Nicotto Town



未来のだるまちゃんへ


図書館で何気に取った文庫本です。

かこさとしさん、「だるまちゃんとてんぐちゃん」と言うと

すぐわかるのではないでしょうか。

「からすのパン屋さん」は大好きな絵本でした。

昨年冬に保育園で劇をやっていて

「どろぼうがっこう」紙芝居を園でやったら

とても人気で、劇にしたそうです。

私は「どろぼうがっこう」がかこさとしさんの作とは

知らなかったので、お恥ずかしいかぎり。

「未来のだるまちゃんへ」は2016発刊なので

古い本ではなく。かこさんの自伝の本です。

本の終盤に「震災と原発」の項目があり

流石、かこさん・・・と感銘しました。

私も責任ある人になれるかなぁ・・・と思いました。

良かったら読んでみてくださいね~~

アバター
2019/03/16 16:02
>クラブ718さん

かこさん、そういう過去があったので
あの絵本が出来上がったんだなぁ・・と思いました。

「ふなひきたらあ」
あ、何だかどこかで聞いた事ある気が・・・
図書館で探してみます。ある気がしますw
アバター
2019/03/15 23:28
「未来のだるまちゃんへ」早速検索してみました

本は読んでいませんが――むむ、内容が濃くて深い……
何か、現実問題を刃のように突き付けられている感ありますね

  閑話休題

絵本の題材で  1960年代日米安保闘争  東京都と横田基地
なんてあるのかなーと思って、ググっていましたら
 「ふなひきたらあ」
という少し古めの絵本が見つかりました。(沖縄問題について)これは手ごわいです。
    <賛否両論ありますので内容に関して敢えて触れません>
アバター
2019/02/11 17:22
>あーにゃさん

是非www
アバター
2019/02/10 19:09
図書館で探してみますー
アバター
2019/02/08 12:32
>頑固な僕さん

絵本、いいですよね~
かこさんの本は、本屋さんに行っても置いてあるので
嬉しいです。
アバター
2019/02/07 17:24
今の時代漫画はドラマ化で知るが 絵本は子供がいなくては 耳に入ってこないし手に取ることがない



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.