Nicotto Town



24日ペット教会 スマートドラッグ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/01/24
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
教会広場 5

有名なSF「アルジャーノンに花束を」を思い出しました。 

知能向上薬を投与されたネズミが知性を獲得し、効果があったのでxxな人に投与されて天才的になるのだが、最後に薬の効果が無くなり知能が元に戻っていく時に発した最後の言葉が「表題」です。なおアルジャーノンはネズミの名前で彼が先に徐々に劣化していく時の主人公の絶望感が悲しいです。(昔々SFマガジンで読んだ記憶で記述)。 
頭が良くなる薬があったら欲しいですね。でも副作用は嫌です。 
あなたなら飲みますか?
 

ーーーーー以下引用 
「頭が良くなる」「集中力が高まる」などの触れ込みで海外で販売されている「スマートドラッグ」について、厚生労働省は今月から、25品目を対象に、医師の処方箋などがなければ個人輸入を認めない規制措置に踏み切った。
 海外での報告を踏まえ、健康被害や乱用のおそれがあると判断した。厚労省は「医師の処方箋がない薬を安易に使用するのは危険」と注意を呼びかけている。  
スマートドラッグには明確な定義はないが、本来、注意欠陥・多動性障害(ADHD)やてんかん、睡眠障害などの治療に使われる医薬品を指すことが多い。
厚労省によると、これらの薬には脳の血流を増やす成分などが含まれており、個人輸入代行業者が本来の用法とは異なり、集中力向上や学習能力の改善などを宣伝して販売している。 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00050058-yom-soci 

アバター
2019/01/24 17:54
ピンクの亀様
副作用がなく切れたら元に戻るだけなら入試の時にはのみたいですね。
副作用がなければです。
アバター
2019/01/24 17:52
taka546様
命あっての物種です。良い判断です。
アバター
2019/01/24 02:58
その小説、昔読んだっす!
私だったら飲まないなぁσ(´Α`;)
だって怖いもーん。
アバター
2019/01/24 00:33
昔々、仕事でとことん追い詰められたときに「人間やめる薬」を欲しいと思ったことがありました。
危ない状態だと悟ったので仕事の方をやめました。(^^ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.