Nicotto Town



18日ニコットショップ 脳食いバクテリア

仮想タウンでキラキラを集めました。

2018/12/18
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
ショップ広場 15

無知と言うのは致命的だと言う言葉がありますが最低限の知識を持って行動しましょう。 

鼻うがいで、アメーバが脳に入って死亡。詳細は記事参照。 

私も中学の頃、蓄膿症で自宅で鼻うがいをしましたが、耳鼻科の先生から塩を溶いて生理食塩水を作ってやるよう指導されました。舐めてちょっと甘いくらいの濃度と教わりました。
 何事も自己流は要注意ですね。 

ーーーー以下引用ーーーー
 脳喰いアメーバの恐怖は身近にあります。シアトルにいる68歳の女性が、水道水で鼻うがいをしていたことで脳を食べる珍しいアメーバを摂り込んでしまい、亡くなりました。 
この件について、感染症国際ジャーナル「International Journal of Infectious Diseases」の新しいケース・スタディーで、このように記述されました。 
「この感染症は当初、脳腫瘍として誤診されていました。疑いのある腫瘍を取り除く手術中、シアトルのスウェディッシュ・メディカル・センター神経外科医の執刀医チャールズ・コブズ医師は、脳の損傷の程度に驚き、さらなるテストのためサンプルを抽出しました」
 ●犯人はアメーバ コブズ医師は、The Seattle Timesにてこの状況についてこう語っています。 「私がこの女性に手術をしたとき、脳のゴルフボール大ほどの部分が血まみれになっていたんです。 
そこには脳細胞を食べるアメーバがそこら中に巣食っていたのですが、我々は最初それが何なのかわかりませんでした。 
そこで組織を切り取って調べたら……アメーバだということが判明したのです。」 その後の生検レポートには、女性に寄生していたのは「バラミュージア・マンドリラリス(Balamuthia mandrillaris)」というアメーバだったことが示されました。
この種の感染症は非常にまれですが、特にこの事件は、「鼻うがいからと思われる、Balamuthia mandrillaris脳感染の最初のケース」である、と珍しい事例として記載されたのでした。

 http://www.gizmodo.jp/2018/12/rare-brain-eating-amoeba-kills-woman.html ●原因は水道水 鼻うがいとは急須のようなネティー・ポットを使い、鼻の穴に水を注ぐことで副鼻腔の圧迫感を軽減するものですが、この女性は煮沸した水または生理食塩水の代わりに、購入した水用フィルターを通して濾過した水道水を使用したとのこと。 米Gizmodoのドヴォルスキー記者も、ネティー・ポットで鼻うがいをするとのことですが、煮沸した水や生理食塩水を使うことは知らなかったのだそうです。おそらくほかの多くの人々にとっても驚きだと思う、と述べています。 http://www.gizmodo.jp/2018/12/rare-brain-eating-amoeba-kills-woman.html

アバター
2018/12/18 17:23
taka546様
それは正しい指摘です。
水道水がそのまま飲める国は15カ国だけなので、これ以外の国は駄目でしょう。
とはいえアメリカは飲める国だから要注意ですね。
アバター
2018/12/18 17:19
ピンクの亀様
何事も知識は大事ですね。
アバター
2018/12/18 16:57
問題は鼻うがいではなく、水道水にアメーバが入ってたことでしょう。
アバター
2018/12/18 05:18
鼻うがいってした事ないけど
ちゃんとやらないと危ないのですね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.