Nicotto Town


まいご活動中!


イケてない年末年始

今年も、戦いますよ~!

もらったステキコーデ♪:24

ホントに(;´д`)トホホな年末年始になってしまいました。

12月31日仕事自体は、忙しかったものの、失敗ももめごともなく
無事終了しました。
仲良くしてる人にご挨拶して、帰宅。

朝起こしたので、娘はちゃんと生協の商品を受け取って冷蔵庫に入れてくれていました。
け~ど~、忙しすぎて頭がアホになっていた私は、年越しそばの注文を忘れており、
買いに行く羽目に…。

父がいないので、7人分。(ま、去年もすでに食べられませんでしたが…。)
6時半過ぎに帰ってくるパパを待って、軽く晩御飯を食べて出発。

道は空いていて、1時間弱で到着。

妹がお布団の用意をしてくれていた。
「布団乾燥機、買ったん?」
「うん、今日、買ってん。」
「私は昨日買った!(笑)」
「え~ッ!買ったん?(笑)」
おんなじ布団乾燥機、買ってました。一日違いで。
持ってこようかと思ったのですが、あまりにも荷物が多くて断念したのです。
買ってくれたんや。(o^―^o)ニコ
家族4人のお布団の準備もなかなか大変だと思います。
ありがとうね。

年越しそばの準備。
トースター、、中見えへん。(エビの天ぷらを温めた)
年越しそばを食べてから、磨く。(結局、3日がかりで磨いた。)

お店は夜の12時閉店だが、お客さんが帰らないことには終われない。
お風呂だからね~。閉店間際にきて長風呂されたら、みんなの睡眠時間が
それだけ減ります。そんなことはお客さんは考えませんから、
中にはいつまでも上がらない人もいます。
12時までに店に入ればいいんやろ?出るのはお金払ってるんやから
コッチの勝手、、と思われるとつらいです。
今回は、いい感じにお客さんが切れたので、12時過ぎに閉店作業に取り掛かれたのでいつもよりは早く終わりました。
それでも、弟、夫、息子の3人で風呂洗い。
妹、私、娘でロビーや脱衣場、トイレ、玄関などの掃除。
2時間。この人数で2時間です。普段は3人なので4時間です。
それから、自分たちもお風呂に入って、寝ます。
男たちは酒盛りです。
上の妹はお節づくりです。
寝るのは3時4時。下手すると6時、なんて年もありました。

なので、朝は遅いです。
と、言うか、朝は私しか起きてません。
ひとりは起きてないと、電話がかかるので。

「おめでとうございます」は今年はありません。
祝箸も使いません。
けど、おせちは「冬のおもてなし料理」という名目でOKのようです。
料理上手の妹の3段重が3個と2段重が1こ。
それに、ローストビーフやお刺身の大皿。
お雑煮は丸餅を焼かずにいれたお澄ましに水菜のみのシンプルなもの。

猫とまったり。
元日だけは少しのんびりできます。
電話はじゃんじゃんかかってくるけどね。
「スイマセン。今日はお休みさせていただいています。」
と毎回答える役は私だ。
娘は
「元日くらい休ませろ!」と受話器を置いた後叫んだ。
妹は寝ぼけて「開いてます。」と言ったことがあって、以来でたくないそう。

二日は朝風呂なので、その準備。
お店番の妹は着物を着るのでその準備。
私は年末から若干頭痛がしててあんまり元気が出ない。
お休みだけど、弟がお風呂を沸かしてくれたので入って寝ます。
私は5時に起きて妹の着付けです。
下の妹は寝ないし、店番の妹も少し仮眠をとる程度。
沸かしこみのある弟は1時起きです。(仮眠2時間ほど)
お正月も、商売をしてるとこんな感じです。
2日は朝の6時から夜の12時までです。
私は5時に着付けをした後少し寝て、下の妹と交替します。
1時間ごとのお店の掃除と洗濯もの。
父がいないので、子供たちはのんびりです。
その日の営業が終わって、お店番の妹が脱いだ着物を着物ハンガーにかけて
私も掃除にまわる。

3日はお休み。
弟が「バッティングセンター行こか?」
「え~!腰、大丈夫なん?」
昨夜、ぎっくり腰になったらしい。
「俺、医者からまだ、バッティングはアカンって言われてる。」
半月板損傷の息子。
結局、弟だけ行ったようです。
アホなん?
病院開いてないかな?って、開いてるわけないやん。
ま、痛み止めと湿布くれるだけやで…。

妹と買い物。
取り寄せのセミオーダーカーテン。
支払いしようとしたらピー
(;゚Д゚)
有効期限切れてました。12月で(--;
「スイマセン。後払いでもいいですか?」
ホンマはアカンねん。セミオーダーやから、先払い。
でも、店長が応対してくれていたので、
「いいですよ。」って言ってもらえました。
うひゃ~!この為に普段は持ってこないホームセンターのクレジットカードを
持ってきたのに…。(;´д`)トホホまた、支払いに来ないとアカン…。
で、せっかく来たのに、他の買い物もできない。
ちゅ~るだけ買おうと思ったけど、こっちは安売りだったので完売。
何しに来たんだ?
徒労感半端ない…。
ちゅ~るが第一目的だった。おひとり様1個限りだったので、3人できたのに。
やっぱ、昨日行かなきゃダメだったか…。
去年は4日でもあったのに、人気と安売りの認知度が上がったのかも!?
仕方がない。

さて帰らなきゃ、ならないので布団や着物の片付け。
けど、弟ギックリ腰やしな~。
娘に冗談で「残ってくれるか?」と聞いたら承諾してくれた。
夫は4日仕事だし、息子もバイトなので無理。
私もちょっと一息つきたいのと、家の方でもやることはあるので3人で帰ることに。

なんだかんだで帰ったのは23時過ぎ。
スマホでは二コタ、思うようにできなかったので、PC点けるが、
アカン!立ち上がらない。
あわてて、娘のPC電源入れるが、遅い!
遅い上に自分のじゃないので二コタを検索するところから。
しかもメアドもパスも当然手入力。
あ”~ッ
時間なくて、焦る。
キラキラもお年玉もやってない。
スマホも点ける。
家はwifiあるので、スマホが早い。
結局、スマホでやった…。

PC,線がいっぱい出て、画像がでない。
マウスも受け付けない。
アウッ、、、また壊れたか…。断念。

今朝も中々立ち上がらなかったが、昨日も朝は遅かったので、
点けてないとダメになるっぽい。
3日間使ってなかったからなぁ。
今日も、朝は若干線が出てたが、何とか動いています。
でも、、そろそろホンマにヤバいなぁ…。
くぅぅ~ッPC買うお金は、、ないぞ…。(--;

そして、昨夜パパは仕事が終わって夜、風呂を洗いに行きました。
今日帰ってくるようです。
私と息子はパパと入れ替わりで夜、出発します。

今年はゆっくりしようと長い休みを取ったのになぁ…。

アバター
2019/01/08 20:20
みーこさん

一応目玉商品はおひとり様1個限り、って書いてあるんだけど、
レジでは断れないし、多分断っても違うレジで買うのでどうしようもない。
去年は4日と5日に一個ずつ買ったんよ。残ってたから。
今年は3日に行ったらなかったわ。
やっぱ、2日(=初日)でないとダメだったね。
来年は初日に買いに行きます~。
アバター
2019/01/08 20:09
あ、ちゃおちゅーるならわかる!
CMでやっているし、HCでも見たよ!
それかあ!くぽっ!
やっと意味がわかったわw
残念だったね。人気商品みたいだぬ(´・ω・`)
アバター
2019/01/06 23:07
みーこさん

にゃはは。猫飼ってない人は【ちゅ~る】わかんないか~。
猫好きにはたまらない猫のおやつ。
20個入りで安売りで¥698のがおまけがついたケース入りで60個入り¥1000
買うよね~。
去年は4日でも5日でも残ってたんだけどね。(^^;

カーテンのチュールじゃなくて、【カーテン】と【ちゅ~る(=ねこのおやつ)】を
買いに行ったのです。
文章が下手でスマン!<(_ _)>

PCは相変わらず、ヤバいけど、ぶっ壊れるまで駆使する所存であります('◇')ゞ
アバター
2019/01/05 22:32
お疲れ様です~<(_ _)>

カーテンのチュールってなんぞや...(ググル...カチャカチャ..)
なるほど。それか...
1個?一枚?私の想像しているものとちゃうのか?...モヤモヤ...

私のPCもメッチャ音が変だわ。
ヤヴァイ、ヤヴァイ。
この間軽く見積もったら30万近くになってしもたw
やり過ぎだな。どこかでセールやっとらんかぬ~(´・ω・`)
アバター
2019/01/05 21:31
ぱりか~るさん

今年は31日が普段の定休日だったせいか、そんなに忙しくもなく、
お客さんが終わるのも早かったようです。
普段は、12ゴロにくるお客さんがいるのでたいてい1時終わりです。
その間は閉店作業はできないので、全員睡眠時間を削って時間をつぶす羽目になります。

線がいっぱい出るのはpcのせいです。
一回壊れています。
修理せずに初期化で直ったので、何かのパーツが壊れるんでしょうね。
一応ビスタはまだあるのです。(このPCの前のPC)
それにほとんど使ってない娘のPCもあるし、壊れるまで使うつもりです。
個人データのバックアップだけとっとかないとなぁ。(少し前のは取ってあります)
今は新調は無理かなぁ。
アバター
2019/01/05 20:28
12時弊店といわれても、年越しでお風呂入りたくなりますね。お仕事お疲れ様です。
いろいろありますけれど、素敵な家族集まって賑やかそうで何よりです♪

PCはに線がいっぱい出るのは、、、ソフト的ではなく物理的に調子がおかしくなっている気がします。本格的に壊れる前に買い換えた方が良いように思います。
PCは、自作してもそこそこお金かかるので、、中古で3~4万、これが安上がりかなと思います。
後は、知り合いから古くなって不要になったPCを安く譲ってもらうとかでしょうか…
アバター
2019/01/05 20:04
あんずさん

(⌒▽⌒)アハハ!
私、しっかりしてへんよ。
それがいいねん。
みんなが助けてくれんねん。

スマホでもタウンイベントできる方法はありますよ。
私はパフィンというブラウザを使っています。
無料版だと、毎日広告見ないといけないけど、PCある時は使わなきゃいいし、
出先で便利なのでスマホ版とPC版を使い分けてやってます。
重いので、ただの水やりの時はスマホ版。
着替えもスマホ版。
コメント用のもスマホ版。
フリマ以外はできると思います。
プレゼントの受け取りもできません。
けど、2~3日なら十分役に立ちますので、使ってます。
ちょっと前は、広告も見ないで使えたんだけどなぁ。
有料版はいくらするのか?ワカリマセン。(^^;
アバター
2019/01/05 19:01
年末年始も働いていますね。
そして ご実家の方と一緒に本当に素敵なご家族です。
まいごさんが、しっかりされているからでしょう。
お身体の方 無理なさいませんように。

スマホでも、タウンイベントできると良いなぁ~と思っています。
キラキラ・お年玉 できましたか(?_?)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.