Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


島根県隠岐 北の船漂着 乗員が上陸 更新

北の漂着船か…4人上陸、住民宅に助け求める (読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190108-OYT1T50047.html


最終更新 1/10 21:10

2017年11月、北海道松前町の松前小島(無人島)に北朝鮮の木造船が接岸し乗組員が上陸、
太陽光パネルを破壊したり、漁協の避難小屋から発電機を盗むなどし、乗組員が逮捕される事件が
ありました。

また、同年同月には、秋田県由利本荘市の海岸に北朝鮮の木造船が漂着、乗組員8人が上陸し、
真夜中に民家を訪れ助けを求める事件もありました。

北朝鮮船の乗組員上陸は、日本人拉致問題や工作員上陸と関わる問題ですから、やはり怖いで
すね。


あと、近年、北朝鮮の木造船が日本海沿岸に数多く漂着してますが、北朝鮮船の救難信号を
受けて海上保安庁や他の船舶が救助したというニュースは聞きません

乗組員が上陸して住民に助けを求めるケースもある事から、北朝鮮の木造船には無線設備のない
が相当数あるのではないかと思います。無線設備があれば、同じ海域で漁をしてる北朝鮮船
に救助を求めたり、救難信号を出していると思うのです。

そう考えると、韓国が救助してた北朝鮮の木造船に救難信号を出す無線設備はあったのか、
と言う疑問が沸きます。

関連記事
【北朝鮮船漂着】かつては工作員が侵入繰り返す 秋田の海岸、蓮池薫さん拉致実行犯も (産経ニュース)
https://www.sankei.com/world/news/171124/wor1711240023-n1.html

北の漂着船から“動かぬ証拠” 南北融和のウラで大量上陸作戦か【動画あり】 (FNN)
https://www.fnn.jp/posts/00305991HDK

北の木造船、狙いは日本入国実験か 専門家が警鐘「意図を持って送り込まれた人がいるのでは」 (ZAKZAK)
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180227/soc1802270007-n1.html

漂着乗組員が呼び鈴、女性「本当に怖かった」 (読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000301/20171201-OYT1T50035.html

北朝鮮船の船長ら3人逮捕 無人島で発電機窃盗容疑 逃亡の恐れ、北海道警 (産経ニュース)
https://www.sankei.com/affairs/news/171209/afr1712090005-n1.html

アバター
2019/01/12 03:06
北朝鮮、韓国海軍、韓国海上警察、それぞれ命令系統が別の組織ですから、同じ場所にいたのは海軍と海上警察より上位の組織(韓国政府)の命令があったとしか思えません。

たまたま危害を加えられなかったから良かったものの、正直、私の目の前に現れたら警戒して逃げると思います。
アバター
2019/01/11 23:46
全国各地に住んでいる日本人は
どこの国の言葉も言葉もわかる若くて体力のある男だけじゃない
漂着船が来るような地域の方は
何かされたら怖いから
お腹が減ってるから食べ物をくれと言われたら
言うとおりにするしかないですよね。
政府は
調整しなきゃいけない色々な意見もあるだろうけど
現実に起こっている
いきなり漂着船の乗組員がやってくる
国民の不安をどう思ってるのかなー><。
アバター
2019/01/11 12:06
レーザー照射で掘り下げた突っ込みをする人も何人かいました。

無線が無いのに何故現場に行けたか?
海軍が何故救助活動?
日本の排他的水域なのに通報しなかった?

「無線」が無いのに現場に行けるということは予め何らかの取り決めが無いとほぼ(確実かも)不可能です。都合の悪い事を目撃されそうになったのでロックオンして追い払ったのでは無いのでしょうか。玉木さんはともかく田母神さんの呑気すぎるツィートが危機管理の無さを感じます。

救助を求められた住民もさぞかし恐ろしかったでしょう。夜中に言葉の通じない不審者が数人も押し掛けたら。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.