Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2019 1 大阪もう少し


2019 1 5,6


 大阪の旅ももう終わりです。6日は朝のうちに京都に
移動して、伯父のお墓参りして昼前には新幹線で京都を
たちました。

1月5日の夕方のことを少しだけ書きます。
夕方は職場や友達へのお土産を買いながらぶらぶらしました。

その中で阪急梅田店で、ちょっといいなあって思った企画が
されていました。

H2O(うまく表示できませんが、エイチツーオー)プロジェクト
というそうです。
「誰もが誰かのサンタになれる」っていい響きです。
少しの募金で困っている人の手助けをできるのが素敵なことです。
具体的にどんな手助けができるのか、パネルで紹介されていて
とてもわかりやすかったです。


少しですが募金して、そこを後にしました。


6日は、快速で京都へ・・・約30分でついてしまいます。
早いなあ・・・。
大阪より京都の方が底冷えしている気がします。


京都は駅から大混雑・・さすがだなあ・・。

新幹線待ちのときに、駅のカフェでお茶しました。
鉄瓶で入れる紅茶はたっぷり2杯分、いいですね~。
味も香りもさすが京都・・。

そしてモンブランがめちゃ美味しかったです。

今日はここまで・・
読んでくださってありがとうございます。

写真は少しですが、↓にあります。
https://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/37694380.html

インフルエンザが流行しているようです。
お体には気を付けてお過ごしください。

アバター
2019/05/24 23:12
cielさん、こんばんは♬

喜んで頂けて良かったです^^

お仕事、あまり無理されませんようにしてくださいね✿◕‿◕)ノノ
アバター
2019/02/01 21:47
駅にこんなに素敵なカフェがあったんですね~。
最近新幹線使わないので、北と南(八条口に伊丹行きのバス乗り場があるので。)の
連絡通路を行き来するくらいでした。
数か月前に京都行った人が、駅が凄いことになってたって言ってて、
大きな階段があるって言ってたんですが、昨年4月は全然気づかなかったんですが
なんか新しくなってましたか?
アバター
2019/01/29 21:45
ゆちさんへ

ありがとうございます。
ちょっぴりサンタになってきました。
自己満足ですけどね。

モンブランはもう大大大好物なんです。
きっとケーキでは一番好きです。ゆちさん、覚えてくれて
ありがとうございます。京都は栗もおいしいのがとれるんですよね
だから美味しいモンブランがたくさんあります。
アバター
2019/01/29 16:50
「誰もが誰かのサンタになれる」
cielちゃんも誰かのサンタになってきたんだね^^

モンブラーン。cielちゃんの好物だったよね?違った?
すっごくおいしそう。お腹すいたー。
アバター
2019/01/21 20:04
オリベッティさんへ

ありがとうございます。
ああ、やっぱり京都や神戸が近いんですね。いいな~。

楽しいところがたくさんあるんですね。
安藤さんの建築物は大好きです。梅田界隈も歩いてみたくなりました。

大阪、本当にすてきでいいところなので、また行きたいです。
アバター
2019/01/20 23:48
大阪からは京都も神戸も近いです。
今日はどっちに行こうかな~とその日の気分でお出かけしたり。
1週後だと通し矢があったりでもう一つ混雑されていたかも?
cielさんなら司馬遼太郎記念館とか芦屋の谷崎潤一郎記念館とかも楽しめるかも?
安藤さんの建築物も梅田界隈には多いので、そういうのを見るのも楽しいですよ~
また機会があれば、関西に来てくださいね~
アバター
2019/01/20 18:47
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。
そっか~、大阪って助け合い精神が強いんですね。
納得しました。あの募金版のところでも次々にコインを
入れてく人がいたのです。そういうことだったんですね。
素晴らしいですね。また大阪が好きになりました。


いやいや京都はますます人が増えています。
真冬の朝でも人込み・・何とかならないでしょうかね。

モンブランも紅茶もさすが京都です。上品でおいしかったです。
あのお茶セットだけでも京都にまた行きたいって思うほどです。
アバター
2019/01/20 18:44
沖人さんへ

ありがとうございます。
モンブラン、とってもおいしかったです。もう一つ・・・
食べたかったかもしれません。

京都・・う~ん、人込み必至ですね。
場所にもよるんでしょうけど。
とにかく外国人が多いです。
アバター
2019/01/19 22:42
大阪は助け合い精神が特に強くて
募金活動とか活発ですよね。機会が有れば協力したいです。

京都は、そろそろ空いて来ましたか?
一時期オーバーツーリズムになって大変だと聞いていました。
スイーツは美味しそうですね、美味しい紅茶と共に頂きたいです^^
アバター
2019/01/19 20:51
ミッフィーのエプロンに目がいってしまいました。
モンブランも美味しそう。
最近、京都に行ってみたいないと思います。でも、人ごみなんだろうと思うと、二の足を踏んでしまいます。今頃の季節の良くない時期でも大混雑なんですね。もっと、さびれてところを探しましょう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.