Nicotto Town


ばななだもの


沢山の洋ナシ、何にしようか?


  今月は従兄から沢山の洋ナシをもらった。

従兄と言っても母とそんなに歳が変わらない。

母は10人きょうだいの末っ子。

年下なのに叔母さんなんてこともある。

話を戻そう。

従兄は定年後、果樹園で収穫のお手伝いをしているのだ。

私の実家で出る規格外やハンパ物の里芋を持って行って

果樹園の規格外の洋ナシと交換してくる。

お陰で新潟特産の洋ナシ『ル・レクチェ』が食べ放題なのだ^^

ただ食べるだけじゃ芸が無いので

・ 洋ナシのチーズケーキ

・ 洋ナシのパイ

・ 洋ナシのパウンドケーキ

・ 洋ナシジャム

・ 洋ナシ酒

に変身させた。

洋ナシ酒は1月1日に実を取り出し2か月熟成させるつもりだが

我慢できるか。。。それが問題だ^_^;

アバター
2019/01/09 19:06
会社で時間の管理はスマホなんだ。
そうそう!指が乾燥しててフーフーしてからじゃないと反応しない^_^;
県外に行っちゃうと会うこともないし同級会や同窓会も来ない人とかもいる。
年賀状出すのも面倒なんだろうね。
メールでって人も多くなったよ。
アバター
2019/01/02 00:44
いずれはスマホ時代?
でも、指乾燥してて反応しそうにないな^^;
50を機にかぁ。
早い気もするよね。
私はメール年賀が増えちゃったよw
もちろん年賀状も書いたけどさ、同級生からは1通も来てなかったよ^^;
それこそ仕舞っちまいたい!! ^^;
ま、いろいろあるよね^^;


アバター
2019/01/01 09:50
高校の同級生なんかは「50歳を機に」なんてのが多かったな。
仲良かったけど全然会ってなかったしね。

なんだかみんな忙しいのね。
製造業だけかね、長い休みは^_^;
次男も何時に帰ってくるのかわかんないからご飯がいるのかいらないのか。。。
「メールなんて見ないからスマホにせぇ!」って言われるけど
これを機に変えるかなぁ。。。
アバター
2018/12/31 22:30
そうなのね~。
早くない?
うちは、次男は明日もバイト。
今日は夕方から0時までだってさ^^;
長男は、今日が仕事納めで元日だけ休み。
その後はまた仕事と、まばらな休みがミックスして続く新しい年となるんですわ~^^;

静かにゆっくりゆったりな年越しでもいいんじゃない?w
アバター
2018/12/31 13:25
友達の何人かは年賀状仕舞いしますって。
いずれは我が家もそうなるのかな。

長男は飛び石で仕事入ってるから帰れないってメールが来たわ。
静かな年越しだよ~
アバター
2018/12/30 17:30
平成が最後だからって、「年賀状仕舞い」なんてのが流行って?居るとかいないとか。
まだ、そこまで行かないけどいずれはそうなるんかねぇ?
ぎりぎりセ~フ?w
県内は届くよ、きっとw
長男さんは、帰省はしないの~?
アバター
2018/12/30 16:11
むほほっ!黒髪もいいでしょ^^
キウイも大根もシワシワ??
食糧庫は乾燥してるのね(◎_◎;)

やっと年賀状投函してきたわ~
元旦には間に合わないねぇ^_^;

我が家は2日に次男が帰ってくるまで二人っきりだよ。
結婚してから初めてのことだからなんだか寂しいわ(T_T)
これからこんなことが増えるんだろうな。。。
アバター
2018/12/29 22:33
それもいいかも。
って、ばななん。急なイメチェン!誰かと思ったよwww
うちのキウイはシワシワになっちゃってて剥いたらまだ、果肉はしっかりしてたわ。
なので生食中w
腐っちゃったものも多かったけどね^^;
室内の湿度調整がうまくないみたいで、大根も置いておいたら水分が抜けまくり@@;
ちゃんと考えないとだわぁ。
大根あと2本・・・冷蔵庫に入れときゃよかったわ^^;
アバター
2018/12/29 08:35
ん~ジャム冷凍しとこうか^_^;
アバター
2018/12/26 23:07
キウイもねぇ~w
はっ!うちもじゃん!!
ジャムにして、ラッシーとかさw
今年ハマったんだけど、寒くなったからねぇ^^;
アバター
2018/12/26 18:19
洋ナシの柔らかさがダメみたい^_^;
とっておいても傷むだけだから早く加工しなきゃね^^
食べごろのキウイフルーツがあるんだけどやっぱりジャムか??
アバター
2018/12/26 18:11
うちも、洋ナシ喜ばないわぁ~。
JAで小ぶりのが一袋300円で出てたんで、買って来た時も私一人で食べてたよww
たくさん貰ったら、美味しく加工して逆輸出だww
アバター
2018/12/25 07:37
はい!我慢します!!(`・ω・´)ゞ

ダンナは洋ナシはあまり好きじゃないみたいなんで
加工してみたよ。
甘いものが好きな旦那はお菓子のほうがいいみたい^^
実家にも持って行ったし
残りは冷凍してお正月に子供たちに食べさせるんだ^^

なんだかもらってばかりで申し訳ないわ^_^;

アバター
2018/12/24 19:59
我慢しましょ!ww

たくさん加工しましたね!!
ハナマル!ww

しっかし、いいなぁ~。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.