Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


韓国 自衛隊機が韓国艦艇に挑発行為

●日本哨戒機また韓国艦艇に接近威嚇飛行 「明白な挑発行為」 (聯合ニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/15914689/

●自衛隊トップ「脅威飛行していない」 韓国の言い分を否定 (産経ニュース)
https://www.sankei.com/politics/news/190124/plt1901240022-n1.html



接近飛行の例として、下の記事にスペイン海軍揚陸艦に接近飛行するドイツ軍哨戒機の写真が
ありますが、ここまで接近飛行をしてもスペインはドイツに抗議していません。哨戒機が目視
確認する際、接近飛行するのは通常の行為なのでしょう。

韓国艦のレーダー照射、本当に海自P-1哨戒機は「脅威」だったのか? 検証する (乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/82564/2


仮に韓国の主張通り自衛隊機の高度が60~70mでも、公海上(EEZ含む)での軍用機の
最低安全高度の国際規定はありませんので、高度150m以下での飛行でも国際法違法ではあ
ませんし、韓国艦と自衛隊機との距離は540m離れているので、韓国艦から自衛隊P-1哨
戒機(全長38m)は目視ではかなり小さく見える筈で、危険でも脅威に感じる程の接近飛行
でも無い筈です。

ちなみに、上記の乗りものニュースの記事によると、韓国の哨戒機に同乗した韓国記者の話では、
過去に韓国の哨戒機は外国艦艇の監視の為高度60mで接近飛行していたそうです。

昨年12月の韓国駆逐艦による自衛隊機への火器管制レーダー照射の件での防衛省の最終報告
によると、韓国側は「脅威を受けた者が、脅威と感じれば、それは脅威である」と主観的な回答
をしているで、今後、自衛隊機が韓国艦の視界に入る毎に、韓国は自衛隊機による接近威嚇飛行
宣伝するのではないでしょうか。

そうなれば、自衛隊機による北朝鮮の瀬取り監視に支障が出るだけでなく、日本海から自衛隊が
排除される恐れもあるのではないかと思います。

ですから、韓国の主張が間違いであるなら、日本は韓国に抗議をし続ける必要があると思います。
これまでの日韓問題の経緯から考えると、韓国に冷静な対応を求めても、日本側の希望通りに
事が運ぶとは思えません。

今回、韓国は自衛隊機の接近飛行の証拠として、対空レーダーのデータを出してきました。
しかし、昨年12月の韓国駆逐艦による自衛隊機への火器管制レーダー照射の件でも、韓国は
自衛隊機が低空で接近飛行したと主張しましたが、韓国は対空レーダーのデータを出していません。
何故、今回は対空レーダーのデータを出して、昨年12月件では出さなかったのでしょう。
疑問です。

そういえば、昨年12月の件では、韓国駆逐艦は国連海洋法条約で定められた「軍艦旗」も韓国
国旗も、遭難者救助を示す国際信号旗も掲げていませんでしたが、この問題についても一切説明が
ありません。何故でしょう。

関連記事
韓国「日本が低空飛行なら我々も」 レーダー照射問題 (朝日)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00000063-asahi-int

本当に威嚇?矛盾する韓国「日本の低空威嚇飛行だ!」主張 (FNN)
https://www.fnn.jp/posts/00414750HDK

岩屋防衛相「未来志向」強調 自民党内で異論 レーダー照射問題 (産経ニュース)
https://www.sankei.com/politics/news/190122/plt1901220031-n1.html

ここで許したら「日韓の未来」はない (BLOGOS)
https://blogos.com/article/349278/


アバター
2019/01/28 01:24
韓国が公開した写真の証拠能力は低いと感じますが、国際世論はどう動くかわからないので、日本は国際世論を味方にする為に情報発信をし続ける必要があると思います。
アバター
2019/01/26 12:36
「機械は嘘をつかない。」と仰ってますが、イカサマが有ればイカサマを通した正直しか出ません。高度にはゼロ一つ消した形跡を疑わせるものが有ります。
アバター
2019/01/26 02:59
今回の問題に限りませんが、大人の対応と称して内向きの対応を正当化する政治は止めて欲しいと思いますね。
アバター
2019/01/26 00:04
嘘ばっかりでいいかげん疲れるけど
今まで嘘を100回でも1000回でも言い続け
嘘を事実のように他国にまで広めてきた国が相手なので
政府は事実を発信し続けて欲しいです

そしてそろそろ何らかの形で制裁してくれないと
自衛隊の隊員さんや海保の職員さんの命に関わると思います
議員になってる以上現在は日本国籍なのかなと思いますが
外国の無茶な要求をなあなあで済ませようとするのは
なぜなのか
いったいどこの国の国会議員なんだと思います




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.