Nicotto Town


まいご活動中!


嫁ぐ娘に…


うちの娘は、、全くその気配がないが…。
来年、ママあんた、産んだ歳やで…。(--;

時代が違うけど…。

結婚って、難しいですよね。
ここに書いていいのか?ものすごく迷ったけど、
あまりにも毎日その話題なので…。

娘を持つ親としては、私なら、破談です。(※個人の見解です)

お金や、物事に対する考え方が、甘いというか、
私には理解しかねます。

普通の結婚だって、価値観の違いや金銭感覚の違いはかなりあると思います。

私は商売人の娘で、夫はサラリーマン家庭でしたので、今でもかなり
違ってて、未だに(バカじゃないのか?)←心の声
と思うことがあります。
何しろ、私は【ドケチ】ですから。

俗にいう【損得勘定】は私はアンマリしません。
損だって、無償だって、必要だと思えばやるし、
反対にお金で動かされるのはキライです。
一億積まれたってやりたくないことはやりません。
たくさんお金が欲しいとも思わないし、あればあるだけ、なければないなりに
生活するのが正しいと思っています。
自立して、自活。
人のお金を充てにするなんて、考えられません。
借金も嫌いです。
住宅ローンは仕方ないですが、車はキャッシュで買います。
貯めてから買えばいいんです。
お金がなければあきらめましょう。
それだけのことです。
身の丈に合った生活をしていれば、余程のことがない限り暮らしていけます。

自分はそうやってやってきましたが、さて、子供たちにどれだけ伝わったかというとこれは、サラリーマン家庭で育った子供たち、
また金銭感覚や価値観が違います。
呑気でいいなと思います。

商売人は小さいながら一国一城の主ですから、色んな事を考えます。
子供心に、祖父や母の金銭感覚をかぎ取って、私の根底には
それがあると思います。

生き金・死に金の感覚とか、子供たちにはないだろうなぁ。

人間社会に生きる以上、お金がないと生活できません。
【お金】は【大事】です。

私は自分で汗水流して働いたお金だけがあればいいです。
拾った金は受け取らないし、宝くじも買いません。
ロクな使い方ができるとは思わないからです。

ちなみに、私は結婚するときに【離婚】することが念頭にありましたので、
生活費はともかく、個人の財産は明確に分けています。
夫のものは夫のもの。
私のものは私のもの。
娘のものは娘のもの。(おいわいやお年玉、子供にかけてた保険の満期金など)
息子のものは息子のもの。(同上)

私はサラリーマンの妻ですが、保険は自分で支払いをしています。
結婚してからも1円たりとも支払ってもらったっことはありません。
したがって、死亡受取人は夫ではなく、子供たち半々です。
結婚した年に1万円の指輪1ッコ買ってもらった以外は宝飾品も着物も
買ってもらったことはありません。
全部、自分で買いました。
その辺はいざという時、モメないようにシビアに分けています。
どんな関係もお金が絡むとややこしくなるからです。

恋愛関係の中でのお金のやり取りは難しいものがあると思いますが、
ま、今更とはいえ、返せ、というんなら返しましょうよ。
私は、どっちの言い分も理解できません。
借用書も無いのに、今更何年も前の恋愛関係に有った頃のお金を
返せ、というのもどうかと思うし、
いやいや、あれはもらったんだから、返さなくていいでしょ!?
という方も言う方だと私は思います。

私だったら、まず借りませんが、借りたのなら、返します。
どんないきさつにしろ、そのお金で生活したり、大学に行ったりして
利益供与を受けた事実があるのなら、きっぱりと耳をそろえて返します。
たとえ月に数万円ずつでも、返しましょう。

そんな事実、今更出てきて、いちばん傷付くのはダレですか?
結婚前に、身辺はクリーンにしておかないと!

そういう、お金にだらしない人は駄目です。
私なら、大事な娘はやれません。



アバター
2019/01/26 20:24
annaさん

うちの娘同い年なんですよ。
お雛様も秋篠雛(ご成婚の衣装のお内裏様です)だし。
だから、やはり、気になりますね。

私もそう思います。
普通の家でもある程度身辺調査するのに、こんな恥ずかしい話、あとから出てきて
もう、無理でしょうって。
私レベルでも、そんな詰まんない男に大事な娘、やれないわ、って思います。
アバター
2019/01/26 19:48
ああ…
まいごさんの娘さんが結婚決まったのかと思った^^;

その問題でしたか(笑)
私が思ったのは
宮内庁なぜ事前調査をキチンとやらなかったのか?
ってことでしたよ
手落ち過ぎるだろう…

アバター
2019/01/25 23:09
ゆこたん

結婚って、本人同士だけでは済まないから難しいですよね。

ま、私たち庶民レベルとはわけが違いますから、より難しいでしょうね。

ウチは、娘も息子も、、、一生独身かもしれません(--;
アバター
2019/01/25 22:40
どのような事情なのか、よくはわかりませんが
うちもまだ最近、娘が結婚したばかりですので、お気持ちはお察しします。
手塩にかけて大事に大事に育ててきた大事な娘を
そんな訳の分からない相手にどうして差し出せるでしょうか。

結婚って、本当に難しいです。
娘は自分で決めて、すべて自分たちで進めていきました。
親は娘の眼を信じて、応援していくまでです。
息子は、まだ結婚はおろか、恋愛すらしたことが無く
一生独身でいるかもしれません。
それはそれで、また困った話ですけれどね。
アバター
2019/01/25 21:57
アミさん

ホントにそうですよね。
婚約前に、もっと身辺調査できなかったのかしら?

その返せ、のいい方がさ、一番気に入らないのよ。
「俺の金で大学行けたお陰でプリンセスと知り合えたんだからさ~
俺にもそれ相応の・・云々」って、何なの~?
いい玉つかんだんだから、今更だけど援助したお金返してくれよ、ってことでしょ!?
で、相手が今更ながら(返す義務はないけど)返してくれって言ってるんだから、
「解決済み」の訳ないでしょ!?
どっちもどっちだと思うわ。
日本人として恥ずかしいよ。
アバター
2019/01/25 21:50
ホントに可哀そうだと思います。
こんな騒ぎになって
貸した方も返して欲しいって今更言う程度の人なんだと
ガッカリだし、私なら借りたままは嫌だし
借りて生活もしたくないなぁ~
月に数万円では嫌と男性が言ったとか言わないとか??
もうやめて~~って話ですよね(*_*;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.