Nicotto Town



25日ニコットおしゃべり ホタルミミズ


ホタルミミズというミミズがいました。

体液が緑に光るので通常は体が光って見えるのかな。 捕まえると光る汁を出しそうで、知らないと気持ち悪いかも。
 しかし何故光るのかですが、土の中で異性と出会うためでしょうか。 

釣りの疑似餌で光るワームというのがありますが、これをつかうと生きた光るワームですね。 夜釣りに便利そうです。 
ーーーーー以下引用ーーー
 緑に光る体液を出す「ホタルミミズ」が、秋田市の秋田大学手形キャンパス内で見つかった。発見した中部大学(愛知県春日井市)の大場裕一准教授(48)=発光生物学=によると、県内では初の確認。これまで山形市と仙台市とされたホタルミミズの北限が、秋田市となった。  ホタルミミズは、体長約3センチの小さなミミズで、冬にしか見つからない珍しい種類。 http://www.sakigake.jp/news/article/20181224AK0002/ 

アバター
2018/12/25 21:10
taka546様
大学生の時、妻籠の洞窟で光るワームを見たことがあります。
オーストラリアとニュージーランドの洞窟にいる土ホタルが有名ですが、私が見たのはホタルの幼虫かな。
アバター
2018/12/25 16:04
発光には興味をそそられますね。
暗くなってから土を掘ることはありませんが・・(^^ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.