Nicotto Town


まいご活動中!


そーかい、そーかい。

チョコの国では雪が降ってもチョコの花がけなげに咲いてる。私も、がんばろ!

もらったステキコーデ♪:12

面白くない日々が相変わらず続いてるんだけど、
棚卸が終わるまでは我慢だ。
棚卸が終わったら、仲良くしてる人とランチの約束をしてる。
近所の店で話すと誰が効いてるかわからないので、自宅に来てもらってる。
2人の人と仲良くしてて、愚痴のこぼしあいをしてるが、
彼女たちと喋った内容が外に漏れることはない信頼できる人たちだ。
私ももちろん言わないし、お互いの信頼関係の上に成り立った愚痴大会だ。
どこかで、事情が分かって、キモチの共有ができる人と毒だしができるのは
キモチが楽になる。
彼女たちはレジさんではない。
ひとりは植物担当で私と同じ年のひと。
もう一人は、30くらいの若いお母さんで、
うちの子供のお古をもらってもらったりして仲良くしてる。
彼女たちはレジさんじゃないので、渦中ではないから私も気楽。

レジさんはどうしてそんなに仲が悪いのか?

それはね、諸悪の根源がいるからなんよ~。

あのひとがいない日は平和やねん。

け~ど~、意地悪3人組は揃ってフルタイム勤務になったので、
勤務環境が悪化したんよね。

でも、今日レジさんの中では一番仲良くやってる人が、他の人と揉めてて
仕事終わった後、駐輪場でやりあってるのに出くわした。
巻き込まれたので、ちょっと話に加わった。
私に対して展開されてる仲間外れ作戦を私は彼女も一味だと
思っていたのだが、彼女の見解は違うらしい。
「私は話しかけたよね?」
話しかけてはくれたけど、みんなと一緒になって私が一人でやってるのは
遠巻きで見てたよね?
それはアッチ側だと私は思うよ…。
もう一人の責められてた人は、私はそういう人だとわかってるから
初めから期待してないし、『ズルい』けど『賢い』彼女を責める気はない。
誰だって自分が可愛いし、私をかばったら自分も的にされるのが怖いから
そういう態度になるでしょう。
私は自分が間違ったことをしてると思わないし、仕返しをするとか
上司にチクるとかをする気もない。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
って呆れて、そうかいそうかい、今日はそう来たか?
ハイハイ、わかりました。って自分のやるべきことをするだけだ。
別に、あなたたちにハブられたって、構わない。
仲良くする気もないけど、ケンカする気もない。
時間の無駄。
もう、わかってもらおうとも思わない。
ただ、味方を増やすためにあることない事言いふらすのは卑怯だと思う。

「雑巾、洗わない人がいるんだってね?」
と違う人に聞かれて、私のことを心配してくれたんだって思って、
「いないよ。自分の分だけ洗う人や全部洗ってくれる人やいろいろだけど。」
って、かばう発言すらしたんだけど、レジだから詳しい話はできなくて、
後で考えたら、反対だったんじゃないかと気が付いた。

「まいごさん、雑巾洗わないんだってね?」
って意味だったんじゃないか?と思って凹んだ。
そういうことになってんだ?

話を完全に捻じ曲げてるよね?

彼女は出勤時間が早いので、雑巾を洗ってくれるのだが、
日記に書いたようにインフルから復帰してから、なぜか私の分だけ
洗わなくなった。
ご丁寧に、いかにも「絶対洗ってやらない!」って感じに放ってある。
「洗ってくれてありがとう。」って手伝いに行ったら、
「自分の分は自分で洗ってください!」だってさ。

今日は少し遅くなったので、どうせ自分の分だけ残ってるんだからと
思って彼女が洗い終わってから行ったら、
「雑巾新しいの、おろしてもらってん。汚いのは6号と7号において
花が来た時用にしよう。」
って言ってたのに、仲良しの6号と7号には綺麗な雑巾を渡して、
私の分の2枚は汚いのが残してある、という寸法。
言ってることとやってることが違うよね?

で、前出の彼女たちはその意地悪な奴と仲良さそうに雑巾の準備をし、
私のことはスルーだったよね。
それで「私はあの人たちと違うよ!」と言われても、アンタも同類だ、つーの!
反対に、質悪いとさえ思うわ。

直接意地悪する人と
ソッチの味方する人と
見て見ぬふりの人と
何もフォローもしてくれないくせに「私はあの人たちとは違う」という人。

こんな奴ら大嫌い。
私はそれでも、挨拶もするし、早くいった時は何も言わずに
みんなの雑巾洗ってあげるね。

嘘を聞かされて、どっちを信じるの?
日頃の態度見てたらわかるでしょうに…。

私はこんなにも人徳がないんだな、と凹む。
いつも、私が何も言わないのをいいことにあることない事(というより
ない事ばかり)吹聴されて、信じる人は信じるんだな。
だって、マトモな人は少数派なんだもん。
私の思ってるのは4人だけ。
そして、見るところ、マトモにやってる人ほど貧乏くじを引かされている。
上がちゃんとそういうの見極めてほしいんだけど、
ずる賢いアイツらは、その辺立ち回るのがうまい!
何とかならんか?
無理だな。
みんな自分が可愛いから。
誰だって、毎日こんな不愉快な思いして仕事するのはシンドイ。
しかも、マトモやればやるほど馬鹿らしくなってくる。
そりゃ、辞めるよ。

彼女たちも目障りな私をやめさせたいんだろうけど、
おあいにく様!
私は今の仕事が好きなのでやめません!
もっと、ひどい目にあわされてたこともあるからね。
ゾーキン洗ってくれないくらい、なんてことない。
ボールペンやメモ帳や水筒捨てられるくらいじゃ負けない。
そんなことして、楽しいのか?
いい気味だと思うのか?
いい気味だと思う自分は美しいか?
幸せか?
かわいそうだと思う。
そんなことして気が晴れるのか?
私はそんなことしたら自己嫌悪に陥るわ。
誰が知らなくても自分が知ってる。
だから、悪いことは絶対にしない。
そういうことをする自分が許せないから、誰がそう思うか?ではなく
自分自身に対して恥ずかしいと思うから絶対にしない!
そうやって生きてきたし、これからもそうやって生きていく。
負けへんで~!


アバター
2019/02/09 14:21
ぱりか~るさん

固まってしまったので一旦投稿しました。

物を捨てられるのはね、ま、犯罪なんだけど、証拠がないので
忘れた自分がバカなんだと思うことにしています。
何度も忘れる私も、私なんだけど、それにも理由があって、
その人と関わりたくないので、さっさと退散したいと思う気持ちが
忘れ物を誘発するわけです。
だから、自分がバカだと思うことにしてるの。

イジワルする人ってさ、それが生きがいなんじゃない?
私が一番!
とか、やったった!って言うのが快感たちだからどうにもならないね。
相手にしないのが一番!
アバター
2019/02/09 13:40
ぱりか~るさん

うん、言ってること、完全に嘘なんで、それも見てるひとわかることだし、
見てない人に言いまわってるんだけど、それもうすうす「違うよね?」って気が付いてくれてるし、
それでも、言うなら、と昨日はすごく早くいって、一人で全部やりました。
しばらく、この作戦で行きます。
早めに行って全部洗う。
元々、私は洗うとなったら全部洗っていたし、それを誰が洗わないとか、
手伝わないとか言ってことはありません。
ついでやん、って思うだけ。
で、もちろん、その意地悪3人組がいない時は他のレジさんたちと
仲良く洗ってるんです。
わたしはずっと、自分の分だけ洗う人を責めたこともないし、
洗ってもらったらお礼を言うし、そんな善金吾時のことでもめるのはあほらしいと
思っているのですがそうじゃない人もいるのでメンドクサイです。(--;
アバター
2019/02/09 13:01
こんにちは♪
理解者が近くにいるのは、大変に支えになりますね♪
ガス抜きがなんとか出来てるようで何よりです♪♪

それにしても、
まいごさんが雑巾洗ってないとか事実が捻じ曲がっていたり、
ボールペンやメモ帳や水筒などの物を捨てられるというのは、困りものですね。
物の方は自身で注意するとしても、、事実を捻じ曲げられるのは耐えられないから、第3者が見てちゃんとやってると判断出来るようにしておきたいですね。ほんとはそんなところに気を使わず普通にしたいけれど…

私の方も、、
イジワルする人のそのイジワルへの熱意をね、もっと他のことに使えばいいのに~、時間の無駄じゃないの~?、こっちは面倒くさいから関わりたくないから、対抗しようなんて思ってないからっって、普通に仕事させて、といつも思ってたりします^^
アバター
2019/02/08 18:35
みーこさん

うん、言わないのが一番いいんだろうけど、今まではそうしてきたんだけど、
ま、売るっていうか、私自身は何も非がないつもりなので大丈夫。
事実しか言わないし、自分を過分に正当化もしない。
私自身にも何かそうさせるものはあるんだろうな、というのはわかってるし、
もしも、最悪彼女たちに裏切られたとしても、それは自分の不徳の致すところですよ。
直接助けてはくれなくても、何人かの人は、何が起こってるかうすうすかんずいてるし、
どちらの言ってることが本当か?もおそらくはわかってる。
女の多い職場だし、こういうことってどこでもあるんじゃない?
マトモにやってる人はサボりたい奴にとっては目障りだから、色々仕掛けてきますよ。

水筒は定年で辞めた人。
昼休憩の間に、レジに忘れたのを、戻ったらなかったのさ。
で、ご丁寧に、いつもは絶対にやらないのに、ごみが無くなってたから、捨てたな、と
思って見に行ったらゴミの中に有った。
ボー然と立ってるのを他の人に見つけられて、その人が上司に報告した。
私は「言わないでくれ」と言ったんだけど「見た以上黙ってられない、これはヒドイ!」と
言って、報告したので、その日、自宅に女性の主任から電話がかかってきた。
前から色々やられてるのは周りも知ってたので
「売り場変わったら?」って言われて、「私は大丈夫です」って言ったけど、
そのときはさすがに、「もう、ダメだ!一回離れた方がいい。どうせもうすぐ定年だから、
半年だけ我慢し!」って植物売り場のサブから、園芸用品のサブになった。
回りが心配するほど、ひどい目に遭ってた。
毎日ロッカーにはごみが入ってるし、仕事中も罵詈雑言だし。
私が売り場にいるもんだから、事務所で悪口言いまくってたらしい。
でも、わかってる人はわかってたし、だから別にいいや、と思ってた。

ボールペンやメモ帳は私の後にレジに入る人だけど、証拠がないので何も言えない。
でもなくなるのは、私の後ある人が入ったときだけなので、犯人はわかってる。
でも、その人の前に忘れた自分がバカなんだと思うことにしてる。

言葉や態度の攻撃は私にだけじゃないし、嫌われてる。
でも、仕事はできるし、ゴマすりがうまいので上司のお覚えはめでたい。
だから余計図に乗ってる。
でも、仲良くしてる人たちと、負けんとこな!ガンバロな!って言ってるんだ。
アバター
2019/02/08 16:03
職場に長く居たいのであれば「お口チャック」したほうがいいよ。
信頼できると思っていた人も、追い込まれれば まいごさんを売る可能性あるよ。
保身に走るから。これは私の経験です。ホント気を付けて。

水筒失せたって以前言っていたけど、その人達が捨てたの?
信じられない。ボールペンやメモ紙だって人の所有物を勝手に捨てるなんて
ありえないよ。犯罪じゃんか。
こんな劣悪な環境...私としては まいごさんに居てほしくないよ。

まあ。好きな仕事だから何いっても聞いちゃくれんのだろうけど(・m・ )
私なら違うホームセンターに移籍するだろうなあ。
アバター
2019/02/08 14:06
アミさん

元々は私は職場の人とは一線を引いていて、プライベートでは付き合わないって決めてたの。
けど、この人たちは、ちゃんと私のやってることを見ててくれて、わかってくれてるから
いいんだ。
今までも、いつも、そうやって表立ってはまぁ、かばってはくれないけど、
こっそり、「私はわかってるで。負けんときや!」って言ってくれる人はいた。
表立ってかばってくれた人は、社員では、いたけど、これはこれでマズイ。
「まいごさんは、○○さんのお気に入りやから」とかやっかまれて、また集中攻撃される。
だから、「私は大丈夫なので、何も言わないでください。」って止めてたくらいです。
それでいい。
わかってるよ。
それだけで、イイんだ。
意地悪する奴は、人の痛みなんか感じないから、逆切れもするし…。
2度ほど、私も事務所でやられたときは、論破して反撃してやった。
恥かいて、収まらないものだからますます意地悪がひどくなったり、
店長にチクられて呼び出し食らったりしたこともある。
でも、私は理路整然と状況を説明したので、「聞いてた話と180度違う!」って
店長もわかってくれた。
どうせ、何をやっても気に入らないんだからほっておくしかないし、
誰かがわかってくれてたら、それでいい。
私には彼女たちがなぜこんなことをするのか?全く理解できない。
私だけじゃなくて、他の人にもやってる。
どうして、それが上に聞こえないのか?不思議。見て見ぬふりなのか?
今度、契約更新の時に、ちょっと話してみようと思ってる。
どうにもならないとは思うけど、彼女たちを見る目は多少変わるでしょうから。
アバター
2019/02/08 13:56
リルさん

何処でもいますよね。こういう人。
今まで役員活動やいくつかの仕事してきて、何処にでもいるんだな、と思います。
だから、今の仕事を辞めたって、無駄なのよ。
そうそう、イイ人ばかりの職場なんて見つからない。
私も、暗にシフトにも口出ししてると思っています。
けどね、私は、何処だって構わないんよ。
私が嫌がってない以上、それは嫌がらせになってヘン。(笑)
やるだけ無駄。
大勢で集まると、そういうスパイが混じるんだね。
私は1対1で二人の人とだけ話しています。
今まで10年近く付き合って来たり、花の人は6年くらいかな、付き合ってきて
ココロ許しても大丈夫だと思ったから。
実際彼女たちと話した内容は、外には出ていません。
だからだいじょうぶ。こうやって、味方がいるから。
だからって、平気なわけではない。
私だって、理由もわからず、毎日こんな目にあわされて、面白いはずはない。
けど、仲良しの人が、頑張りや!って言ってくれるから頑張れる。
アバター
2019/02/08 09:25
ホントにその楽しい仲間の会が楽しみだね~~
そういう時間は絶対必要だものね^^

女ばかりの職場も大変とかいうけど
店長とかが男性だったりすると
表と裏の顔を持つ人が絶対いるとかも聞くし
豹変するタイプは信じることができないですよね~(*_*;

でもホントにまいごさんの応援してますヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
アバター
2019/02/08 08:08
おはようです、まいごさん!わかりますねぇ~私も某スーパーのレジやってた事あるけど、
女のばかり。オープン時から入社したんだけど、いるんだよね、そういう方( ̄0 ̄)
派閥も出来るし、オープン時に凄い混んで、頑張ったのはいいが、
喉やられてそれが風邪に繋がり、
気管支喘息状態に発展、1週間休んだら、シフトが一番お客が来る(魔界と呼ばれてた)レジに
入るのが多くなってるじゃない!嫌がらせ。1週間も休んだんだから働けってか!
上司に言ったところで改善の余地なしは知っていたので、やるしかない。
仲良い者同士でランチしたら、そいつも何故か来た。この中で誘ったやつがいるんだなと思い、
迂闊な話できないじゃん。そいつに関心ないから、話さなかったけど、年齢の話になり、
「えっ!私と同じだね。」って話してきたときにはビックリだよ。
だって、年の離れたおばさんとしかみてなかったから・・・苦笑しかなかった。
歳を知ってから敵対心が芽生えたらしく、何かと反応してくるんだよねそいつ。
仲良し組には入れないで、適当に回避してたけど、
肝が据わっていて上司に媚びるのが上手いんだわ。
そいつのお陰も手伝って、胃潰瘍になり、体重激変し辞めざるを得なくなった状態。
まいごさんも、程々のあいてして頑張ってちょ!いつしか天罰が下るだろうから(^^)/ファイトッ
長文にて失礼しました<(_ _)>



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.