Nicotto Town



NHKダイアモンド博士シリーズ

ポリネシア人、インディオは自然を破壊し、愚かだったから滅んで当然だったという
講義だった。ダイアモンド博士は貧富の差は農耕が原因だったといった。
とんだうそつきだ。

貧富の差は暴力と戦争で生まれたんだ。せっかく耕しても暴力で奪い取る者がいた。
やくざ者はやがて徒党を組んで弱い非暴力な人たちから、農作物、金品、家畜を
強奪した。そして文明は発展し、やがて白人は植民地を作り、原住民から搾取した。
歴史は証明しているではないか。

日本だって豪族がいたが、豪族は大和朝廷と戦争して負け、大和朝廷は強奪の戦争を
神による正義の戦いと称したが、これは旧約聖書と同じだ。暴力を正当化してきたのが
原因だ。痩せた土地に住むものは、土壌改良しない限り、等しく貧しい。
貧しい土地で権力を振るう者は、世界中見ても、共通して武器を持ち兵士を持っていたのはなぜだ。

こういう問題のすり替え、詭弁に騙されてはいけないと思う。

アバター
2018/12/15 16:27
真実をおしえず 伝えない報道に教育 不満も持たず疑問も持たない人間が増えます それを望むのは 誰でしょうか 上に立つもの 権力のある者




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.