Nicotto Town



11日ヒツジビーチ 豚コレラ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/02/11
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 5
ビーチ広場1 3

豚コレラの猛威

今回の豚コレラ菌は日本で初めてのタイプなので、豚コレラがついた豚肉(何処から入った?)を投棄したのを猪が食べたのではとニュースで言ってましたが、ソーセージをコッソリ持ち込み、食べ残しを捨てたのを猪が食べて、その猪から岐阜の養豚場と言う経路ですね。

まさか加工品からの感染ですか、やはり中国製は信用できないな。
 しかし、岐阜から豊橋に同じトラックで持ち込んだ飼料運搬業者も、容態がおかしい豚が出ているのに報告を遅らせた養豚業者も危機意識が低いのはどうかと思います。 
確かに、食欲不振や流産が豚コレラだけの症状とは言えないとはいえ、岐阜であれだけ騒がれているのに万一を考えない業者は問題です。
特に子豚の出荷業者だから影響の大きさを考えるべきだったと思います。また報告を受けた行政もそのことを考慮して行動すべきだったのでしょう。 

後知恵といわれるでしょうが、もう少し危機意識があれば違った結果になったと思うのはわたしだけでしょうか。
 これも事なかれ主義公務員の弊害ですか? 
ーーーーー以下引用 
回収ソーセージからアフリカ豚コレラ 関西国際空港 日本経済新聞 社会 2019/2/6 20:39
 農林水産省は6日、中国の吉林省から関西国際空港に到着した旅行客が持ち込もうとした豚肉ソーセージを回収し、検査したところ「アフリカ豚コレラ」の陽性反応が出たと発表した。
アフリカ豚コレラは5府県への拡大を確認した豚コレラとは別の家畜伝染病で、致死率がさらに高いとされる。
 旅行者の持ち込みでアフリカ豚コレラの陽性反応が出たのは8例目。
日本ではアフリカ豚コレラの感染事例は確認されていない。発生国の中国では春節(旧正月)連休を迎えて日本への旅行客が増えており、農水省は監視を強化している。〔共同〕

アバター
2019/02/13 20:16
ゐんどかりーさま
いつも情報ありがとうございます。
アバター
2019/02/13 20:15
ピンクの亀
ソーセージはあくまでも私の推測ですが、ほぼかくじつでしょう。
アバター
2019/02/13 20:14
taka546様
厚労省と農林水産省ですかね?
組織が違えば他人事。

今度はじめてのお泊りですが心配しても仕方ないと結果待ちです。
アバター
2019/02/11 15:41
デイで痣は気になりますね。
本人が嫌がったらいつでもチェンジできるように
デイサービスの施設がた~~~くさんできてます。
アバター
2019/02/11 08:24
以前紹介しました暗号記事。
これがもう1つの暗号記事だったんです。

日記に少しだけ書いてます。。
アバター
2019/02/11 04:57
豚コレラの流行はニュースで知ってたけど
その後、感染経路の報道もあったのですね!
目に見えないものだから細心の注意が必要ですよね~σ(´ω`;)
アバター
2019/02/11 00:34
鳥インフルの惨事は対岸の火事と見てたんでしょうかねぇ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.