Nicotto Town


蘭丸が行く


元上司と決別になりました



職場の話です。

元上司が2月8日(金)で定年退職しました。

元上司との関係性は5・6年前まで直属の上司でしたが
配属移動で上司は別の課へ移動。

まあ、移動しても
仕事柄関わりがあるので、近い存在でもありました。


過去に色々衝突はしたものの
お世話になったのは変わりないので
最後の日に感謝の意としてお菓子を用意していました。



今週、元上司は変です。

現在、元上司の部下ちゃんとひっつきもっつきで
ずっとおしゃべりをしています。

元上司は部下ちゃんを気に入っているので
別れるのに名残惜しいのでしょうね。

私には「あれやれこれやれ」と動かしておきながら
ぺちゃくちゃ楽しそうにしている元上司の姿をみてイラッとします。

苛つく感情を抑えながらも
最後でもう会えなくなるのだからと
礼儀としてちゃんと挨拶をしなくてはと
金曜日、お菓子を職場にもっていきました。



挨拶のタイミングを計りました。
元上司は最後までお気に入りの部下ちゃんと
お喋りして二人だけの世界に入っています。

ここで私のネガティブ思考発動。

「あ~貴方は部下ちゃんと話ができたらそれでいいのですね。
 別に私が挨拶しようとしまいがどうでもいいようですね。」

なんだか腹が立つ!
元上司にお菓子渡すのやめた!!
代わりにお菓子が大好きな元上司の部下君。
貴方が食べなさい!!

お菓子は元上司の部下君に渡り
挨拶も話もしないまま、さよならになってしまいました。

本来、自分がもらうはずだったお菓子を
部下が目の前で食べる様子をみてどんな気分だったのでしょう。

突発的とはいえ
失礼なことをしたな。
だからといって腹立たしい気分も消えないな。
胃がキリキリしています。

アバター
2019/02/10 21:11
最後までストレスが溜まってしまったんですね^^;
もう関わることのない方ですし
これからまだ一緒に働く方に渡して正解ですよ^^
アバター
2019/02/10 07:06
おはようございます、蘭丸さん。

元上司との関係、大変でしたね。
それは腹が立つ気持ちもわかります。
私も上司に、同期とはあからさまに態度を変えられ、辛い思いをしたことがあります(T_T)
というか現在進行形?(苦笑)

無理に渡さなくて良かったと思いますよ。
その元上司は、定年退職でもう関わることもないと思いますし。
蘭丸さんも美味しい物でも食べて、元気出してくださいね(*^^*)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.