Nicotto Town



私も小吉

ニコットおみくじ(2019-01-02の運勢)

おみくじ

あれれ、小吉、多いですねぇ。

次男が「地元の裏山に初日の出が見たいから登る」

と言い出し、暗いし(登る時は)猪が出るからやめなさい

と止めたのをとがめられたかしらん。

地元の裏山、フェンスがずら~~っと張り巡らされています。

出るのですよね。

たまにメールで「町中に出たから、気を付けて下さい」と来るし

愛知の方では、隣県に豚コレラが出てしまって大変で

猪にも感染、病原を広げてしまっていて

家畜を生業にしてる方々は、お正月所ではなかったと思います。

数が増えてしまった、猪、ジビエ料理と言う事で

売り出しに入っている事も考えると

なんとも残念は話題。今回の騒ぎで、もちろん猟は禁止。


道で日々立っていると

朝、豚さん、鶏さん、牛さんがトラックに乗って

通りすぎていきます。

いつもご馳走様です。と見送っている私です。



アバター
2019/01/03 15:48
>あーにゃさん

そちらも、そうですよね。NHKの特集で以前みました。
母が畑でサツマイモを作っているのですが、よっぽど注意しないと
食べられてしまうので、大変と言ってましたし・・・

数が増えたのか、異常気象で山にエサがないのか
よく出ます。仲良く共存できたらいいのに・・・
アバター
2019/01/03 14:20
豚コレラは養豚業者にとっては死活問題ですからね。
防除に必死になっていることと思います。
こちらも猪の被害はすごいです。
なにしろ、原発事故のせいで荒れ放題になっている田畑がたくさんあるから。
以前よく散歩や写真を撮りに出かけた里山の公園も
久しぶりに行ったら、芝生や地面が全面掘り返されていて
それが猪の仕業でした。
原発事故の影響で肉が食用に使えないのは、こちらも同様です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.