Nicotto Town


☆ここねの気まぐれ日記帳☆


我が家の定番『麻婆豆腐』久々に作る(・ω・)


わたしにとって、麻婆豆腐は好きなメニューの一つだ♪

ただ、中々まとまった時間が取れない為に
作れるペースは月に一度くらい・・・(´・ω・`)

家には、一日置きに色んな食材が届けられる
作ってる時間もないというのに、これが結構面倒くさい・・・

でも、付き合いがあるようで、
食材配送の契約は切る事ができないらしい(ー。ー)

さて、今日はトンカツ用厚切り1cmロース肉を使ってミンチ!
豚肩切り落とし、豚肩ローススライス、豚もも
大抵、食べやすいように挽き肉にしているから慣れたもの←

中華鍋に少し多めの油を入れて、肉をしっかりと炒める☆
最初の内は肉汁が出てくるけど、それも完全に飛ばして
肉の表面に少し焦げ目が入ってカリッとしてくるまで炒める☆
炒めてる油が完全に透明になるまで炒める☆
中華厨房みたいに火力が出せないから、時間をかけてしっかり!
これポイント!(o^ー')b

そこまで炒めたら、にんにくと生姜のすりおろしと豆板醤、
韓国産粉唐辛子を入れて、炒め合わせて香りを出す!
炒め肉にもしっかりと味が入るように♪

長ネギのみじん切りと濃し味噌を入れて炒め合わせる♪
ホントは味噌じゃなくて甜麺醤を使うべきなんだけど、
わざわざ買わないので味噌と砂糖で勝手にアレンジしてる(・ω・)

長ネギがしんなりとしたら、
がらスープ、砂糖、酒、醤油、豆腐を入れてくつくつと煮込む
沸騰状態になってから3分以上コトコトくつくつ・・・
この煮込みが甘いと、出来上がり後に豆腐から
水分が出て水っぽくびちゃっとするからしっかりと♪(*´-`)
これポイント!(o^ー')b

ここまで来たら、水溶き片栗粉であんを切る(とろみつけ)
一旦、火を止めて少量ずつ混ぜながら流し入れ、
だまにならないよう、ムラができないよう全体的に混ぜる
再加熱して、2分以上しっかり煮込む☆
水溶き片栗粉を入れた直後はどろっとするけど、
しっかり全体に馴染めば緩く混ぜやすくなる♪ヽ(・ヮ・)ノ
むしろ、あんを切るのはここまで加熱しないとダメね!
加熱が甘いと分離して片栗粉の塊があったり
水っぽかったりしちゃうから・・・

あんを切ったら、黒コショウを振ってピリッとした辛味で〆る!
最後にゴマ油を回しかけて香りを出す

今日も、いつもと同じように麻婆丼で♪(*´-`)
丼ご飯の上に麻婆豆腐をかけて、刻み小口ネギのせ

いつも作ってるメニューだから、
分量は感覚でわかるし適当だけど
特に問題なし(笑

豆腐だけで作れる素は、ずっと時短になるし簡単でいいけど
出来上がりの量は少ないし、味もずっと劣るね
正直、あんまり美味しくない・・・(´・ω・`)
自分で作って好みの味へ調整しているから
余計にそう感じるんだろうけど(笑


20時には、1秒早かったか・・・(*゚-゚)

アバター
2019/01/27 19:32
>りりなさん

アツアツに辛口あったまるね~♪
りりなさんは、辛いの得意?(ㆁᴗㆁ✿)

あやや・・・ アラレじゃ、重みのある雪ね
足を取られるですよね('-';)
アバター
2019/01/26 23:09
極寒の夜には、辛口マーボー食べて~~
ホットホット(゜ロ゜屮)屮 あったまりますよねぇ^^;

今日の雪は、、粉雪じゃなく、すごい霰(アラレ)!状態で、
歩きにくくてマジ怖かったです(T_T)/
アバター
2019/01/24 21:12
>ハニーミルクさん

あら、登場頻度が減っちゃったとは残念~
軽く一品としてちょこっと作るのには、
素を使った方が断然早いですしね!(*´-`)
木綿豆腐だったら、形が崩れにくいから食感も出そう♪
わたしのは、変なこだわりとかもありますが、
市販の素には負けてないと自負しております←
アバター
2019/01/23 22:48
おぉ、本格的ですね…!!私も好きですが、姉と母以外は辛いものがダメなので家庭に出ることは減りました…あと、どうしても食べたいときは自分の分だけ作る(余ることも多かった(笑)

素使って作っています、あと豆腐は絹ごしではなく木綿豆腐。前にテレビで言っていたことをおぼろげながら参考にしてやってます。ここねさんの、食べてみたいです(*´▽`*)
アバター
2019/01/19 23:33
>みらいさん

おー♪ みらいさんもお好きですか!
辛味強くても平気なのかな(。・ω・。)
試食してみますー?w
アバター
2019/01/19 23:19
麻婆豆腐、美味しいですよね^^
私も好きです^^
。。。オイシソウ食べたいな。。。
アバター
2019/01/16 20:20
>陽菜さん

多少の慣れと経験による勘は必要だけど、
やってみると意外とできちゃったりしますよ♪(*´-`)
好きなものを食べたい気持ち大事!w

いえいえ、巡回はできる時にで♪
気持ち的にも時間的にも、ね!ヽ(・ヮ・)ノ
インフルも流行ってるみたいだから、
気をつけて行こう~♪
アバター
2019/01/16 08:49
自分で作れるってすごいですね

私もマーボー豆腐大好きです

ニコタにインすることも少なくて巡回に来れなくてすみません

風邪ひかないでね★
アバター
2019/01/13 23:42
>もふさん
ミンチ肉が一番使うかも知れない(笑
スライスでもしゃぶしゃぶ用並みに薄くないと
食べづらくなって来ちゃったので・・・ 歯並び悪いから(´・ω・`)←
夏場は、ナスがいっぱい手に入るので、
麻婆ナスもします♪♪ 豆腐ない時は、春雨も(*´-`)
美味しいですよね~☆

>ひな子さん
おぉ、辛いモノも今は少し大丈夫になったのですね!
ピリ辛くらいが身体にも良いかと思います♪♪
若かりし頃は、激辛も挑戦してましたが今はあまり・・・(笑
せっかくの豚ロース肉、本来はトンカツやソテーにするべきなんでしょうけどね
自分も含め、そこまで好きではないようで作っても減らないです('-';)
アバター
2019/01/13 21:06
こんばんは。

麻婆豆腐、昔から大好きです♪
二十歳すぎまでは、辛いものが苦手で甘口。
今はピリ辛です。

豚さんのロース肉を使ったミンチとは、豪勢ですね~(*^^*)
アバター
2019/01/13 20:39
いつもながら凝ってますねぇ。トンカツ用のをミンチにするのも凝ってる〜!!
麻婆なら春雨かナスが好きです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.