

アバター
2018/12/17 16:52
みくあさん、ありがとうございます。心配頂いて。
内科の医者で薬を頂いていますからそう酷くは無いのかもしれませんが
はんのきは、厄介のようです。果物もリンゴは生が駄目で、桃、キウイ、メロン。
このくらいでしょうか。食べられなくなりました。
リンゴは、焼くとかジャムにするとかだと食べられるのですけれど。
おいしい果物が駄目なのです。残念!!
アバター
2018/12/16 00:45
mari-naさん

コメントありがとうございます。
豆腐や豆乳で喉がガサガサするとなると、
アレルギーの可能性がありますね。

原材料が同じ「大豆」ですので、大豆肉は控えたほうが良いかもしれません・・。
花粉アレルギー(カバノキ科)や果物のアレルギーがあると大豆食品に反応しやすいと聞いたことがあります。アレルギー物質が似ているそうです。
アバター
2018/12/16 00:30
アイネルGリゼルさん

コメントありがとうございます。
私もはじめてスーパーで大豆肉を見つけました。乾物のコーナーにありました。
ミンチ肉風の大豆肉はしっかりとした味付けの料理や本物のお肉と混ぜるとそれなりになると思います。

ウナギもどきの料理を試されているんですね!
ウナギもどきの料理って、照り焼き料理としてはどれも美味しそうです。
でもウナギ料理としてみてみると・・見た目を似せることができても、味や食感はなかなか難しいようですね><
豆腐はクセがなくて、加工しやすいので、もどき料理に使われるのはわかる気がします。
ちなみに私は、ウナギもどきの料理として・・・さんまのかば焼きを作ったことがあります。
単純にさんま料理が完成しました^^;
アバター
2018/12/15 11:16
こんにちは、大豆肉、此方では見かけませんが よさそうですね。
お豆腐も豆乳も喉がガサガサして食べられないですけど もしかしたら食べられるかな?
まだ、そう酷くない時に、食べた事が有るのですけれどね。
今がどうなのか不明です。
アバター
2018/12/15 04:18
大豆のお肉ですかぁ 近所であったかなぁ?目にとまらなかったかも・・・
いろんなものに 使えそうなんですね

最近は うなぎもどきの料理 いくつか試しました
なすの蒲焼 レンコンの蒲焼 豚肉の蒲焼 かきの蒲焼
豆腐度サトイモはこれからですが 豆腐とやまいも 豆腐とカタクリコなど 豆腐のもどき料理は多いですね
見た目ぱ近いものになりますが お味はまったく違いますね

アバター
2018/12/13 18:38
ち~さん

コメントありがとうございます。
大豆肉って今まで食べたことがなかったのですが、
思ったより美味しくて、健康にもいいので、
これから色々、試してみたいと思います^^
アバター
2018/12/13 18:27
kiriさん

コメントありがとうございます。
辛くない麻婆豆腐、学校給食にありました。
美味しくて好きでした^^
猫さんのお口には合わないのですね・・
スーパーのひき肉って、冷凍が多いのですか・・・!
ひき肉にしてしまうと分からないです(TT)
アバター
2018/12/13 18:16
でるぴ~さん

コメントありがとうございます。
豆乳、すこしクセがありますね。
ソイラテってお洒落なカフェのメニュー・・というイメージがあります^^
最近、大豆は健康食材としてよく見かけます。
お菓子に入っていたりとか・・etc。
アバター
2018/12/13 18:09
cieloさん

コメントありがとうございます。
ひき肉って脂身が多いですよね^^;
大豆肉は脂が入っていませんから、カロリーを抑えられますね。
ダイエット以外に栄養面でも健康によさそうです。
アバター
2018/12/13 17:08
安くて、さっぱりしていて、ダイエットにいいなんて三拍子そろってますね!^^b
アバター
2018/12/13 09:41
スーパーのひき肉はほぼ解凍なので、それなら大豆のほうがいいかもですね^^
探して産地確認してからですね^^
うちの麻婆豆腐は芥子を使わなくて辛くないけど猫は嫌だっていいます><
アバター
2018/12/12 23:23
健康志向には大豆はスーパー食材ですね。
ウチは豆腐、豆乳、納豆は常備してます。
私は豆乳苦手なので、カフェオレにして飲んでます。
(^^)/
アバター
2018/12/12 22:14
スーパーで売ってる挽肉って脂の固まりみたいなものですからねぇ(笑)
それを考えると大豆のイソフラボンも摂れるし、ダイエットにもいいし
一石二鳥じゃないですよね。
大豆おそるべし



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.