Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【国連】2025年までにレジ袋全廃しろ


新しく建った隣の家が防音らしいのですが、低音だけは聞こえてくるのでビビって

いるヤツフサです。 |д゚)<突然壁ドンかと思うような音がする

そんなことは置いといて、国連が2025年までにプラスチック製品のストローや

レジ袋みたいなものを無くせと言い出したので、日記に書いておこうと思いました。

https://this.kiji.is/446458212529898593?c=39546741839462401


なになに?
2025年までにプラスチック製のレジ袋やストロー、食器の使用をやめた上、最終的には使い捨てプラスチックの全廃を目指す戦略を各国がつくる、などとする国連環境計画(UNEP)の閣僚宣言案が15日、明らかになった。国連加盟各国の環境相らが参加し、来年3月にナイロビで開く第4回国連環境総会(UNEA4)での採択を目指す。
レジ袋を有料化し、プラスチックごみ排出を30年に25%削減するとした日本の環境省の「プラスチック資源循環戦略案」より大幅に踏み込んだ内容。日本政府は宣言案を受け入れるかどうかなどを巡って難しい対応を迫られそうだ。


森林破壊はどうでもいいのか! Σ(・ω・ノ)ノ


日本は割り箸文化だからねぇ・・・

木材輸入量は世界第3位なのよね。

これでストローも袋も紙にしたら、更に木材輸入量増えるんじゃね?

ヤツフサもここ数年は割り箸貰わないようにしたり、トートバックで買い物してる

けど、コンビニ袋はねぇ・・・

あとペットボトルもか ヽ(゚ω゚=)

どうすりゃいいねん。


BGM:America fuck yeah
https://youtu.be/tX5ZRE26YWM

邪活36話:女神からの解放とは
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=66886315

アバター
2018/12/17 21:14
>てつや様
ストローってわかんないのでググって見たら「麦わら」って意味らしいですね。
昔はマジで「麦わら」を使っていたらしいです。
まぁ、不都合があったからプラスチックになったのでしょうけど、ストロー自体より、ストローが劣化してボロボロになる事で海での回収が困難になるって事らしいっす。

日本での問題は障碍者が飲み物を飲む時に、寝たきりでも飲みやすいからって事で、障碍者団体からの突き上げもあってなかなか無くせないらしいですよ。

つか、コンビニ弁当のプラスチックとかはいいのかよって思いますよねwww
アバター
2018/12/17 21:02
>まりあ様
日本では公害問題が酷かったこともあり、今の焼却炉には基準があります。
昔と違って自宅に焼却炉とか置けませんし、企業で燃やす場合でも触媒を付けて、煙突を一定以上高くしないといけない決まりになってます。

別に割り箸が悪いとニュースでは言ってないんですよね。
ビニールを無くせば解決するみたいな発想が環境保護団体の圧力に負けた国連ってアホなの? って事が言いたいわけです。 ちなみに今の国連事務総長アントニオ・グテーレスさんは社会主義国際大統領以前やってまして、今でもいや~ん腐を信じて日本を糾弾している方です。 あと民主主義包囲網と言う言葉を国連で発言するほど、民主主義嫌いです。
アバター
2018/12/17 20:44
>秋水様
わざと海に流しているわけではないのでしょうけど、風で飛ばされたりして川から流れ込んだりしているのでしょうね。 漁網はどの国でも廃棄されることが多いですが、日本では環境省が廃棄基準を設けているのに対し、発展途上国とか隣の国とかルールは破るのが基本ですからねぇ・・・

中国も砂漠化が進んでいるので、日本人がせっせと木を植えていたりしますよ。
なので中国も木を輸入している状態です。
そして最終消費地で3番目に多いのが日本と言うだけです。
決して日本に木が少ない訳ではなく、どちらかと言うと国土の割に木が生えている面積は多いです。 その分加工品の木を輸入しているわけですけれども。
アバター
2018/12/17 00:00
ストローって、何だろうね。ストローに使うプラスチックって、少ないと思うけど。
包装は、殆どプラスチックだと思うけど。おしぼりの包装はどうなるんだ。
昔のように、食品を古新聞に包んで売る文化を復活させるしかないかな?

アバター
2018/12/16 23:53
アレかね、燃やす時黒い煙が出る奴がダメなのかい

自分は買い物時エコバッグ派ですが、超割り箸文化です。
割り箸洗って水切って、曲がってイラっとするまで使います。
アバター
2018/12/16 23:44
海を汚しているのは、ストローより投棄された漁網だとか。
ストローが主犯みたいに言われてるけど。

割り箸は間伐材を利用したり、中国辺りから完成品を購入してるから、
あんまり木材の輸入は関係なかったり。
竹の割り箸もありますね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.