Nicotto Town


自由気ままに


皆さんお元気ですか?


年々あの世が近づいてきている銀です (*≧m≦*)ププッ

今年9月からエクセルのレッスンを受けていた40代の女性。
今月20日で20回目のレッスンを終え、今年の分は終了となりましたが
来年度のレッスン料を既に戴いていますので
1月10日からのスタートとなります。

とにかく早い!
理解する能力が今までの生徒の中で一番勝っております。
前職を聞いてみると、元銀行員だったとの事でなるほど納得です。

普通のPC教室やスクールでは、最初表を作成したり、
そうかと思えばいきなり関数を教えだしたりしますが、
私はコマンドの使い方を最初に教えます。
「ホーム」タブや「挿入」タブ、「描画」「ページレイアウト」
「数式」「データ」「校閲」など・・・。
色々なタブ内にあるコマンドの使い方を教えた後に、
表の作成手順、ショートカットキーへと続き、それから関数へと。
なので、関数を教え始めたのは11回目のレッスンからです。
それでも100個近い関数を既に覚え、理解力は素晴らしいです。

来年1月10日からのスタートは、差し込み印刷の手順を
教えていく予定となっております。
元銀行員の女性ですが、今は私の知り合いがいる会社の
事務職についていて、それで私の教室でレッスンを受けています。
Excelを覚えようという気迫がとにかく凄く、
帰宅後も復習をやっているようで、
分からなかった部分は理解できるまで何度でも質問をしてきます。

来年度もニコへのログインは少ないと思います。
理由は、生徒のスキルを上げる為に問題を連日作っておりまして
2時間で3つから4つほどの関数を覚える生徒ですので
既に今まで作った問題では足りなくなってきているのが理由です。
今の生徒が「excel」を覚えきるまでレッスンは続くと思います。
私としても生徒がexcelを覚えきってもらうのが仕事ですので
再度、イン率が低下することをご理解頂く次第であります。

それともう一つ、夏ごろからWindows10の購入を検討していましたが
今月23日にNECダイレクショップより10のデスクトップが届きました。
詳細はGooブログにアップしてありますので
気になる方はGooブログを拝見して戴ければと願います。

https://blog.goo.ne.jp/esupuresso1
  ↑
このアドレスをドラッグすると検索バーに表示されますので
「検索」ボタンを押すと私のブログを見ることが出来ます。

では、残り少ない2018年度を悔いなくお過ごしください。<(_ _)>
今年で最後の「平成」ですが。
そして、素敵な新年を迎えられますよう願っております。

皆様のご健康とご多幸をお祈りして。

銀嶺よりニコ友の皆様へ。
本年もお世話になり有難う御座いました。 彡O┓ペコリ


アバター
2020/12/03 21:42
コメントありがとうございます。

今日の検査結果 今のところ大丈夫だって。一安心。今回はとっても不安だった。
次は15日と21日です

寒いの苦手で 気が滅入るお天気のシーズンです。
私はこの時期はいちばん苦手かな・・。もっと寒くなるとグダグダ言ってられないので。
朝起きたら 窓開けて、なるべくおひさまに顔を向けて、脳みそでセロトニン作ってもらいます。
動物でも飼えるといいみたいですが、自分の命以外に責任は持てないので、せいぜいおひさま浴びます。

銀さん ありがとう 

アバター
2020/12/02 23:11
こちらに失礼いたします。

休んでいるのにふらりと立ち寄ってごめんね。
明日ね 検査の結果を聞きに行くんだ。 
日常のルーチンワークで気持ちを紛らわせて過ごしてて、なんかごめんね。

銀さんのは時間かかっても必ず治る病気だからね。



アバター
2019/01/04 00:47
>>なおさんへ
教え甲斐のある生徒が来てくれたので、教え甲斐があります。
基本中の基本はPC教室やスクールでは教えないので、そこが他とは違うところです。

Win10は、ロジクールのイルミネーションキーボードが来てからセットアップをします。

素敵なお正月を過ごしてくださいね。
アバター
2019/01/04 00:38
>>九条まるりさんへ
レッスンのたびにどんどん成長するのを見ていて楽しく感じます。
今年もレッスンは続きますが、ご了承くださいね。

アバター
2019/01/04 00:35
>>みーさんへ
今のところは元気で過ごしておりますので安心して下さいね。
アバター
2019/01/04 00:33
>>エリーナさんへ
昨年中は色々とお話などして戴き有難う御座いました。
今年もお互いゆっくりペースでお相手下さいね。
アバター
2019/01/04 00:31
>>koko さんへ
昨年中はお付き合い有難う御座いました。
本来なら教室が忙しくなることを期待しているのですが・・・。

こちらは白一色の世界となっており、寒さも厳しさを増しております。
インフルエンザも流行りだしてきてますので、気を付けますね。
アバター
2019/01/04 00:16
>>なつみさんへ
たまにはゆっくりしたいのですが、性格上そうもいかないんです。 ( ┰_┰) シクシク
アバター
2019/01/04 00:14
>>カズマサさんへ
いつもトップコメありがとうございます。

今年は年男になります。
猪突猛進ですので、突っ走るかもしれません (*≧m≦*)ププッ
アバター
2018/12/28 12:30
良い生徒さんと出会って やりがいのある状態なのですね。
素敵な出会いがあってよかったですね。関数以前に算数 数学ですからね。

私は10はまだまだ先かな・・。羨ましくもあります。振り回せるようになるまでセッティングやすり合わせが必要かしら?楽しみですね。

ご家族皆様佳いお年をお迎えくださいませ。
また来年もお時間できましたら、ご指導ご鞭撻いただけますようお願い申し上げます。
アバター
2018/12/26 23:08
それぞれのペースで活動できるのがニコタのいいところです。
教え甲斐のある生徒さん、大事に育ててあげてください。

こちらこそ、お世話になりありがとうございました (^_^)
アバター
2018/12/26 22:52
元気にお過ごしであればよいのです^^
良い年を迎えましょうね。
アバター
2018/12/26 02:14
此方こそ有難うございました(*^▽^*)
お互いにマイペースで遊びましょうね(^_−)−☆
アバター
2018/12/25 23:30
本業が忙しいことに越したことはありません。
今年を振り返ると色々な事があって
駆け抜けた一年となりました。

こちらこそありがとうございました。
寒さが厳しくなる年末の様ですので
銀嶺さんも風邪など引かれません様に気をつけて
雪との戯れも程々で素敵な新年をお迎えくださいね。
お疲れ様でした~(*^-^*)
アバター
2018/12/25 21:38
来年もよろしくね(#^.^#)
いつも全力で前向きな姿は励みになります!
アバター
2018/12/25 04:52
ご丁寧な挨拶痛み入ります。

来年も良い年で有りたいですね。

猪年も良い年で有ります様に。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.