Nicotto Town


まいご活動中!


戻ってきた日常

もらったステキコーデ♪:14

昨日は久々に日曜日出勤して、帰って実家行きというスケジュールでした。
地震の後、股関節の激痛で歩くのもままならなくなっていて、
病院通いをしていますが、とりあえず炎症を治そうと
仕事を減らすことにしました。
年末調整もかねて、一番キツくて若干時給の高い日曜を全部休みました。
2か月。
治ったもんね~。(治ってはいない)
どれだけ仕事が負担になっていたか、わかりました。
歩くたびに激痛が走っていましたからね~。
それはなくなりました。
炎症が治まったのだと思います。
今も、たまにガクっとなって痛みが走ることはありますが、
何とかあるけるし、階段も一段ずつ登れるまで回復しました。
一番痛い時は這いあがってましたからね~。

息子もようやく松葉づえを卒業できたので、そろそろ返却しようかと思っています。
父の病院に行くときも、私は使っていたのでもう3か月は借りてることになります。
ま、今の病院は保証金だけでレンタル料は必要ないのですが…。
(息子が最初に借りた病院は、保証金だけのように誘導して一日100円だった)
骨折した時も、私は骨盤だったので、車いすや歩行器は使ったものの、
松葉づえは使わなかったので、人生初松葉づえ生活でした。
根本的に治ったわけではないので、また必要になる可能性は高いですが
一度お返ししようと思います。
でも私の受診次回年明けだよなぁ…。(^^;

息子も松葉づえが要らなくなったので、自転車通学再開。
送り迎えも無くなりました。
(´▽`) ホッ
これ、かなり負担が大きかったので、楽になりました。
睡眠時間も削って、自分の時間を削ってでしたから…。
息子はそんなこと、親として当然だと思ってますけどね…。
こんないいおかーさんどこにいるってんだ!ヽ(`Д´)ノプンプン

今日も一番暇なレジだったので、内職たくさんしました。
※内職=他の人のお手伝い
まずは花の売り場のPOPをラミネート。
これは片手間にできる仕事なのでそんなに負担はないです。
簡単な仕事です。
なのに、できない人がいるらしい~。(;゚Д゚)
B5用紙に刷られたポップをラミするだけなんですが、
2枚くっついてるんですね。
売り場のPOP見たら、半分に切って(破れるようになってる)
間を開けてラミネートするのは普通の頭があればわかるはず…。
そのまま、ラミしちゃうんですと…。(;゚Д゚)
くっついたままだと使いものにならん…。
かといって切ると花の売り場は外なので、雨にぬれたり、
水やりの水がかかったりするとラミの隙間に水が入ってダメになってしまう。
そんなことがわからないのか…。
結局、嫌々やってることなので、何も考えないで
「ラミしろと言われたから、した。」
と、言うわけです。
1から10まで説明しないと役に立たない。
で、きちんと説明しても、最初の数枚はちゃんと言ったとおりになってるが
途中から訳わからないことになってるらしい。
その人たち、、、頭大丈夫なのか?
マトモなのか???(@_@)
なので、込み入ったことは頼めないらしい。
私はそのあと、その込み入った仕事もこなした。
(説明がしにくいので、端折ります)

でも、それは他の人も同じようなことを言っていて、
防犯タグを訳のワカラナイいところにつけるだの、
箱の空く方向じゃない、意味のない方向にラップを巻くだの、
防犯シールをバーコードの真上に貼ってしまうだの…。

アホなん?

普通にレジしてたら、こういうふうになってたら困るな、と思うことは
自分は気を付けないと、って思わないのか?
思わないんだろうなぁ。
思ったら、しないよなぁ。
何も考えずに右から左にモノうごかして、時間だけ過ぎたらお時給が
もらえると思ってるんだろうなぁ。

ひょっとして、カシコイのか?

そんな人もまじめにやってる私たちも時給は同じだ。
そんなヘマばかりやってると、誰も頼まなくなる。
つまり、暇だったらボ~ッと立ってればお時給分はもらえる。

私なんか、1,5倍は働いてるぞ…。
やっぱ、私がアホなのか…。(--;

ハンガー掛けすらまともにできないらしい。
見本を作っても、見本通りにできないらしい。
見本と全く同じ種類の服だけ、きちんとできて違う種類の服は
訳の分からんことになってるらしい…。
小学生以下…。

よく雇ってるなぁ、と思うもん。
レジも10年以上やってて、マトモに打てない。
基本操作もまともにできない。
しょっちゅうお金詰まられたりしてレジを止めて、お客さんや
他のレジさんや、リカバリする社員に迷惑かけて懲りない。
反省しないからね。
学習能力がない…。
自分ができないからって「向こうのレジに行って下さい。」って言うからね。
できるようになろうとしない。
ポイント制始まったらどうするんだ?この人たち(=ひとりじゃない)

私はたとえ【レジうち】でもプライド持ってやりたいと思ってる。
レジの操作はすべて完璧にできて当たり前。
その上で心遣いでお客様の満足度を上げたいと思ってる。
だって、自分が買い物をする側に回ったら、どう?
きちんとした対応できる人の所に並びたいよね!?
ただし、私も人間なので、ミスもするし、あんまりひどい客には腹も立つ。
それでも、いつもお客様の為にどうすれば一番いいか?考えながら毎日レジに立っています。

そして、、、すっごく疲れる…。
やっぱ、アホは私か…。

アバター
2018/12/18 14:35
わにんぐさん

有難うございます。
アバター
2018/12/18 14:35
アミさん

私もしんどくって、南の島に逃亡したいと思ってました。
できないけど…。
でもなんとかなるもんです。
頑張りましょう。
アバター
2018/12/18 14:34
ゆこたん

私、商売人の子として23年間育ったのでやっぱり、サラリーマン家庭で
育った人とは考え方が違うんですよ。
子供たち見てても思いますし、同僚や社員見ても思います。
「時は金なり」だったので、時間を大事にしますし、
ココからそこへ行くのでも、何か運ぶものはないか?
途中に用はないか?
一緒にできる用はないか?
と考えるように育てられましたから。

そりゃ、やらないもん勝ちですよ。
だけど、今は本当にきっちりやってることをわかってくれる人が増えてきたので
それでいいのです。
デキる店長はソコ、見てます。(デキない店長は見てなかった)
それに、自己満足の世界だと、自分に言い聞かせています。
私がやりたいからやってるんだ、と。
そう思えない人は不平不満を言います。
でも、そんなの楽しくない。
やれる人がやったら、いいやん。
誰もやらないんだったら、私がやるよ。
と、言うスタンスです。
あのひとがあれやらないこれやらない、って言ったって仕方ないんです。
自分でやれば済むんだから…。
それを損得勘定で考えるから面白くないんであって、
そんな詰まんないこと、どーでもいいんだ。みんなが楽しく快適に
仕事ができた方が同じ時間働いててたのしいやん、と私は思っています。
ま、だからと言って金銭的なご褒美も、言葉のご褒美も会社サイドからはもらえないけど、
別にいいんです。
お金に動かされたらバカらしい。
私は私のポリシーに従ってやるだけです。
アバター
2018/12/18 12:29
お疲れ様です…

こちらに失礼します。
おめでとうございます!

Cイベント品C合成5点福袋

が当たりました~
不用品を出品して
キーワードを私の記事にコメントお願いします
アバター
2018/12/17 23:40
(´ー`*)ウンウン 自分のやってることを続けることは正しいよね?
放っておいてほしいタイプなので
ほぼ何もしてあげないけど、私も長期休暇欲しいぐらいよね(゚ー゚)ニヤリ
アバター
2018/12/17 22:37
息子さんの怪我も何とか元通りになってきて、松葉づえが要らなくなったのは
本当に良かったですね。
自分で自転車通学できるのは、本当にありがたいことで
これでまいごさんの苦労も、仕事の負担も多少は軽くなったようで良かった、よかった。

仕事って、特に時給のパートさんは、手を抜いたもの勝ち、的な所があって
一生懸命頑張ったからその分のご褒美がある、わけではないところがネックなんですよね。
あの人なら時間内でテキパキと綺麗にやってくれるわ。と、すぐに投げる(逃げる)んですよね。
まいごさんのように、常にお客様や同業者の気持ちになって最大の配慮をして働く人は
そうそういないと思います。こういう人材を大切にしないと、会社は大損害だぞ~~ヽ(`Д´)ノプンプン
アバター
2018/12/17 22:28
アミさん

自分のことは自分で解決できるけど、子供と言えど自分以外の心の中まではね。
難しい。
私もホントに一緒にウツだったと思いますもん。
ほんとビョーキだったわ。
頑張れない病ね。
頑張ろうと思っても、頑張れない。
無理に頑張ろうとすると壊れそうになる。
だから一緒に苦しんでやることが母親の務めだともった。
けど、立ち直らせてやるのも、親の務めだと思ったし、
うちは父親が非協力的だったから、余計シンドかったかな。
でも、自分が少し回復してくるともう、期待せんわ!私が頑張るわい!ってなれたので
今も孤軍奮闘です。
だからって、それが正解だとも言えないんだけど、私にはそれしか、できないし
あとは自分で解決してくれるのを待つのみです。
でも、それには私自身が一所懸命生きてないと。

どんな仕事だって、自分次第だと思うんですよ。
たかが、レジです。
レジ打ちのオバちゃんなんて、みんなバカにしてるけど、そうじゃない。
レジだって立派な仕事だし、きちんとやれば、名前や顔を覚えてもらえます。
沢山の「ありがとう」が私を幸せにもしてくれます。
自分を幸せにするのは自分しかいません。
だから毎日、頑張ってま~す!
アバター
2018/12/17 22:17
まいごさんも息子さんも良かったね~
ホントにホッとしたのが本音よね?

今度は我が家に息子がずっと居る事態が生じて
何だか年末頑張れない状況になってる
どこがどうなって・・ってのは外見でわからないメンタル^^;
ホントに突っ込んで聞けないし突き放せないし参るわ~

見た目に治ってるとかわかんないんだもの~
前も時々やってるんだけどね~とりあえず一か月でその後は状況次第
どうなることやら・・・です。

プライド持ってお仕事するまいごさんエライと思います(=^. .^=)ミャー♪
アバター
2018/12/17 21:09
あんずさん

ありがとう(⌒∇⌒)
アバター
2018/12/17 19:46
激痛が減って、良かったですね。
素敵なお母さんです。^^
息子さんも分かっていると思いたいです (^^ゞ

お仕事も 無理なさいませんように。
お疲れ様です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.