Nicotto Town



Flash

私がこのソフトウエアを少し使ってみたのがおよそ20年前

ウェブページでロゴを動かしたりして
ちょっと変わったデザインにしたくて勉強を始めた。
当時からIEとの相性が悪かったり、
ブラウザのバージョンや種類によって
うまく動作しなくてとても苦労したのを覚えている。
実際のところは、読み込みスピードなどの問題で
一時採用したウェブページは全部CSSで作り替えることになったのだ。

ウェブページを作る側の人間にとっては
こういった特殊なソフトウエアは
使い方を覚えるだけで大変な時間と労力を使うことになり
自分が思うようなデザインに仕上げるとなると
それはそれは大変なことだった。

このサイトも、製作者のことを思えば、
今更セキュリティーの対応ができないとか
そんなことでサポートを終了するなんてことは
無責任甚だしいと私などは思ってしまう。

ソフトウエアを売る側としては、
新しいソフトウエアを欲しがる人間が増えない限り
サポート自体が運営のマイナスになることは
理解できるが、あのアドビが
こんなことをするのかとかなりがっかりした。

とはいえ、私自身もアドビ製品については
もう古いソフトウエアのままで必要にして十分な機能があり
新しいOSに対応してないにしても、
オフラインで古いパソコンで作ったデータを使えば
問題ないので、10年以上も新しいソフトウエアは買っていない。

それに、フリーソフトに秀逸なものがあるために
お金を出さなくても大抵のことはできてしまう。

以前はMacをメインに使っていたが
OSのサポートがあまりに短く、
4年ごとぐらいに新しいパソコンを買わないと
ほぼ仕事にならないために、
Windowsを使うようになってしまった。

それぞれに商売の仕方はあるのだろうけど
一つの物を長く使いたいと思う人間にとっては
何を選んでお金を使っていけばいいのか
難しいことだなと思う。

ソフトウエアの購入にお金を使い、
ソフトウエアを使いこなすために
多くの時間と労力を使い、
それが、不必要なものになってしまう。
同じようなものを作るためには、
また、努力が求められることになるのだろうと思う。

もちろん、これまでやってきた知識がすべて
無駄になるわけはないのだが、
なんだか、もう少しなんとかならなかったのかと
残念な思いが残る。







月別アーカイブ

2024

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.