Nicotto Town


まいご活動中!


HPの終焉

なんちゃってP新作風コーデ。スイーツ大好き!

もらったステキコーデ♪:18

この所、実は以前作ったホームページのバックアップを取るのに
時間をとられています。
私がパソコンを始めたのは2001年。
最初はダイヤルアップ。
動画どころか、普通のページもモザイクかかったり、
絵が出てから追いかけて音声が追っかけてきたり…。
そのあとISDNが出て、それにしようかと思ったら、
yahooがADSLの価格破壊を始めて、8Mで6000円。
今考えたら遅いけど、そのころは画期的だった。
で、ホームページを作っていました。
家族のページ(今は危ないけどね)
花のページ
猫のページ
ビーズのページ(長い間放ってたら、これはメアドがもうないのでなくなってた)
一応引っ越しサービスの案内は来たけど、家族のページはもういいかなと
撤収を決めました。
最初のパソコンはいきなりクラッシュしたので、
途中のバックアップが取ってありません。
なので、そこにしかもう、記録はなくて、旅行記や子供の成長記録なので
バックアップをとっているところです。
一応右クリック禁止を仕掛けてあるので、表からはバックアップが取れないので
ファイルマネージャーから一枚一枚バックアップをとっています。
けっこうな量があるので、時間がかかりますし、集中してやらないと
どこまでやったか?とか取捨選択とかが訳わからなくなるので
3月まではこの作業に時間を取られます。
しかも、自分でタグを書いて作っていたので、ひどい文字化けになったりして
HTMLはDLしても読めないので、タグをメモ帳に張り付けています。
旅行記などは、ひょっとすると元画像は残っている可能性がありますが、
自分で作ったタグのデータはパソコンのクラッシュとともに消えたので
こっちのデータはバックアップを取っておきたいのです。
旅行記だけじゃなく、お休みの日に近くの公園に行ったり、
遊園地に行ったり、地域のイベントに行ったりの記録もここにあります。
アルバム代わりだったんですね。

でもね、この作業進まないわけはもう一つあって、、、、
アルバムって、見てると時間忘れてしまいませんか?
それなんです。
見入ってしまって…。(^^;
こどもたちの、かわいいこと!←親バカ

普段は疲れてるし、時間がないので、休みの日はこの作業をしています。
これも、確か何度も引っ越ししてるんです。
容量が凄く小さかったので、すぐに満杯になり、猫をよそのホームページに
引っ越し、花もよそのホームページに引っ越し、ビーズも…。と。

今はホームページじゃなくて、ブログだと写真も挟みながら簡単い記事書けるし
もっと簡単なツイッターとかインスタとかできてますよね。
私は、それはやってないんですけども、時代がどんどん進みすぎて
ツイけない感じね。
スマホも相変わらず使いこなせてないし…。(--;

他にも息子の怪我の保険もまだ終わってませんし、、、医療費の確定申告も
やらないと…。

メンドウなことは後回し、のツケが来ています。(^^;

アバター
2019/02/10 08:49
みーこさん

(⌒▽⌒)アハハ!
アカンよね?(笑)

最初は写真を載せたいと思って、左寄りのページばかりでした。
いちばんキホンのやつね。
そのあと、センタリングや、テーブル作って形整えるのがわかって、、
壁紙も自分で作ったなぁ…。
タグは最初タイヘンだけど、旅行記などは10ページくらいのを
ひな形作ってしまえば、使いまわせるのであとは写真と文章を
嵌めていくだけですから。
二コタは完全バーチャルで写真載せられないので
花のページや旅行記は他のブログに今は載せています。
スマホから、写真アップしておいて、パソコンで書いてます。
最近サボってますけど(^^;
アバター
2019/02/10 01:19
アカン w

すごいね。実は私も少しやっていたことあるんだが
覚えるのがしんどかった。尊敬するですd(`・ω´・+)キリッ
アバター
2019/02/09 18:02
みーこさん

そのころは『ホームページビルダー』などのソフトを使って作るのがフツーでしたが、
こだわり派の私は、それでは気に入らなくて、ネットでタグの書き方教えてくれるサイトがあって
そこで勉強しました。
二コタでは文字の色を変えるのも、上のボックスから色を選べばいいですが、
タグだと色を指定するんですね。REDとかでもいいんですが、グラデーション付けたかったら
♯999999とか書くわけですよ。(ほとんど忘れつつある…)
こう、文字を動かしたりとか、雪を降らせたりとか、BGMを付けたりとか…。
色々凝りました。(^^
絵本のページを本に見えるようにテーブル作ってみたりとか…。
楽しかったですよ。
私は、いつも何かに熱中してないとダメみたいです。

家事は、手抜きさ~。←一番ヌイたらアカンとこ
アバター
2019/02/09 17:03
HTML を書いているの?すご~い!!!
私なら専用ソフトで作っちゃうわ...
色々忙しくてお疲れなのだか、手を抜けるところは抜かないとね(^_-)-☆
アバター
2019/02/09 07:36
アミさん

数が多くて、大変なのです。
本当は、作った地点でバックアップを取ってあったら、
こんな作業いらないんですけど、どれがバックアップが取ってあって、
どれが取ってないか?すでにワカリマセン。(^^;
多分2001とか2002辺りはバックアップがあると思うのですが、
引っ越しをしたため、バックアップを取ったCDが何処に仕舞いこんだか?
探すのも大変で、それだったら、この家族のページだけは今、とっておこうと思いまして。

反対に今やってるブログの方は、完全に分の方の記録はないので、
ブログのサービスが終わったら、どうしよう??と恐怖です。

スマホもlineも私もダメ~。(笑)
いつも子供たちのお世話になっております。
アバター
2019/02/09 00:44
わ~大変な作業だと思うにゃ~
懐かしくてたまりませんねヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

そういうのは全く無理~w
ブログもやってないけど
写真とかも記録として必要だけど整理できてない

要らないと思っても削除は勇気が・・・

スマホもホントに使いこなせないしlineも最低限
訳がわかってないデス(*'-'*)エヘヘ
このPCが壊れたらどうしよう~~とは思ってビクビクします^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.