Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


きらきら、坂の下に海

仮想タウンでキラキラを集めました。

2018/12/21
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 10
神社広場 4

ねむい…、夕方のへんな時間なのに。


風邪うつされたみたい。
この頃、ゆっくり風邪をひいてゆく気がする。
最初はかすかに咳き込んだり、寒気がしたり。
きのせいかなとおもっているうちに
しずかに風邪が進行してゆく。
身体のふしぶしが痛くなったり
熱っぽくなったり。
まあ、たいした病ではないのでいいんだけど
だるくて、おっくうになるのがいやだなあ。

このごろ、海をみていない。
比較的澄んだ川が家や職場の近所にながれていて
その水をみて思った。

それから、先日でかけた郷土資料館で
うちの近くの別の川の貝層断面をみたことを思い出し
坂の下のこのあたりはかつては海だったんだなあと。

坂の下が海だと思ったのは、小学生の時が最初だ。
そのころも、知ってたんだろうか。
小学生の頃住んでいたところも、貝塚があったり
海抜が低いところだった。たしか5メートルしかなかったはず。
うちよりももっと低いところ、坂の下にひろがる
風景を、海だといいなあと思った記憶がある。
そこが海だったと知っていたんだろうか。
思い出せない。けれども、海だといいと
郷愁のように感じた記憶だけは、どこかやさしい。

いつも、読んでくださって、ありがとうございます。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.