Nicotto Town


まいご活動中!


休眠預金はありませんか?

もらったステキコーデ♪:20

ずっと放置してた通帳がありまして…。
【三和銀行】
今はないですよね~。
金融ビッグバンでどの銀行がどこ銀行になったのやら??
銀行の名前がころころ変わるから、訳が分かんない…。
近くにないから放ってたんだけど、放ってたから、当然住所変更もしてなくて…。
先日TVで、休眠預金は来年1月に無効になります。
ってのを見て、焦りました~。

何処や?
どこの銀行になったんや?
(急に大阪弁)
ググってみる。
三菱UFJやな、ヨシ!市内にある!!
古い通帳なので、印鑑を確認。
その印鑑は欠けてきたので、他の通帳は違う印鑑。
古い印鑑を引っ張り出し、念のため身分証明に運転免許証を持って、
チャリで走る。
25分くらいかかる。
雨が上がってたので、思い切って行ってきた。
金額が小さかったせいか、思いのほか簡単に手続きは済んだ。
1000円だもん…。
半分、もういいかな…とも思っていたけど、最近貧乏なので
取り返してきました。(笑)
身分証明も必要ありませんでした。
通帳とカードと印鑑でOKでした。

今までだったら、10年出し入れがないと一旦凍結されて金融機関の預かりと
なり、申告があったら、手続きして持ち主に還るのでしたが、
この休眠財産がものすごい金額らしいです。
それらが眠っているのは経済的にもったいない。
なので、もらっちゃって、回しましょう、ということになったらしいです。
(個人の見解です)

皆さん大丈夫ですか?

公開するの忘れてました。(2018.12.13 17:36公開)

訂正です。
【無効】になるわけではないようです。
今までは【凍結】だったのを、市場で使いますよ、ってことらしいです。
ただし、今までだったら銀行に行けばその場で解約して返金させてくれたのが
少しに\日数がかかるようです。
管理が各銀行ではなく、休眠預金の管理機構みたいなところだからだそうです。

それと、問題は、自分の分だったら本人が行けば済みますが、
年老いた親の預金や、亡くなった人の預金。
これは厄介になります。
うちは父が農告訴句で倒れて以来、いろんな手続きで苦労しました。
良く調べて、早めに手を打ってくださいね!

アバター
2018/12/15 03:19
和泉屋さん

郵便局はともかく、銀行は引っ越しなんかで近くになくなったりして
使わなくなったものが出てくるんです。
結婚前のだったりいろんな事情で。
私も一時期そういうのたくさん整理しました。
これは、その後に作って近くにないのでほっておいたものでした。

何かきっかけがないと、中々普段使わないものはね(^^;
アバター
2018/12/15 00:04
日本の銀行は口座維持費を取らないから、休眠口座が多いんでしょうね。
幸い自分は休眠口座が無いから関係ないけど、休眠口座の金額は数百億程度あるそうですね。
そこに手をつけない策は無い!って事でしょうね。

まぁ、休眠かどうかは別として、お金の管理はちゃんとしたほうが良いですよね。
アバター
2018/12/13 23:11
アミさん

ホントに面倒。
身分証預かり損ねたり、委任状ないと夫や子供のお金も動かせません。(><)
振り込みも不便になったしね~。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
金額は小さいんだけど、解約したことでスッキリしました。
アバター
2018/12/13 21:57
ホントに最近は本人じゃない場合は面倒すぎるよね~^^;
少しでもゲットしてよかったねヾ(=゚・゚=)ノニャン♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.