Nicotto Town



10日おしゃべりペット キシリトール

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/02/10
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 10
ペット海浜公園 4

ワンコ買っている方への情報です。

 犬にチョコレートがダメなのは皆さんご存知と思いますが、もっと怖いのがキシリトールだそうです。
 日本ではキシリトール入りのお菓子は聞いたことがないので安心ですが、間違っても、キシリトール入りの歯磨きで歯を磨かないようにして下さい。 

ーーーーー以下引用 
責任ある飼い主ならば、犬にとって有害な食べ物を熟知していることだろう。
 しかしイギリスで、飼い主が思ってもいなかったものを犬が口にしたことで容態が急変し死亡してしまったニュースが『Metro』『inews.co.uk』などで伝えられた。
 元BBC NewsとSky Newsのレポーターだったケイトさんは、慢性症候群(筋痛性脳脊髄炎)を患っていることから医師に糖分を控えるようにアドバイスされており、 この日も自身の健康を考えて糖分カットのために天然甘味料のキシリトールを入れたチョコレートブラウニーを作った。
 ところがケイトさんが留守の間に、ルビーが台所の脇に置いてあった容器の蓋を開けてブラウニーを2つ盗み食いしてしまった。 
ルビーは過去にもブラウニーを盗み食いしたことがあり、犬にチョコレートは有害であることを知っていたケイトさんは、そのことを動物病院に知らせた。 
すると獣医師に少量のチョコレートならルビーのような大きさの犬にはさほど有害ではないと言われたことから、今回のルビーの盗み食いもあまり心配はしていなかった。 
 中略 
 ルビーは肝不全に陥り脳梗塞を起こして死亡した。容態急変から8日後のことだった。 ケイトさんは、ルビーがキシリトールを口にしたか否かを獣医師から尋ねられ、愕然とした。 
自分が作ったブラウニーにキシリトールを入れたことが愛犬の死に繋がったと知り、大きなショックを受けた。 キシリトールは少量であっても犬にとっては有害で致命的となる。
ケイトさんはそのことを全く知らなかったのだ。 今も悲しみに暮れるケイトさんは、今回初めて世間に注意喚起をするため、ルビーの死をメディアで公開した。 
 【海外発!Breaking News】キシリトール入りブラウニーを食べたせいで 愛犬を亡くした飼い主が注意喚起(英) http://japan.techinsight.jp/2019/02/ellis14300206.html/2

アバター
2019/02/11 10:12
ゐんどかりーさま
玉ねぎは有名ですね。
猫は腰が抜けるとか。
アバター
2019/02/11 10:11
m様
人間と代謝系が違うのでだいじょうぶです。
殺虫剤が虫に効き人に害が無いのも同様です。
アバター
2019/02/11 10:02
taka546様
りんちゃんお大事に。
アバター
2019/02/10 12:29
玉ねぎは、猫も犬も舐めるだけでも
ダメみたいですね(>_<)
アバター
2019/02/10 10:39
・・・初めて知りました。キシリトールの危険性・・・そんなに危険なら人間にも少しは悪いかな?
アバター
2019/02/10 09:40
普段の生活の中にはペットに有害な物質が多々あるんでしょうねぇ。
うちの猫には市販のカリカリしか与えないようにしてます。
盗み食いの癖をつけないようにしつける必要はありますが。(^^ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.