Nicotto Town


まいご活動中!


アブなかった~!

イルミツリーの合成品、お友達からいただきました。いつもありがとうございます。嬉しいです。

もらったステキコーデ♪:36

PCの調子が良くないので、フィッシング詐欺に引っかかる所でした。
昼前、二コタにINして、そのまま違うサイトでニュースの記事読んでました。
するとピーっとエラー音がして、
「ドライバーが破損しました。修復のためにはここをクリックしてください」
の表示。
鳴り響くエラー音。
でも、ウィールスソフトが
「詐欺の可能性があります」と教えてくれたので、シャットダウンして
事なきを得ました。
けど、そのあとPC立ち上げたら、ウィールスソフトが無効になってて
慌てて、もう一度シャットダウンし、しばらく時間を置きました。
その間に、ネットの接続業者にTELして娘のPCにもソフトを入れました。
金額は高くなるのでしょうが、最新のをつかえるので月額版を利用しています。
それのDLや設定などで一日終わってしまった~。
慣れないことは疲れます。

何しろ、5年以上前のPCですからね~。
一回壊れてるし、また壊れたときに出てた症状が出てるし…。
お金ないから買えないし…。(--;

で、私のPCにはofficeが入っていません。
リカバリディスクを作っていなかったこと。
更に、私は取説や色んな書類捨てずに箱ごと保管してるんですが、
どれだけ探してもofficeのシリアルコードが見つからず、再DLもできなかったので
ネット専用機みたいにしています。
子供たちはWordが使えないので、それぞれ、PC買いました。

昨日妹から電話がかかってきて、法務局のHPから登記書類をDLしてほしいと
言うものでした。
最初は印刷して持ってきてくれ、とのことだったので私のPCで可能だったのですが、
また電話がかかってきて、データで持ってきてくれ、ということになった。
自分のパソコンに取り込んで、そこから打ち込みもやってしまうらしい。
で~も~、Wordが入ってないので開けない。
仕方なく、娘のPC使おうと思ったら、「ウィールスソフトが無効です。」
オイッ!無効のままずっと使ってたな~!
あれほど、月額版は3台まで使えるから入れておけ、と言っておいたのに。
最初に数か月無料で使えるソフトが入ってるからいいと思ってたんでしょうね。
いいわけ、あるかい(--;
色んな更新も全くせずに使っていたようです。
怖ッ!
ま、使うことは滅多にないんですが…。(そんな時間はない)

2台分のDLや設定をやったので、時間もかかり疲れました…。



アバター
2018/12/16 23:06
和泉屋さん

まさにそうですよね。

なので、5年前から高速接続にしたときにネット業者の月額版の
ウィールスソフトを常駐させています。
あやしいサイトだったのかなぁ?
gooからニュース記事たどってたんだけど…。
メールは気を付けています。
けど、ホントPC弱いと引っかかると思うわ。
エラー音が鳴り響いたらパニックになりますもん。
「壊れました」って言われたら「修復しなくちゃ」って思うし、
人の心理の弱みを突いた悪質な詐欺だと思います。
アバター
2018/12/16 23:01
annaさん

私はビビってしばらくPC使いませんでしたが、
無視して使っていいんだと思います。
ただ、登記の書類のこともあったので娘のPC借りたら、、コラ~!ってことでした。
私のは入れなおす必要も多分なかったとは思いますが、
念のためやりました。
アバター
2018/12/16 21:17
安心はタダでは手に入りません。

有償でも、まともなウィルス対策ソフトを導入する。
あやしいサイトにはアクセスしない。
あやしいメールは即削除。
身に覚えの無いことは、一切無視。
これは鉄則中の鉄則です。

大事に至らなくて良かったですね。
アバター
2018/12/16 20:15
それは怖いし後の始末が面倒すぎますね(-_-;)
やだなぁ
そんな目に今遭ったら…本当に困ります
年末のこの忙しい時に
全く1ミリも時間無いこの時期に

まいごさんお疲れ様でした^^;
トラブルには遭いたくないですよね~
アバター
2018/12/15 22:54
アミさん

瞬間はパニックですよ~!
でも、ウィールスソフトが「詐欺かも!?」って教えてくれたので、
寸前でセーフでした。
多分有料サイトか有料DLなんだろうということでした。
でも、これで数時間潰れました…。(--;

強制終了、に近いですね。
✖押しても押しても、また立ち上がってくるのでそれしかなかったです。

うちは息子はマックだし、夫は使えないし、娘も私以上にダメなので
自分でやるしかないんですよ~。
2年前にPC壊れたときも、マイクロソフトのサポートデスクに電話つないで
3日がかりでなんとか使えるように復旧しましたもん…。
やらなきゃならないことしか、やれないです。(やらないし…。)←消極的
アバター
2018/12/15 22:49
あんずさん

テキパキしてませんよ~。
てんやわんやです~。(笑)

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ネットのお友達に教えていただくこともあります。
教えてgooのお世話にもなってます。
アバター
2018/12/15 22:48
ゆこたん

✖押してもまた警告ポップとエラー音が鳴るんですよ。
でも、✖押したときに後ろにウィールスソフトが「詐欺かもよ!」って教えてくれたのが
見えたので、DLしちゃダメだ!って寸前でシャットダウンできました。
それでなくても壊れかけだから、そんな警告出たら、DLしちゃいますよね。
マイクロソフト風のサイトだったし。
うちの夫はPCデキマセン。
なのでPCもネットも私は自腹ですし、息子はマックだし、娘は私以上にデキマセン。
なので自分でやるしかないのです~。
アバター
2018/12/15 22:13
そんな怖い体験したのかぁ~
私も一人では対処できない(@_@;)
とりあえず強制終了ってこと?

怖すぎて心臓がバクバクしそうw

私は息子のから3台使えるから入れて貰ってる・・・らしい(*_*;

使ってるだけど何もわからないって怖いんだけどね~

まいごさん凄いね(=^. .^=)ミャー♪
アバター
2018/12/15 22:09
テキパキと処理されるのですね。
二コタのお友達で仕事に使っている方に、よく質問をして教えて貰っています。
自分の主人より頼りになっています(pcに関しては (;^ω^)

お疲れ様でした^^
アバター
2018/12/15 21:54
えええええ~~ そんなすごいエラー音がでるのですか!?
それは慌てますよ。
まいごさんだから、そんなにすぐに対応ができたのですよ。
さすがです。
ゆこたんは、そういうこと、さっぱりで、全部主人に任せっきりだから
もしも、そうなったら主人が帰ってくるまで何もできないです。
本当に...お疲れさまでした。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.