Nicotto Town



サンタクロース

あと少しで、クリスマスですね。
サンタクロースって何歳まで信じていましたか?

私は幼稚園に行くまでサンタクロースの存在を知りませんでした(^_^;)

幼稚園でクリスマスにサンタクロースがプレゼントをくれるということを初めて知り、ビックリしたのです。

家に帰って、親にそのことを興奮気味に話し、幼稚園でサンタクロースへ書いたメッセージカードを枕元に置いて眠りました。
でも翌朝、プレゼントが届くはずもなく、がっかりしました(笑)。

家族も笑いを堪えながら「プレゼント、あった?」と聞いてきて・・・・、
「そうか、サンタクロースはいないんだ。」と知りました。

今、思い出してみても、一人で勝手に盛り上がっていたことが恥ずかしいです。

我が家では子供のころ、ケーキや唐揚げなどを用意することがあっても、プレゼントなどを貰う習慣はありませんでした。

今思えば、クリスマス料理が用意されただけ有難いですね。

サンタクロースをいつまで信じていたか?
と、聞かれたら私の場合、
「6歳の時、1日だけ信じていた」
ということになりますが、一応、
「6歳まで」
と答えてます。

大人になった今は、自分なりにクリスマスを楽しむことにしています。
イルミネーションを見たり、ケーキを用意したり、ケンタッキーフライドチキンの行列に並んだり(笑)。

今年はケーキを作る予定です♪

アバター
2018/12/29 23:16
mari-naさん

こんばんは^^
教会で皆さんと過ごすのですね。
厳粛な雰囲気なのでしょうね。
アバター
2018/12/29 13:25
こんにちは、正教会の祈りは、祈祷文を司祭とお手伝いの信者さん、聖歌で成り立っているので
どれが欠けても駄目なのです。皆で参加するという感じでしょうか。
ケーキ、良かったですね。腕が良いのですね。自作のケーキは、特に美味しかったことでしょう。
アバター
2018/12/28 19:53
ち~さん

コメントありがとうございます^^
今年もケーキ作ったんですね。
皆さん、喜んだでしょうね☆
年末年始は美味しいもの沢山、食べちゃいますね。

アバター
2018/12/28 17:41
今年もクリスマスケーキつくりましたよ^^b
年末年始は太っちゃいますね。。。><;苦笑
アバター
2018/12/28 00:35
mari-naさん

コメントありがとうございます。
ケーキ、上手くできました♪
記念にスマホで写真を撮りました(笑)
クリスマスが楽しいイベント事として定着したのはケーキ屋さんが一役買っていたのかもしれないですね。

正教会では、これからクリスマスを迎えるのですね。
教会でお祈りをささげたり、聖歌を歌ったりするのでしょうか。
本来のクリスマスの姿ですね。
アバター
2018/12/26 22:53
こんばんは、ケーキ、美味しくできたでしょうね。里では教会が関係有るはずもなく単にケーキ屋さん(不二家だそうですけど)の策略に乗り食べてましたね。プレゼントとかいうのは、後になってという事ですね。
嫁いだところは、正教会の信者でしたから教会に行きます。降誕祭ですね。所が、昔は、新暦でと言うことで12月にやっていたのですが 今は、基本1月7日に。旧暦なのです。ロシアから伝わってきた残りのようです。
なので、七草の時が降誕祭です。此れからということになります。平日なので少ない人数でしょうね。
アバター
2018/12/25 00:25
でるぴ~さん

コメントありがとうございます。
サンタクロースは煙突から入ってくるという設定でしたね。
北国でなければ、煙突のある家って少ないですよね。

そういえば今日、サンタクロースの格好をした人がピザの宅配をしているのを見ました(笑)
今日は忙しいのか、ちょっとお疲れのご様子で、やはり子供が見たら夢が壊れるのかもしれないですね^^;
アバター
2018/12/25 00:15
kiriさん

コメントありがとうございます。
「鬼の家系」・・、厳しい教えだったのですね。
幼稚園がミッション系だと、やはりクリスマスは重要な日ですよね。
私が通っていたのは、神社の幼稚園でしたが、クリスマスをなぜか重視していました^^;
今、思うと不思議ですが柔軟な考えだったのでしょうね。
アバター
2018/12/25 00:01
ち~さん

こちらこそ、いつも優しいコメントをありがとうございます^^
クリスマスケーキ作りました!
今年はスポンジもうまく焼けました。
クリームが柔らかくてナイフを入れたら崩れましたが、今までの中で一番うまく作れたと思います!
せっかくなので、記念撮影しました(笑)
ち~さんも、クリスマスケーキ作りましたか?
ステキなクリスマスになりますように☆

アバター
2018/12/24 20:57
ウチには煙突がありませんでしたから、サンタさんがいたとしても来ないのね~って思ってました。
街中にもサンタコスのオッサンが達がビラ配ったりしてるから、速攻で現実を知りましたけどね。(^^;;;
あ~ゆ~のって、意外と子供の夢を壊すよねぇ・・・。
アバター
2018/12/24 15:20
幼稚園がミッション系だったから2年間だけかなあ^^
うちは祖父が「うちは鬼の家系だ」っていうくらいの古い家で(素戔嗚尊ぐらいまで)、お正月も飾りはしないし、節分もしないから、サンタクロースは違う神の世界って言われてました^^;;
アバター
2018/12/24 10:17
みくあさん☆Merry Christmas♪
いつも仲良くして頂きありがとうございます!
美味しいケーキが出来上がるのを祈っております。
素敵なクリスマスをお過ごしください♬

みくあさんに神のご加護があらんことを アーメン
アバター
2018/12/23 23:13
ち~さん
コメントありがとうございます。
ち~さんはキリスト教系の幼稚園だったんですね。
2年間、サンタが来てくれたなんて、幸せな思い出ですね^^

今年こそ、スポンジケーキをしっとりと仕上げたいです☆
アバター
2018/12/23 23:10
ココアさん
コメントありがとうございます。
テレビでサンタクロースへの手紙を書いていたんですね^^
サンタクロースって、子供にとっては夢のある存在ですよね。

今日はケーキの材料を買ってきたので、これから明日の準備にとりかかります♪
アバター
2018/12/23 17:58
我が家は幼稚園の2年だけサンタさんが来てくれました♪
キリスト教系の幼稚園でしたので園の配慮だったと思います(今思えば…)(笑)

P.S.ケーキ上手に出来るといいですね♪(^_-)-☆
アバター
2018/12/23 00:14
サンタクロース、思い返してみたら私もおうちでサンタさんから
プレゼントをもらったことないかも知れません。
みくあさんみたいにはっきりした記憶がないです(^▽^;)
小学校1年生かな、テレビでサンタクロース(事務局?)への
手紙の宛先が表示されたのを見て、“サンタいるんだ!”と
思ったこともあるけど、そこまでかも☆

クリスマス、いくつになっても楽しめるのがいいですね♪
みくあさんのケーキ、出来上がりの感想聞かせて下さいね(*^▽^*)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.