Nicotto Town


ばななだもの


酸っぱいみかんの使い道


  数年前から収穫できるようになった父のミカンだがいつも酸っぱいんだ(ーー)

新潟は日照時間が少ないからか?なかなか色づかない。

雪が降る頃やっと収穫しその後ビニールハウスで保管。

甘くなったかな~と期待しながらお正月に食す。

親戚一同「酸っぱい!!」

その一言が父には面白くなかったんだろう。

昨日実家に行ったら酸っぱいみかんは

ジュースとジャムに変身していた。

うん!なかなか美味しいじゃん!!

もらったジャムはパウンドケーキにして父にプレゼント。

みかんジュースを飲みながら一緒に食す。

「うんめなぁ^^」

喜んでもらってあたしゃうれしいよ(^^)b


ちなみに私がもらってた酸っぱいみかんは

本日みかん酒に変身しました。

一か月後には飲めるかな~






アバター
2019/01/19 16:19
ありゃま^^;
アバター
2019/01/19 12:59
行かねぇ(ーー)
って言われた~
アバター
2019/01/18 23:43
あら、みんなで行けばいいのに~。
旦那にラジウム温泉の事話せば~?

さてと、おやすみ~(-_-)zzz
アバター
2019/01/18 00:36
うちからは近い^^
更年期に効くなら行かねば!!
痛風にもいいならダンナもか??
やっぱやめとこ(ーー)
アバター
2019/01/17 09:00
ラジウム温泉って、痛風に良いんじゃなかったっけな?
更年期にもいいらしい!!
アバター
2019/01/17 08:58
こっちからじゃ遠いな^^;
アバター
2019/01/17 08:57
村杉温泉!?どこどこ?
検索だぁ~ww

行っといでよ。
アバター
2019/01/17 00:16
村杉温泉に小学校の同級生が若女将やってる温泉があるんだ~
両親と一緒に行ってこようかな^^
ダンナは行かないって言うからし~らない!
アバター
2019/01/17 00:11
それがいいねb
近場の温泉もあるでしょ?
温まっておいで~^^
アバター
2019/01/17 00:02
三月末まであと3日有給休暇とらなきゃだから
ゆ~っくりしてくっか^^
アバター
2019/01/16 07:38
うんうん^^
アバター
2019/01/16 06:52
温泉デビューするか~(≧▽≦)
アバター
2019/01/15 09:18
おばちゃんはやっぱ温泉よww
アバター
2019/01/15 07:09
ジャムはジュースを絞った残り(実と袋)で作ったらしいわ(圧力鍋で)
もう少し水分があってもいいかな~って感じ。
実家のミカンは寒さから身を守ろうとしてか?
皮や袋が厚いのよ~^_^;
今はまだ酸っぱいけど2月くらいになると少しは甘くなるはず~^^

いいねぇデート^^
私もどこかにつれてって~(≧▽≦)
アバター
2019/01/14 14:28
温州ミカンのジャム!?
珍しいかも^^
そうそうみかんね、確か果皮に傷があるのは甘いって聞いたことがあって実際最近買って食べた傷あるみかんは
甘かったよ~。 傷を修復しようとして糖分が溜まるんだったかなぁ・・・。
確か葉っぱやなんかでこすれて傷がつくんだって来た気がする~。
みかん酒も楽しみだね^^

次男いま出発いたしました~www



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.