Nicotto Town


☆ここねの気まぐれ日記帳☆


12/13は、「煤払い」をする日


のようです・・・(・ω・)

煤(すす)払い、年末の大掃除の事だね!


しかし、仕事が忙しく、本格的な大掃除となると
年末年始の連休を使って、30~31日にするのが主流になった為、
本来の伝統的な大掃除の日は忘れ去られて行ってしまうのかも知れない・・・

こういった昔からの伝統を重んじる人は、
煤払いしたでしょうけどね♪(*゚-゚)
掃除の苦手なわたしは、していません←


そして、白クマさんになりました☆ ヽ(・ヮ・)ノ
クリプレ頂いちゃったんですよ!
欲しかったけど手が出せなかったクマさん着ぐるみ
まさかプレゼントして頂けるとは・・・
大変高価なものを、本当に感謝感激です!!
何かお返しできればいいんだけど、
お返しになるような物持ってないからなぁ~(´・ω・`)

白クマさんで、この寒い冬も越せそう♪♪
なぜ白いかというと、雪に身を隠す為(*´-`)

投稿時刻は、1秒早かったみたいw

アバター
2018/12/14 22:59
>きなこさん

あぃ! こんばんは~☆( *・ω・)ノ
クマさん着ぐるみ、もふもふで可愛いですよね~♪♪
お褒め頂きありがとうございます(´,,・ω・,,`)
アバター
2018/12/14 21:53
こんばんは、ここねさん。
もふもふの着ぐるみがとっても暖かそうで可愛いです。
お似合いです!
アバター
2018/12/13 22:04
>もふさん

あぁ、神社では暦通りしますよね!
ホント、もうあっという間に年末になるです・・・:(´◦ω◦`):
換気扇も、結構大がかり! 簡単なようで中々気軽にできない場所w
少しでもやれてるなら違いますね♪
わたしも、どこか一ヶ所でもやるべきなのだろうな~( ̄▽ ̄;)ゞ
白クマさん欲しかったやつ! クマさん好きとしか言ってなかったのに、
それだけでわかってくれてたのね(。・ω・。)
プレゼント本当にありがとう♪♪ とっても嬉しい!!
アバター
2018/12/13 21:53
どこかの神社仏閣でもすす払いをしていましたね。もうそんな時期ですね。早いです。
もふんは換気扇を掃除したくらいで、後はどうしようかなー(*= =)トイイメと思っております〜。
おせち作りたいので、そこまで体力もたせたいです(体力が見た目ほどない)。
白クマさんお似合いですよ〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.