Nicotto Town



どうなることやら

あしたから、子供たちの受験が始まります。


1月半ばに、どう転んでも確実に受かる&受かっても行かない学校で、おためし受験はしていますが、本番は明日からです。早めに結果が出れば、最速で息子は2月2日、娘は2月3日で終わるのですが、長引くと最長で6日まで続きます。



結果は問いません。


十分な勉強は出来なかったかもしれません。親としてもフォローが万全だったとも思いません。でも、遊びたいのも我慢しながら、まだ10才11才の子供が御飯も食べずに夕方から21時22時まで塾に通い、眠い目をこすりながら復習をし、3年間も頑張ってきました。その努力をし続けたことそのものが、何よりの成果です。

いつも布団に入ると5分でイビキをかいている息子が、めずらしく寝られないと言います。なので、一緒に布団に入り、手を握りながら頭をなでていたら、あっという間に寝てしまいました。緊張してはいないと言っていましたが、やはり不安なのでしょう。

テストの点が伸びず、うなだれた時もありました。
気分が乗らず、さっぱり机に向かわず怒られた日など、数えきれないでしょう。

大丈夫。
自分の3年間を信じればいい。
そしてその3年を耐えた自分を信じればいい。
それ以外、信じるものなど何もない。
希望だけを胸に、進めばいいのです。

あしたは6時起き。7時20分出発。

アバター
2019/01/31 23:55
ありがとう
アバター
2019/01/31 23:32
ふたごちゃんでしたね、そういえば。
幼い時に頑張った日々は、
大人になってからも自分を支える記憶となる事でしょう。
実力をしっかり出せますように。
体調万全で過ごせますように。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.