Nicotto Town



20日自然展望 高温超電導

仮想タウンでキラキラを集めました。

2018/12/20
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
自然広場 3

高温超電導が-23℃で達成されたというので、すごい成果だと思いましたが、
追加のコメントを読むと、凄い超高圧が必要ですね。
実験室レベルの成果で、実用化は不可能です。
期待しましたが残念でした。

ーーーーー以下引用
《 ドイツの科学者たちが、高温超伝導の新記録を達成したと主張しています。
プレプリントサーバの“ArXiv”で発表された論文によると、250Kつまり-23℃での史上最も高い温度での、電気抵抗ゼロが達成されました。  》  
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。
 http://nazology.net/archives/26846 
引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1544938443/ 
ーーーー追加コメント抜粋&アレンジーーーー
ただし150Gパスカル必要。 地球の中心は360Gパスカル

アバター
2018/12/22 10:16
taka546様
現時点では低温でしょう。
高圧は電線形状での維持は無理そうですし、破損時は危険すぎます。
アバター
2018/12/22 10:15
よっしー様
そうそう常温超電導でしたよね。これが実現しないので、極低温に比べたら高温という意味で使っているのでしょう。メディア受けもいいから。
アバター
2018/12/22 10:13
ピンクの亀様
高温超電導廃はまだまだとだけ覚えておけばいいと思います。
アバター
2018/12/20 15:39
超電導状態を如何にして維持するかが重要で
低温と高圧、どちらが低コストでできるでしょうね。
アバター
2018/12/20 09:32
小生が学生の頃は常温超電導でした。懐かしいね。さてと仕事。
アバター
2018/12/20 04:39
これは難しい話だ!
私には読んでも理解できる気がしない...(-ω-;)ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.