Nicotto Town


まいご活動中!


イソガシイイブ


今日は仕事に行ってきました。
予想通り、忙しかったです。

へとへとで帰って、すぐにお墓参りへ。
娘が用意してくれたおにぎりをほおばって、すぐに出発。
娘と息子と3人。夫は仕事。
夫の実家の方のお墓参りです。
芦屋の霊園、山の上、、寒い~。
今日は、暖かかった方ですが、山、やっぱり風が冷たい。
店で買って行った墓花を生けて、お線香をあげる。
冬場なので、草抜きはなし。
カラスが散らかしたと思われる、元々生けてあった花が散乱してたのを
拾い集めて掃除。
お線香の火が消えたところで撤収。

誰もいない実家へ。
貯まった郵便受けへのポスティング物を回収して家へ入る。
窓を開けて空気を入れ替え。
水と電気は使えるんだけども、長居をするつもりはない。
お茶の一杯も呑めない。水筒にお茶、持参。
お線香をあげて、一息ついたら引き上げる。
暖房も入れず、コートも脱がず。
帰り、道を間違えてナビを頼りに知らない道を走る。
運転手は娘。

帰って3人でクリスマスイブのゴハンづくり。
まずは皿洗いから。
今すぐ必要なものを先に洗って、あとを息子に洗わせ、
私と娘は料理にかかる。
シチュー
やさいの皮むきを娘に手伝わせ、その間にローストチキン(温めるだけのもの)をグリルに入れて焼く。
付け合わせのじゃがいもを剥いてレンジでチン
後でバターで焼く。
ブロッコリーと人参と玉ねぎを切って、圧力鍋へ。
ブロッコリーは茎だけ入れて、花蕾はレンジでチン
後で入れる。
その間に、娘は昨日焼いておいたケーキのデコレーション。
買い物に行かなかったので、いちごはありません。
家に有ったものだけでクリスマス感ゼロのケーキが出来ました。
フルーツ缶のものを載せたので、オレンジっぽいケーキです。(笑)
今日はかなり久しぶりに4人そろって食卓を囲みました。

そのあと、ケーキを切って息子が淹れてくれた紅茶で頂きました。

アバター
2018/12/25 19:45
あんずさん

そうそう、みんなで食べるとおいしいね。
アバター
2018/12/25 18:29
家族一緒にクリスマスの食卓を囲めることも、ご馳走ですね。
お墓参りも お疲れ様でした。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.