Nicotto Town



収穫の日々

我が家のまわりは、なぜか柑橘系を中心に、やたらと果物の木が生えています。といっても、もちろん道端ではなく個人のお宅の敷地内ですが、大概は塀から枝がはみ出して、路上から手が届くところに実がなってます。

そして、これまたなぜか果物が生えているお宅lは、絶対に実の収穫をせずに放置し、そのまま腐って落ちるか鳥が食べるかに任せています。

だから仕方がないので、

私が収穫をしてあげることにしています ( `ー´)ノ


10月くらいから蜜柑がなり始め、そこから徐々にいろいろとなっていきます。
で、本日は…


ちょっと酸っぱいグレープフルーツと

激ウマの金柑と

謎の柑橘類

以上の3種を収穫しました。
ポンカンらしきものと、何だかわからない巨大なミカン的なものもなっているのですが、やや手を出しづらい場所に生えています。

なお柑橘類以外だと、柿とかキウイとかも収穫できます。以前はビワもあったのですが、切り倒されてしまいました。レアなところではザクロもありますが、完全に庭の中なので手が出ませんw

アバター
2019/01/11 17:58
>トウガラシとシシトウも交配して、中途半端な作物が出来た事があったな~

あ、なんかそれ日記で読んだ記憶がありますw
アバター
2019/01/11 09:08
交配してどちらともつかない中途半端な味のかんきつ類が生ってしまう話は多いんですが
おそらく別品種の樹として育てるには、種から育てなきゃならないから
時間がかかるんじゃないでしょうか。

そういえば、トウガラシとシシトウも交配して、中途半端な作物が出来た事があったな~^^
アバター
2019/01/11 01:29
ちなみに、実家のお墓の敷地に生えているミカンは、激ウマです。年末年始と2回お墓参りに行ったので、堪能させてもらいましたw
アバター
2019/01/11 01:26
>とんとんさん
え?あれって雑種になるんですか?でもそうだとしたら、オリジナルの品種なんてアッという間になくなってしまいそうですが。。。 でも人間だって民族が違っても子供はできるからな~

>るんさん
お金を払いますから、ぜひマルチ果物狩りをさせてください! (;゚∀゚)=3ハァハァ 言いながらお邪魔させていただきます!
アバター
2019/01/10 22:31
うちはその柑橘類などをなったまま放置している家です
花ゆずとかすっぱい八朔とか伊予柑とか、渋柿とか梅とかびわとかブルーベリーとか…

マーマレードも砂糖漬けも昔は作ったけどけっきょく食べない
ゆずは棘がすごくて取りにくいわりに、花ゆずだから小さくて調理しにくい
必要な時にちょっととるか、欲しいという人にはあげてます

大家族だったときに植えられたものが多いので
独り暮らしでは持て余してます

でももえーんさんちのようにはみ出すのはマナー違反かな

アバター
2019/01/10 22:03
かんきつ類って、近くにある別の種類と混じった感じの実になる事がけっこうありますよね。

なったままだと気になりますよね。
ちゃんと収穫して食べてあげればいいのに・・・って思います。
裏の家はレモンと八朔みたいなものとが毎年いっぱいなるのに
全然収穫しないんです。
美味しい時に収穫してマーマレードにするとか砂糖漬けにするとか
なんでしないのか、イライラする~!こっちからは取れないし><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.