Nicotto Town


まいご活動中!


瑠璃色の薔薇

薔薇の歌うたいます。リクエスト、どうぞ♪

もらったステキコーデ♪:16

憧れの青い薔薇
人類の夢

薔薇には青い色の遺伝子がないので、【青い薔薇】は存在しません。

青い薔薇はノーベル賞モノだと言って、色んな研究者が研究を重ねていますが
未だにできていません。

ブルーローズとして売られてるものは、薄紫色ですね。
私も何度も苗を買いましたが、何年か経つと色が変わってしまいます。
先祖返りでしょうか?
ピンクの花が咲きます。
ザンネン。

紫陽花の色が土壌の酸度で変わるように、花色はデリケートなものなのでしょう。

【瑠璃色】

瑠璃色という表現は今の日本人はしませんね。

少し紫がかった濃い青色・・・が無難な表現でしょうか?
ラピスラズリの色ですね。
古代エジプトの王族も愛した少し金の混じった濃い青色の鉱石。

私も、大好きです。
ビーズをやっていたころに、エジプトテイストのネックレスやブレスレッドも
作りました。

アバター
2019/01/26 16:43
あんずさん

品種改良されてるんでしょうけど、やっぱり、そのままの花色を
保つのは難しい気がします。
なんとか、咲いていますが、、、ヘンなピンク色なの(^^;

薔薇のケーキは以前にもあったけど、今回は手持ちももらえるし、
頑張らなくちゃ!
アバター
2019/01/26 16:41
みーこさん

夜明けの来ないよるはないさ~♪

ですね、バラは出てこないけどさ(^^;

ラピスやターコイズは不透明でいかにも綺麗な石って感じですよね。
素朴さが少し残って、いいですよね。
アバター
2019/01/26 16:02
ブルーローズが、ピンクに戻ってしまう?
でも丹精込めて育てていらっしゃるから 次の年も咲いているのですね^^

今回のメガケーキも 見応えある出来栄えです。
アバター
2019/01/26 14:24
瑠璃色の地球 っていう松田聖子の歌があるよ(o^―^o)
私もラピスラズリとかトルコ石とかネイティブアメリカンな感じの石が好きです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.