Nicotto Town


☆ここねの気まぐれ日記帳☆


いつもの『めんつゆ』準備


めんつゆ・・・

間違いではないけど、濃い目の味付けなので
どちらかと言えば、『そばつゆ』になるんかな♪('-'*)

作る段階で水は加えないので、「かえし」に近いかも・・・


家で適当に使うから、かなり簡略的にやってる!
本格的にするなら色々と入るのでしょうが(笑


味と香りの豊かなちょっとお高い醤油を頂いているけど、
ここ最近は煮物とかもそんなしてないので減らないんよねー

そばつゆにしとくと、結構何にでも使う事が多いから
仕込んでおくと楽なん!(´,,・ω・,,`)

みりんを煮切って、同量の醤油を加えて沸騰直前に火を止めて、
顆粒だしを入れるだけ☆
2週間くらい寝かせると、味が馴染んで落ち着く♪♪


大晦日、年越し蕎麦を食べるのかは未定~
親戚から頂いた美味しい手打ちのお蕎麦は、
一昨日にもう食べてしまったし・・・

ま、まさか・・・ 乾麺なのか!? ( ̄- ̄ ;)

アバター
2018/12/31 20:39
>もふさん

おぉ、ちゃんとしたおつゆだね!美味しそう~(。・ω・。)
透き通るような薄い色のおつゆは、とても上品で憧れます♪
うちでは、昔から色濃いつゆでしたからw

おぉ~ 東京タワーイルミ&初詣ですか!
良い年をお迎え下さい☆ 来年もよろしくです(*´-`)
アバター
2018/12/31 19:59
もふこ宅は関西風なので、出汁が命なので昆布と干し椎茸で出汁作って薄口醤油で作ってます〜。本みりんも少し入れるかな。
そばつゆ・・・何にでも使えるから楽ですよねぇ(*´▽`*)
温かい物食べてよいお年をお迎え下さいませ〜。
もふこは東京タワーイルミネーションと初詣行ってきますぅ。
アバター
2018/12/30 20:26
>陽菜さん

お蕎麦いいですよね~
年越し関係なく、いつでも食べたい♪(。・ω・。)
小さい頃は、うどん派でしたが←

簡単なので、手作りしてみるのも良いかと
市販の濃縮タイプと変わらないので、
好みの濃さに薄めて使ってね(*´-`)
お蕎麦の風味に負けないよう、少し濃い目にするのが適量です☆
アバター
2018/12/30 01:23
年越しのお蕎麦私も食べるかわからないけどw食べたいなって思います

もともとお蕎麦大好きなんですねw

そばつゆを仕込むっていいですね

私も真似してみようかなと思います☆彡
アバター
2018/12/29 23:30
>ひな子さん

(゚-゚*)(。。*)うんうん♪ ですです!
簡単ながら、結構本格的なお蕎麦屋さんのつゆになってます(笑
カツオ、昆布、いりこ、焼きあご・・・
顆粒だしのブレンドする量を気分で変えて色んな味にしてます♪
アバター
2018/12/29 22:11
美味しければ良し!という事で(*^^*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.