Nicotto Town



如月・・・


今日から2月、「如月」ともいう・・・如月とは、
「衣更着(きさらぎ)」が転じた説。衣更着には、
厳しい寒さに備え重ね着をする季節(衣を更に重ねる)という意味があります。

ほかにも、陽気が更に来る月だから「気更来(きさらぎ)」になった説、

春に向けて草木が生えはじめるから「生更木(きさらぎ)」になった説があります。

今朝は、雪がうっすら3cmほどか積もっていて、おまけに・・・水たまりや

雪から解けだしてた水などが凍りついていて・・・カチカチになってました。

ぼぉッと歩いてるとツルッとなりそうで・・・カチカチのところは、ペンギン歩きで

ビターのちょっとだけ散歩行ってきました。^m^

その後、昼前からお日様出てきて・・・カチカチから解放され雪も道路はゼロに。

今日の最低気温-1℃くらいで最高は1℃くらいか。

 

今年は、暖冬のせいか・・・いつもなら早くても

2月終わりにならないと咲かないツバキ。

12月から咲いてたような。(;^ω^)

アバター
2019/02/02 14:13
☆ヴァーンさん、雪だと・・・道路事情でお休みってことか。(;^ω^)

☆iloveginさん、わたしも自分の記憶ではないので・・・。^m^聞きかじりです。

☆紀子さん、わたくし・・・お酒は飲まないので。(;^ω^)雪は普通のことなので。
アバター
2019/02/02 13:58
雪見酒・・・楽しんで下さい^^
 招待状・・・頂けたら、即参上しますよっ ξ ̄щ ̄ξ

風邪など召されませんように♡
アバター
2019/02/02 09:44
如月とは、
「衣更着(きさらぎ)」が転じた説。衣更着には、
厳しい寒さに備え重ね着をする季節(衣を更に重ねる)という意味

本日は一つ、利口になりました。
ありがとうございます。
アバター
2019/02/01 20:27
こちらは・・・
ちっとも雪が降らない=OFFが無い><

雨が降っても
今の現場 屋根があるから
OFFにならずです^^;




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.