Nicotto Town


ヤツフサの妄想


今年の英単語は「justice」


今年の漢字は「災」だったことを聞いて、今年より酷い年いっぱいあったろ! と

心の中で突っ込んだヤツフサです (*´ω`*)

そんなことは置いといて、今年の英単語は「justice」だったと言うので、

日記に書いておこうと思いました。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35130298.html


なになに?
米国のトランプ大統領が絡む疑惑の捜査や、人種や性別の平等を求める社会運動が大きなニュースとして報じられたこの1年。米出版社のメリアム・ウェブスターは、正義や公正を意味する「justice」を今年の単語に選んだと発表した。
2018年にjusticeの単語が同社のオンライン辞書で引かれた回数は、2017年に比べて74%増えたという。
「この1年、justiceの概念は、我々の国家的論争の中心にあった」とメリアム・ウェブスターは述べ、同社のウェブサイトで年間を通じて特に参照数が多かったのがこの単語だったと説明。さまざまなニュースが報じられるたびに、参照数が急増したとしている。
これに先立ちオックスフォード辞書は今年の単語に「toxic」を、ディクショナリー・ドット・コムは「misinformation」をそれぞれ選んでいた。
メリアム・ウェブスターでは、トランプ大統領がテキサス州ヒューストンの集会で自らを「nationalist(愛国主義者)」と形容した10月には、「Nationalism」の参照数が8000%増加した。
ほかにも歌手のジャネール・モネイさんが4月にローリング・ストーン誌のインタビューで自らを形容した「Pansexual(全性愛者)」、米紙ニューヨーク・タイムズに匿名の寄稿を寄せたのはペンス副大統領ではないかという臆測の根拠となった「lodestar(模範者)」という滅多に使われない名詞も注目の的になった。


分裂して言い争ってる時点で"justice"とかないわ m9(^Д^)プギャー


どっちが正義とかそんなもん「勝った方が正義」じゃないのかい?

負けたほうは所詮"負け犬の遠吠え"だったり、"気に入らないから文句言ってる"

だけか、テロかゲリラだったりするのでは?

ガンジーの「非暴力・不服従」と言うのは、不服従ではないけれど、非暴力と言う

難しいもので、今やってる抗議運動とは全然違うものだったりする。

・不服従(相手に従わない)
 ・無抵抗で相手に許してもらい、奴隷になるのではない

・非暴力(暴力を使わない)
 ・悪口を言わない(口の暴力)
 ・悪口を言われても言い返さない(言い返すことが口の暴力)
 ・殴られても身内を殺されても反撃しない(暴力だから)
 ・暴力を行使した役人の名前を覚えたりしない(恨みの暴力)

と言う滅茶苦茶厳しい不服従なので、ガンジーが逮捕されて失敗に終わってます。

つまり分裂してお祭り騒ぎして、関係ない人を巻き込んでる時点で正義もへったく

れも無いと思うよ。 (。-`ω-)


BGM:熱き鼓動 (歌:尾藤イサオ)
https://youtu.be/aiZ8eH_EFuQ
  ↑
プレステ格闘ゲーム「市立ジャスティス学園」OP


邪活39話:神殿の地下
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=66890229

アバター
2018/12/19 23:58
>まりあ様
まりあさんは命の危機って言うか、死にそうな体験でしたよね。
もう「災」って言うより「衛」とか「74式」って感じです。

鶯谷とか鷺谷って地名は無いんだそうです。
鶯谷駅を中心とした地域名らしいですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/鶯谷駅

その為か、公園の名前とか駅の名前とか色々と「鶯」とか「鴬」が違うみたいです。
ヤツフサは詳しく調べてないので、一発変換で出てくる「鶯谷」で書いてます。

名古屋で言うと「鶴舞」を「つるまい」と読むか「つるま」と呼ぶかの違いかなとか思ってます。
つるま:鶴舞町・鶴舞公園・鶴舞中央図書館・名古屋市立鶴舞小学校
つるまい:鶴舞・鶴舞駅・鶴舞線

どちらも同じ字ですが、戦前は「カタカナ」で書かれていたものが漢字に直された時に、読み方や漢字がちぐはぐなものになって居るようです。

邪神様の作った会社は社長が居ても居なくても、他の悪魔で続けています (*´ω`*)
一応存続はしているんですよwww
アバター
2018/12/19 22:41
災は、うちのすげー近所がどえらい事になって
業務にも関わって来たんでアリかなあと思う
↑東日本とか、遠すぎてマジ対岸の火事

そんな事より、鷺谷?なんか微妙に字が違う気がするけど
の、ホテルで札人があったって
邪神様が作った会社、どうなったよ??
↑今異世界辺り



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.