Nicotto Town



エンジョイすることも大切… だよね

本日、足の故障を見てもらいに診察に行ってきました。故障した時にいつも世話になるスポーツ医科学センターです。

レントゲンやMRIなど撮り、結論的には骨や関節の故障ではなく、坐骨とハムストリング(太ももの裏側の筋肉)と、そのあたりにある腱の損傷という診断めした。ただ腱が坐骨から部分的に剥離している可能性もあるので、慎重に治しましょうとのことでした。パキッという大きな音がしたから関節など硬い部分の損傷かと思いましたが、筋肉の損傷でも音が伴うようなことはあるようですが、でもやはり音がしたという事も含めて、腱が剥離している可能性を考える、ということのようです。

いずれにしても、しばらくは安静にしつつリハビリですが、医者いわく大会のある3月にはジョギング程度は出来るようになっていると思うので、回復の状況によっては、フルマラソンの大会でも調子を見る程度であれば出られるかも、とのことでした。もちろんタイムを狙うような走りは無理ですが。

それは嬉しいなぁ。。。
いつも景色も見ずに黙々と走っているので、たまには景色を楽しみつつ給水所での食べ物でも楽しみながら、エンジョイジョギングもいいかもしれない。そういう楽しみ方も、経験したいかもね。。。

それから、今回の件とは関係ないかもしれないけれど、もともとの左股関節の動きの渋さや痛みについては、やはりMRIの画像を見ても問題が見つからないとのことでした。とはいえ、自分自身の肉体に明らかな違和感があるので、一度専門医に診てもらいたいとお願いしたところ、横浜市立大学の付属病院への紹介状を書いてくれました。MRIの画像なども一式くれたので、それを持って診察に行ってきます。
もっとも、元々体に歪みがあるので、その長年のアンバランスの蓄積の結果であって、関節そのものにはやはり問題いのかもしれません。それならそれなのです。そうとしたら、諸悪の根源は噛み合わせです。もうわかってますからw

それよりも、エンジョイジョギング。
いい響きだなぁ。

本当に今回のケガは、私のスポーツへの取り組み方を見直す良い切っ掛けになるのかもしれません。もちろんストイックに取り組むことを止めるわけではないのですが、抜くことも覚えないといけないと思いますので。

とはいえ、太るわけにはいかんなw

アバター
2019/01/24 08:17
ご無理なさいませんように。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.