Nicotto Town



【たからくじ400枚】と【広い心】

ニコットおみくじ(2018-12-16の運勢)

おみくじ


宝くじ売り場にて

同じ組連番で400枚!
と 要求している猛者?剛者?がいました。

窓口の人が
組違いならばご用意できますが
同組では、今すぐにはムリです。
のような返しをしたら
なんとしても、それじゃないとだめだ
と、一点張りだった。

そういう注文は、みずほ銀行本店窓口でやってみればいいのに(笑)

宝くじも ネットで販売の時代です。


縁起を担いで
「出ました!」の窓口で買いたい気持ちも
解らなくもないですが


※ ※ ※


ランチタイムのできごと。

とあるファミレスで
ハンバーグランチの「おろしそトッピング」と
同時に
ランチドリンクの「アイスコーヒー」を注文しました。

ほどなくして

「お待たせしました。お味噌汁は、後にお持ちします」
といいつつ、「おろしそ」のトッピングが無いランチを持って来たので
「おろしそのトッピングを注文しました」と言うと
「失礼しました」
と言って、いそいそ持って引けて行きました。
その後に追いかけるように
ランチドリンクを「お待たせしました」
と言って、ホットコーヒーを持ってきたので
「アイスコーヒーを注文しました」
と言うと
「あっ」と言いって慌てて持っていきました
(この人は、初心者マークのネームプレートでした)
そして
おろしそトッピングのランチを持ってきて
その少し後
初心者の店員さんが
アイスコーヒーを持ってきて
それぞれ、詫びの雰囲気はそれほどなく、普通に
「お待たせしました」とか言って置いていった。

お味噌汁まだかな~
と思っていたら

向かいの席に座っている女性客の処に
「お味噌汁、あっ、サラダです。失礼しました。お待たせしました」
と言って、サラダを置いていきました。
多分、その店員さんは
こちらに持ってくるお味噌汁のことを
心の片隅に置きながらも
他の事で忘れてしまっていたのでしょう。

数分待ちましたが、お味噌汁が来ません。

他の注文を受けて戻っていく店員さんに
「あのう・・・」
「お味噌汁は、まだですか?」
と言ったら
「あっ( ゚Д゚)」という顔をして返事もそこそこに
厨房に引けて行きました

またもや、それほど申し訳ない雰囲気もなく
普通に
「お待たせしました」
と言って、置いていきました。

普通なら、もうキレてもおかしくない対応の数々でしたが

心が宇宙よりも広く慈悲がマントルよりも深いとまと
平静を装っていました。

というか、怒る気力も無いくらいに
どうしようもなく低いレベルのお店だと感じました。

味がよくわからないけれど
空腹を満たし
料金を払って、お店を出ました。

いつから、こんなにレベルが下がってしまったのか
この店の、この時間帯のスタッフが、偶然にそうだったのか
わかりませんが。

まだ、ピーク時になる前の
11時台の出来事でした。

大好きなファミレスなのになぁ~
(*´з`)

アバター
2018/12/24 23:00

マツダのディーラーでも

なに~!?という気分になったよ。

そもそも、来店理由は「リコール」なのに

それがなければ、わざわざ、こんな忙しい時期に

車屋なんか、用無しなのに!!!!

(-_-メ)
アバター
2018/12/23 22:29
たからくじ400枚の表題見て
すげー400枚買ったんだ、とまとさんって思ったら違ったね~。
当たったら、100万ぐらいわけてもらおうかと思ったのにw。

最近、お店行くと態度悪いなとか、何でそうなるん?ってこと多いよね。
自分が歳くっただけか?
いや、質が落ちてるよね、何もかもがw
アバター
2018/12/23 17:09
じりじりさん

具志堅さん伝説は
現役時代の活躍のすばらしさは知らなくても
笑っちゃうエピソードは有名ですよね(≧◇≦)

アバター
2018/12/23 17:07
㌧さん

まさしく

うちの近所のコンビニには
既に、タイ人ぽい人が働いているし
スーパーマーケットのレジは
留学生っぽい シンさんと、リさんが働いています

厨房は、調理ロボットの時代もやってくるかもです
アバター
2018/12/23 16:18
具志堅用高伝説。

喫茶店で、「アイスコーヒーのホット」と注文したそうですw
アバター
2018/12/23 14:36
ファミレスも人手不足で、教育体制が整っていないのかもしれませんね(´・ω・`)
あと何年かすると店が無くなるのか、外国人の店員さんになるのか・・・
ローソン等は早めに動いて、外国人の店員さん教育に力を入れてるそうですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.