Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


きらきら、鳥のなまえ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/01/17
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 10
神社広場 4


きらきら、きょうも、深夜に半分とりにいって
あとの半分…神社のほうは、今とりにいった。
今というのは午後7時。
なので、どちらも、タウンは夜。

冬はささいなことで、気分が沈んだりする。
はやく春にならないかしら。

ハクセキレイが、道ばたを、ちょんちょん
歩いていた。
ちょんとジャンプするたびにわたしも首をうごかした。
うなずくみたいに。何回かうなずいて。

都会でもよくみられるようになった鳥らしいが
わりと好き。
あのながい尾っぽがいい。

春先によく声をきく、シジュウカラもすき。
たかいところで、春をつげる鈴のように鳴く。

どちらも黒と白の色。

うちの駐輪場、駐車場ちかくの植え込みの
ボケが花芽をいっぱいつけていた。

そのちかくを飛んでいった鳥がある。
スズメかしらと思ったら、緑色の、あれはメジロ。

こんなふうに書くと、鳥の名前をたくさん知っている
ように聞こえるだろうけれど、さにあらず(笑)。

あと知っているのはヒヨドリとムクドリ、ドバトぐらい。
カワセミもしってるか。コサギ、ヘラサギ、そして
鴨類をすこしだけ。

ほかの鳥は名前と姿と鳴き声が一致しない。

なにせ、鳥に興味をもったのは、ここ十年ぐらいだから。
今住んでいるところに引っ越してきて、
川があるからか、緑が多いからか、
以前いたところよりも、鳥の鳴き声をよく
聞くようになった。川で見たりも。
それで、きになって鳴き声つきの鳥の図鑑などを
その頃買ったのだった。

昔、三宅島にいったことがある。
しらない鳥の鳴き声をたくさん聞いた。
びっくりした。でも名前がわからない。
そのままになっている。
それが、いまでも、なんとなく、さびしい。
三宅島、だけではないけれど。
高原に旅にでかけけたとき、やはり
同じように思ったはずだ。
あれはなんの鳥なのかしら?

名前をしることは、所有すること。
そう、いった人がいる。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。










月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.