Nicotto Town


まいご活動中!


マヨネーズケーキ

チョコレートケーキを焼きました。上手にできたかな?

もらったステキコーデ♪:17

マジ?
マヨネーズ入れるんですか??

先日TVでホットケーキを焼くときにマヨネーズを入れるとふんわりすると
言ってた。

で、マヨネーズ会社のレシピ見ると、チョコレートケーキらしきものが
載っていたので、試しに焼いている。
(ただいま加熱中)

スゴイ、簡単!
バターの代わりにマヨネーズを入れる感じです。

普段は卵とバターを使いますが、マヨネーズと牛乳に置き換えます。

ホットケーキミックス:150グラム
ミルクココア(加糖):150グラム
マヨネーズ:90グラム
牛乳:180cc

マヨネーズに牛乳を少しずつ混ぜてのばし、粉を篩って混ぜるだけ。
180℃に熱したオーブンで40分焼くだけ。

これでおいしかったらいいよね。

バレンタイン用のチョコを買ってないのでこれを持って行って
誤魔化そうと思ってる(ΦωΦ)フフフ…

クッキーを焼く気力はないので、これで勘弁してもらおッと!

追記

今日も、昨日の夜から息子が実家の風呂洗いに行ってるので
迎えに行きがてら、行ってきます。
こういう、余分なことしてるので、訪問の時間は、、無くなったかも!?
ゴメンナサイ!(o_ _)o))

追記の追記

11時少し前に帰宅できたので、大急ぎで回らせていただきました!
いつもありがとうございます。(⌒∇⌒)

補足
文字変換が間違っておりました。
ココアは(加糖)です。カトちゃんではありませんでした~。(笑)

ケーキはバレンタイン用にもっていったので置いてきました。
まだ食べていません。
自宅用に作ったのを、、一足早く、明日食べてみようかな!?
乞う!ご期待!(笑)

アバター
2019/02/12 07:33
和泉屋さん

早速やってみたんですね~。
そうなんですね!私も今度やってみます。(⌒∇⌒)
アバター
2019/02/12 06:02
ホットケーキに入れてみました。
確かにふっくら感が出ましたね。
分量は・・・テキトーです^^;

市販のホットケーキミックスで、牛乳の量を少し減らし、
その分マヨネーズを入れました。
だいたい10cc程度かな?
味も若干甘みを増したような気がします。
アバター
2019/02/11 20:46
あんじいさん

マヨラーですか?(*´艸`)
私はお料理嫌いなので料理本は買ったことありません。(笑)
今は、ネットで見れるから楽ですね~。

オムレツはマヨ入れますよ~。
おいしいですよね。
アバター
2019/02/11 18:34
マヨラーです!故小林カツ代さんのマヨレシピ本を持ってて、そこにチョコートケーキ
載ってました!v(*'-^*)ゞ・'
オムレツで卵にマヨを混ぜると、黄色がはっきりとでてふんわり美味しく焼けますよ♪
アバター
2019/02/11 15:41
ゆこたん

ま、父がいないので、やる事ってそんなにないんですけどね。
どうしても、仕事が終わってから行くので遅くなります。

たくさんあるでしょう?
私のはマヨネーズ会社のレシピです。
今晩みんなで食べようと思います。

TVでやってたホットケーキのほうは全然マヨネーズは感じないようでした。
私のも、焼いててもフツーにきょこケーキのいい匂いです。
今晩食べたらまた記事を書きますね。
アバター
2019/02/11 00:30
おかえりなさ~い。
遅くまで、御苦労様でした。
昨日はまいごさんのブログをみてから、マヨネーズを使ったチョコのレシピが気になって
あれこれ検索していました。
オーブンを使って焼くタイプから、電子レンジでチンするだけのまで
色々なタイプのマヨチョコが出てきて、ゆこたんも試してみようかなと思います。
まだお味見はしていないのですね。
もともとマヨ好きなので美味しくないはずはないと思うのですが
食べて見られた感想を是非ともお願いしますね。
アバター
2019/02/10 23:33
にゃにゃっちさん

マヨ嫌いとは珍しいですね。
マヨネーズは万能調味料らしいです。
まだ、食べてないけど、酢はとぶのか?マヨネーズはどこにもいなさそうです。
ココアの匂いが強いし。
明日食べてみますね~。
アバター
2019/02/10 23:31
うちの息子マヨ嫌いなんだけど、
ケーキに混ぜたのまでは気が付かないかな??作ってみようかな・

食べた感想待ってまーす!
美味しいといいね♪
アバター
2019/02/10 22:43
ゆこたん

(⌒▽⌒)アハハ!
ホントだ、加トちゃんになってたわ(笑)
持って行っただけで食べてないので、自宅用のを明日食べてみます。
アバター
2019/02/10 16:29
へぇ~ (゚口゚; 卵とバターの代わりに、マヨネーズと牛乳でいいんだ。
知らなかったなぁ。
でもマヨネーズの会社のレシピだからきっと間違いないはず。
出来上がり、おいしかったら是非ともご報告を!(*´ー`*)ノ

ミルクココア(加藤):150グラム (o´艸`)クス 加糖 ですかねw
アバター
2019/02/10 12:58
和泉屋さん

ふつうにホットケーキ焼くときに少し混ぜればいいんだと思うよ。
マヨネーズは脂と酢と卵だから。
量は、忘れた~。
適当でお願いします。(笑)
アバター
2019/02/10 12:57
アミさん

お休みの日にしかできないことだし、(普段は疲れてるし、時間もないので)
庭仕事の方は気が向いたのでやっただけだし、ケーキのほうは予定の事だから(^^
やりたくないことをやるのは苦痛だけど、これはそうじゃないので大丈夫よ~。
アバター
2019/02/10 12:03
まじ!?
今日はホットケーキを食べる予定だから、やってみようかな・・・
アバター
2019/02/10 11:55
まぁ~お庭もケーキも?
おやすみできないじゃない?
楽しんでるからいいのかなぁ~~=^-^=うふっ♪
チャレンジ成功したかな?
私ならたまにはぐぅたらするけどにゃ~~(=^. .^=)ミャー♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.