Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


おはなしをきいた


昨日の夜半に、
おやすみ日本ねむいいね。
とゆー番組を観ていました。

番組中に、
ねむいい昔話とゆーコーナーがあって、
語りは市原悦子さんでした。


昨晩の番組中では触れられなかったのですが、
昨日亡くなられてたみたいです。

はっきりとした情報が得られて無かったのか、
伏せられていたのか、

伏せられてたみたいです…
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/01/13/kiji/20190113s00041000311000c.html


ねむいい昔話はこちらで観られます。
http://www.nhk.or.jp/oyasumi/petit.html

お話本編が終わった後に〜
市原さんの独特の語り口で、お話のこととか、
少し毒のあるぼやき?みたいな言葉が、
なんとも言えず好きで、楽しみに観ていました。

体調を崩されて入院されていたと話しに聞いてはいましたが、
復帰をみなさん望まれていたみたいでした。

ゆっくりお休みになって欲しいですね。

アバター
2019/01/15 20:21
uchagi先生大変ですね〜
近くに住んでたらお手伝いに行けるのに!><
最新作楽しみに待ってます。

し、しかし、たぬきさん、大変ですね〜

こっちの土建業の方たちも〜熊本復興で
あちこちの現場を掛け持ちしてるみたいで、
わたしが住んでるアパート近くの建築業者さん、
帰りがすっごく遅いです><

わたしは〜もう少し残業したい〜><
あんまり調子にのってやっちゃうと、
怒られることがあったので、少しずつしか出来ません。

くれぐれも無理はしないで下さいね〜
(何歳なのかは知りませんが、わたしが幼い頃から見知っているので〜、笑)

沙羅さん、
宿題ですか〜
昔話、おとぎ話は、単に面白いだけのお話では無くって、
過去にほんとにあったことの伝承、仏教の説話、なんかが混じってて、
それこそ道徳の教材になりそうなお話は、仏教説話が多いみたいです。

道徳も正式な授業科目として採用されるみたいですが、
評価する科目になるのか…それで、いじめ減るのかなぁ…
漠然と上手くいくのか疑問に感じてしまいます。

カトリーヌさん、
そうですね〜、そして気がつくと、社会の担い手の
先頭に立ってしまっちゃってるのかも知れませんね。
少数精鋭な会社の事業主としては、大変なことでしょうけれど、
AIをこき使って、事業拡大して、凡庸なわたしにもお仕事下さいね〜
(ないか、笑)
アバター
2019/01/15 15:26
こんにちは、

自分より年上の方ならまだいいんだけどさ、ひいきにしていた作家(年下)
とか亡くなると、なんかやるせなくってねえ…

しかし漫画家は何で皆あんなに元気なんだ
萩尾さんにしろ青池さんにしろ、連載って…信じられん。
いや、お元気なのはいいことよね

私のjほうは、たぬきさんがオリンピックと同じ締め切りででかいプロジェクトに捕獲されちゃって、SEとかプログラマーがたりないんだって。まあ現場の仕事は無理だから、昔勤め先で生徒相談室にいた経験を買われて、みんなのお父さんをやるらしいです。
何か愚痴聞く係り?
それでも専門知識は必要だし、詰まってきたら現場投入されかねません。
生きて帰れるのか?
狸工房に製本してもらえなくなっちゃったんで、早めに仕上げて製本の時間を作らないと次のコミケに売るものが出来ません。へひい。
今からすこしずつがんばります。
アバター
2019/01/14 14:33
まんが日本昔ばなしの語り手、常田富士男さんが昨年亡くなり
今度は市川悦子さんも……(´;ω;`)
既に結婚して子供もいる姪が小学生の時、毎週番組を見て
感想を書く宿題が出てると聞いたことがある。
あの独特の語り口と2人で何役もこなす演技が好きだったな~
(もちろん、例の家政婦物も良く見てたw)
ご冥福をお祈りいたします☆
アバター
2019/01/13 22:15
子供の頃から馴染んでいた方が、
少しずつお亡くなりになっていく・・・諸行無常・・。
合掌。
アバター
2019/01/13 21:18
あっ、ネコ衛門さん〜早いなぁ…

昨晩の時点では、盲腸で入院中と言われてました。
けれど、もう、その時には亡くなられていたんですね><
なんだか切ない気持ちです。
アバター
2019/01/13 21:16
衣装は、毘沙門天や帝釈天と敵対する、阿修羅の軍をイメージしてみました。
阿修羅王の像とか、光瀬龍先生の百億の昼と千億の夜の阿修羅王が好きです。
アバター
2019/01/13 21:14
あー そうみたいですねー
さっき聞きました

昔話の語り
すごくよかったのにねぇ…

あー この魚女房は見たなぁ(´ω`*)。o○

ご冥福をお祈りいたします



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.