Nicotto Town


まいご活動中!


鏡開き

関西は今日が鏡開きです~。ぜんざい、ぜんざい♪

もらったステキコーデ♪:13

関西、と括っていいのか?とにかく、私のうちでは15日が鏡開きでした。
家で年末についた餅をきれいに形を整えて、大小さまざまな大きさの
鏡餅をお供えしていました。
店と、家の神棚の鏡餅は直径30Cmくらいだったでしょうか?
わが家は、、、さすがに切ってたような気がしますが(笑)
カビてるんですよね。
それをきれいに掃除して、水につけて、蒸かし餅にして黄な粉で食べてました。
20日近く置いてあるんだもん。硬くなるし、カビも生えるさ~。
今の感覚だったら、捨てるんでしょうか?
カビは表面だけじゃなく、根が結構深く入っているのでダメだそうです。

今は、買ってきた工場生産のパンなんて、1週間くらいじゃカビ生えませんもんね。
昔はパン屋の店先でスライスしてたから、指の形にカビが生えてました。
そんな時代に育ってるので、カビの生えた餅食べたくらいじゃ、
おなか壊しませんでしたけどね~。(笑)


皆様にご心配頂いた、インフルも妹も復活。
息子も今日は熱も36,2度に下がって復活です。
妹は、無理が続いて激やせもしていたので、免疫力も体力も低下していたと思います。
息子は呼吸器系が弱いので、一番風邪もひきやすいかなぁ。
私は、股関節は痛いけど、今のとこ大丈夫です。

連休の仕事はやっぱり、忙しくて疲れました。
ココの所、年末調整と足の負担を考えて、連休は日曜休むようにしてたので
久しぶりの連休出勤でした。
年末のような忙しさではないものの、やはり休日は家族連れのお客さんが多く
ソコソコ買い上げ点数も多くなるので、混みます。
メインレジばかりだったので、忙しかったです。
お陰で、股関節痛が再発しています。
歩けないほどじゃないけど、痛みはある。
これはやっぱり、連休はどちらか休んだ方がよさそうです。
私自身は、忙しいのは好きです。
疲れますが、遣り甲斐があるし、仕事は好きなので気持ち的には
出勤するのは嫌ではないのです。
けど、股関節が悪くなってからは、カラダが悲鳴を上げてるのが分かったので
長く続けるためには、無理はできないと、開き直って休むことにしました。
店長にも事情を話して、了解をとっています。
日曜は休んでも、アルバイトで人員が確保できるので割と迷惑にならないのです。
昔は「販売なのに、日曜、休むなんて!」って言われましたけどね。
お陰で私は子供の参観や、運動会にも行けませんでしたから…。
卒業式と入学式は頼み込んで休ませてもらいましたけど…。
わずか10年くらいで、こんなに時代が変わるとはね…。
今は、パートも産休を取れるので、休んで復帰する人も増えました。
サービス残業も、1分単位で時給が付くようになったのでほとんどなくなりました。
大企業はそうやって、労働環境が改善して行ってるんでしょう。
娘の職場なんて、サービス残業は当たり前。
当たり前というか、7時~21時の勤務が9時~17時扱いですから、
酷いもんです。
名ばかりの有休は盆や年末年始の休みに充てられ、3月の期末休みは
出勤しないと新年度準備が間に合わず、毎月のイベントには、21時には
業務が終わらず、お持ち帰りで夜中まで…。
幼稚園教諭と言う資格職でありながら、普通のOLさんより勤務時間が長くて休みが少なくて、責任が重くて、給料が少ないです。
それで、政府はそんな実態に目をつぶって、「待機児童を何とかしろ!」と
いう声にこたえて、無償化。
職場の労度環境の悪化は必至。
というわけで、大量退職になったようです。
先に、現場の労働環境改善や、賃金アップしてから導入してやってくれよ…。

餅の話がエライ逸れたな…。(^^;
ま、いつものことだから、、、許して!(笑)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.