Nicotto Town


黒沢 大和


【童話のツバメさん】幸福な王子


Nさんが幸福な王子コーデをしていたので、ツバメさん擬人化してみた。

以前にも書きましたが、この「幸福な王子」(私が読んだ本は「幸せの王子」って題名だった)は、子供心にトラウマになるほど、悲しい話でした。

『幸福な王子』(こうふくなおうじ[1]、The Happy Prince)は、アイルランド出身の文人オスカー・ワイルドによる子供向けの短編小説。またこの短編が初出する短編集 The Happy Prince and Other Tales の通称。1888年に初めて出版された。

町の中心部に高く聳え立つ自我を持った王子像が、あちこちを飛び回って様々な話をしてくれるツバメと共に、苦労や悲しみの中にある人々のために博愛の心で自分の持っている宝石や自分の体を覆っている金箔を分け与えていくという自己犠牲の物語。最後は、宝石もなくなり金箔の剥がれたみすぼらしい姿になった王子と、南に渡っていく時期を逃して寒さに凍え死んだツバメが残る。皮肉と哀愁を秘めた象徴性の高い作品。

王子自身が「幸せになる」のじゃなくて、人々を「幸せにする」王子。
人々を助けることができて 自分は幸せ とか
最後はツバメと共に 神様と天使たちに祝福されて天国でしあわせ
・・・・って ぜんぜん納得できなかったんですけどーーっ!!!

でも、大好きはお話です。

アバター
2019/01/27 14:47
おお~お手伝い中のツバメさん、健気だよね。
頑張ってるね。
宗教観が違うから天国で、めでたしが、私もなんか納得できないよ。

お待たせしました。【童話の世界】へようこそ!

みなさんの知ってるあのお姫様に王子様ʚ❤ɞ

ヒールの悪役さんも揃ってみなさんをお待ちしてます。

小鳥のミュミュちゃん、みぃちゃん制作のページは綺麗で凝ってて素敵になってます。

✿✿おたのしみくださいませ✿✿

サイト作成のお手伝い小鳥です。ヾ(๑ŏ⋖⋗ŏ)ノピヨ。
リンクチェックでお邪魔しました。

下記サイトの「童話」をぽちしていただければご覧になれます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

N I C O T T O ◆ D O L L S ◆ G A L L E R Y

https://sites.google.com/view/dllsgllry
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

お時間の無い方はこちらから直接行けます

https://sites.google.com/view/dllsgllry/童話

まだまだ【童話の世界】、募集中です。
タイトルに【童話の○○】と付けて、小鳥さんか主催者のロワゾーさんのところに
お知らせいただければ、お手伝いの小鳥さんが伺います。
アバター
2019/01/22 23:16
ツバメくんコーデだあああああ!!
ありがとうございます!!!
カッコいい可愛い( *´艸`)
プレゼントふぉーゆー❤

個人的には 王子とツバメが男同士だからいいと思っていて!
(あ BL的な意味ではなく)
恋愛感情ではなくて 同士とか友情とか そういう感じが好きなんです。
でもそうだよなぁ 本人たちが幸せになるのが一番じゃないか… 現世で報われなさすぎ;

あと小さい頃は 「サファイア1つ!? ルビー1つ!? 金箔の人と差があり過ぎない?」
貧しい人が 金なら少しずつ使えるかもだけど 宝石ごろんと持ってたら
換金できないんじゃないか 悪い人にかすめ取られるんじゃないか って心配してました。
可愛げのない子でした… (´∀`*)w
アバター
2019/01/22 11:47
こんにちにゃんぼー♪(=Φ▲Φ=) こんにちはw

PCが壊れ、年始から散財~~~(爆)
半分復活…って感じです~

新年のご挨拶もできたかできないかわからないうちに
時間だけが経ってしまいました~~…(。・・。;)

これからもよろしくお願いいたします┏○ペコリ
アバター
2019/01/22 11:47
イケメンツバメ٩( *˙0˙*)۶WOW!

あ、でも 擬人化、ぴったりですb

あ~~~ アンデルセンかと思ってました~~
悲しい童話=アンデルセン  …って単純解釈w

自分が読んだのも、最後王子の像は壊されてしまい…
そこに 光るかけらが残ってて←王子様のハートみたいな?
それに寄り添うように死んでいるツバメがいて
天使様が神様の元へ連れて行く…で終わり~~~(´・д・`)。


キリスト教の童話かな? …と思ったが
子供には、ちょっと厳しすぎる…お話かもw

アバター
2019/01/21 21:40
え、このつばめかっけえw これはもえる
アバター
2019/01/21 14:37
ツバメって……めっちゃ有能な執事?
どうコーデするのかと思ったら、こうくるとはねw
アバター
2019/01/21 08:27
❧響さん、こいつはツバメですぜ。
アバター
2019/01/20 22:48
子供心にトラウマになりそうな話だよな><
これを子供向けとする欧米に日本の情操教育は敵わない気がした^^;

王子のコーデはカッコいいけどなー^^
アバター
2019/01/20 20:04
燕さん無理って思ってたけどこれはありですねー

この宝石箱やきらきらひかるプレゼント箱が見たことないです。
アバター
2019/01/20 18:52
わぁ イケメンのツバメだー(≧∇≦)

ワイルドさんも草葉の陰で喜んでおられることでしょう(*。-ω-)。 フフフ
あ 天国でか^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.