Nicotto Town



吉と中吉、どっちが強いの?

ニコットおみくじ(2019-01-06の運勢)

おみくじ



そういうとまとは、6日の日曜日
近所の成田山にお参りに行きました。

交通安全系に強い、お寺さんなのだけれども
いろーんな分野にも手広く願いを受け入れてくれるお寺さん

お守りもすごいたくさんの種類があって
毎年新しいデザイン(?)のも登場して
アトラクション的感覚でお参りします。

安産から水子
厄除けから心願成就
縁結び
無病息災
長寿
金運
学業
家内安全
交通安全
その他いろいろ

境内に
大きい弘法大師さま?が立っていて
その人の右手に持つ鉢にお金が入ると願いが叶うといって
みんなが上を見上げて小銭を投げていたり
(ほとんど、ボディにあたって跳ね返ったり、どっかに飛んで行ってしまう)

ガマの親子が並んでいて、その頭の上に
小銭をのせたり
鼻の穴に筒にした千円札が入っていたり

屋上には、でっかい不動明王さんも座っていて
そこから、街を一望できて
とまとのお家も見えたりします♪

『インスタに投稿しよう~♪』
という看板があって
おまえもかっ!!
( ゚Д゚)
と思いました。

今年初お目見えのお守りは
黒い!

何だ?と思ったら
『悪縁切御守』
だって!(; ・`д・´)

 @@@

毎年楽しみにしているのは
『鯛御籤』

鯛の掌に乗るサイズの張り子
尻尾に おみくじの紙が入っていて
包んでいる袋の糸を
釣り竿で釣って捕る。というもの。

赤と金と黒があって。
一昨年 赤
去年 金
今年 黒

で、コンプリート。

一昨年は、あまり良くない結果だったと思う。
中身のおみくじ紙が無いので
境内に結んだのだと思う
去年は「吉」
今年は「大吉」♪

鯛のボディに
『一年安鯛』と書いているので
家に持ち帰って、見えるところに飾っています。

近所のお寺さんで
遊ぶ、とまとなのでした
(*'▽')~♪

アベンチュリン(インド翡翠)のお数珠があったので
交通安全のお守りと共に
買って帰りました

アバター
2019/01/08 18:56
とまとのリア友と

旅先の神社でね

お参りしたら、お礼参りもしないといけないから
しない!

というこがいたよ。

バチは、お願いだけして、感謝し無い人とかが
あたるんだとおもう

触らぬ神に祟りなし

とかいうしね(*´з`)

アバター
2019/01/07 21:23
まだ、初詣行ってないよ。
バチあたるかな?
吉と中吉と、良くもなく悪くもなく。
普通が一番だなって思う、今日この頃です。
アバター
2019/01/07 21:21
おお、ちゃんとお参り行って来たんですね。おつかれさま^p^)
おみくじのランキング、一般的には
大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶→大凶
だそうですが、神社によって違う事もあるらしいので、
要注意なのですm9(`・ω・´)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.