Nicotto Town


ヤツフサの妄想


熱波の豪州、1月の平均気温は観測史上最高


昨日怒られたのに懲りないヤツフサです (。-`ω-)

そんな子は置いといて、オーストラリアの夏の気温が観測史上初めて30度を超え

たと言うので、日記に書いておこうと思いました。

http://www.afpbb.com/articles/-/3209230?cx_part=top_topstory&cx_position=1


なになに?
猛暑に見舞われているオーストラリアで、1月の平均気温が観測史上初めて30度を超え、過去最高を記録したことが分かった。オーストラリア気象局(Bureau of Meteorology)が1月31日、発表した。
かねて深刻な干ばつが問題となっているオーストラリアだが、今年の1月は広範囲が熱波に見舞われ、干ばつの影響が拡大。原野や森林で火災が起き、魚の大量死も発生した。
広告をもう一度見る
最高気温は24日、サウスオーストラリア(South Australia)州で観測された49.5度だった。
豪気象局のアンドルー・ワトキンス(Andrew Watkins)氏によると、熱波の最大の直接要因は、豪南東部のタスマン海(Tasman Sea)に高気圧が居座っていることだ。このため寒冷前線の北上が阻まれ、寒気が豪大陸に流れ込んでこないのだという。
一方でワトキンス氏は、地球温暖化の傾向も「異常な高気温に寄与した」と指摘している。オーストラリアでは過去100年で気温が1度以上上昇している。
豪気象局によれば、この1月は降水量も国内の大半で平年を下回り、下旬に北東部クイーンズランド(Queensland)州でモンスーンの降雨に伴う洪水が発生するまで東部一帯では干ばつがいっそう深刻化した。
東部5州を流れる国内最大のマレー・ダーリング(Murray-Darling)水系では100万匹余りの魚が大量死しており、当局は熱波の影響との見方を示している。


平均気温が30度でガタガタ言うな!

と思ったら・・・


49.5度って何処の星!
Σ(・ω・ノ)ノ<〇人の星
熱血だねぇ


いやいや、北半球じゃ去年もその前もインドとかパキスタンだったろ。

確か51度とかでアスファルト溶けてたろ。

って事は南半球でこれだと、どうなるのよ。

来年オリンピック大丈夫か? (^ω^;)


BGM:新破裏拳ポリマー (歌:杉山真理)
https://youtu.be/2Is519agr3M
  ↑
昭和の破裏拳ポリマーリメイクOVA
地球温暖化を乗り切る為に「ポリマースーツで何とかなる派」と「人間をみんな半魚人にすればいいんじゃね?派」の戦いを描いた、人類を巻き込んだ盛大なスケールの地球温暖化内輪もめアニメ。

アバター
2019/02/04 20:31
>あやめ様
白身が固まる温度が75度なので、かなり時間が掛かると思います (*´ω`*)
温泉卵で70度くらいかな?

外気温じゃないので、炎天下の自動車のボンネットの方がまだいけると思います。
ただし、気温がかなり高い時に、エンジンをガンガン回してから直射日光に当てるなどの工夫が居ると思います。
アバター
2019/02/04 16:26
マンホールで目玉焼きが焼けるのも近い.....(-ι_- ) クックック
アバター
2019/02/01 23:43
>todo様
寒さの耐性って何それ! Σ( ̄□ ̄|||)
まぁ、ヤツフサも太ってる時は耐性多少はあったんだけどね ('A`)
ってか、まだスマホ触るか!
しかも素手で!

暑さはヤツフサも耐性があるとは言えません。
けど、こっちは気温42度とか、湿度84%とか不快指数が100%を超えて103%って意味が解らんレべルだよ!

そう言えば昔の北海道のイメージって、アレだよね。
うんそう。
ソレ。
米とか確実に本州で出回らないレベル。
今でも「きらら397」はかなり出回って消費者がメチャ多いけど、ヤツフサだとどうしても水を少なめにして、麦入れてちょっと固くしないと美味しいと思わない。
雑炊には最高だと思うんだけどねぇ。

まぁ兎に角昔の北海道はタ〇リに「でっかい田舎」と言われ続けた名古屋よりコレな感じだったわ。

そうそう、400年後には「青森」でリンゴの栽培が不可能になり、「みかん」の栽培が出来るそうな。
日本でも地植えの南国の果物が作れるらしいよ。
まぁ、今でも温室ならバナナとか作れるみたいだけど。
夕張メロンみたいなので、売れないよね (^ω^;)<不況ってすごいな
アバター
2019/02/01 23:26
今日も朝から晩まで気温はマイナスだよこんちくしょう!

それなりの装備は必要だけど、こっちの人間はやはり寒さには耐性がある。
昨日も、スマホが触れないと言いながら、マイナスの気温の中、素手でいじってたんだから(笑)

その分暑さにはほとんど耐性がない。
ダンナは2月のでぜにランドで暑いってコート脱いで、周りの人に危ない人みたいな目で見られてたし、私は5月始めの埼玉で暑くてクーラー!と叫んでたし。
こっちでも暑い、しかも蒸し暑いという経験がなくはないが、せいぜい32~3度で、しかも1日だけとか。
可能な限り7~8月には内地には行きたくないね。

ヤツフサさんあたりは知ってるだろうけど、昔は北海道米は、内地の人には食い物じゃねえ位の扱いされてたよね。
それが今はすごく美味しいという評価されてる。
品種や技術改良の尽力いかばかりかと頭が下がるのは確かなんだけど、気温が上がって、北の大地も作物をより育てやすくなってんじゃないかなーと思ったりする。
しかし、鮭が不漁でブリが獲れるのが温暖化のせいだとしたら、喜んでる場合じゃねーよなー。
アバター
2019/02/01 21:57
>まりあ様
地球温暖化はおかしいよって何時も言ってますが、ガチで気温が上がってる事は間違いないです。
ただ地球温暖化と言うと「地球だけ」温暖化しているみたいなので、言いたくないだけです。
火星は地球の4倍の速度で温暖化してると言うデータもありますし。
金星は90気圧(水深900メートル)に近く、平均気温が464度、硫酸の大気の為、地上での観測を何度もしようと試みてますが、毎回直ぐぶっ壊れて3分くらいしか動いてないと言う、なんとも「お前はウルトラマンか!」と言いたくなるコストの悪さが原因で、結局軌道上からの観測ばかりです。

でも学者さんが言うには、温室効果が高いからその温度になってるだけで、温室効果が無くなると、雲が分厚過ぎて日光が地表に届かず、-46位になるそうです。

・・・
・・


GYAaaaa Σ(@□@||)

普段記事は間違えてても修正しないと決めているヤツフサですが、流石にコピペそのままってバレるのは痛いので、一応横線ひきました ( ノД`)シクシク…
これもまた勉強ですね ('A`)

いや、いつもは消してるんですよ。
広告入るニュース多いから。
今回は不意打ちでした。
だって広告見えなかったんだもん・・・ Orz
アバター
2019/02/01 21:25
地球どうした大丈夫か
どうでもいいけど
広告をもう一度見る
で吹いた。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.